北横岳に行ってきました 【1】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

正月以来まともに山歩きをしていませんでしたが、そろそろ雪山に行きたいと思い、昨年と同じですが北八ヶ岳の北横岳に行ってきました。 前日に麓の温泉に泊まり日曜のトライでした。 朝のうちはまたしても稜線は雲に覆われてしまいロープウェイで坪庭ではときおり日差しもあり、山頂に着く頃には青空が一気に広がり、やや雲は多いものの素晴らしい展望となりました。 でも相変わらず風はそれなりに強く体感で5-6mで刺すような冷たさで、目だし帽とゴーグルがないと耐えられません。坪庭の温度計は-10℃でしたから山頂付近は-15℃近いかもしれません鼻の中が凍りそうでしたから・・・(^^;)

この冬は大雪のところも多いですがここ八ヶ岳は少ないです。 それでも強い寒気が続くので樹氷の発達は凄かったです。 日本海側に近い北アルプスの北部は雲に阻まれていました。浅間山の方も雲が多かったです。 北横岳から下山する頃にはピーカンとなってました。 時間があったので縞枯山荘付近まで散策してから下山しました。 今回も晴れて大展望が見れたので良かったです。 コースが短いので若干物足りなさはありますが・・・(^^;)

まずは第一弾として北横岳からの写真を掲載します。

↓↓ 稜線は発達したモンスターたちが多かったです。 朝は雲がついていた南八ヶ岳も見えていました。

↓↓ 南八ヶ岳です。真ん中のひときわ高いのが主峰赤岳です。 ほんとうは夏沢鉱泉から硫黄岳を狙ってましたが小屋が満室で駄目でした。

↓↓ 蓼科山です。登った直後はまだ雲が多くて日差しは弱かったりですが、そのうち快晴状態になってくるとかなり眩しかったです・・・。 長野北部の方は雲が多く浅間山や四阿山など北信越の山がほとんど見えませんでした。

↓↓ 中央アルプスは横見えてました。 坪庭に降りてくるころには御嶽山や乗鞍岳、奥穂方面も見えていました。

↓↓ 山頂から少し下った稜線ではシラビソが樹氷と化して真っ白でした。青空とのコントラストがすばらしいです。 樹氷の中を歩くのはなかなか楽しいです。

↓↓ 北横岳南峰からの展望です。眼下には坪庭があり、縞枯山、その向こうに天狗岳、南八ヶ岳、南アルプス北部が続きます。ここから朝や夕焼けを狙うのも綺麗でしょうね。でも寒そうです・・・。 山頂の気温は-10℃以下です。

フカフカの雪をスノーシューで歩きたかったですが、ザクザクでした・・・ 降雪直後にいけばフカフカになるでしょう。 北横岳は北横岳ヒュッテより先は急斜面もあるので一般的には8~10本アイゼンが安全です。 でもクランポンのしっかりしたスノーシューなら上り下りできます。 スノーシューの時でも6本爪アイゼンを携行してると安心です。

kyon2

流石、晴天率が高い北八ヶ岳ですね。それにしても白い樹氷が見事ですね。久しく行っていないので、坪庭辺りを散策したくなりました。
by kyon2 (2012-02-13 19:51)

horiguti

雪山登山お疲れ様でした、お天気もまずまずで良かったです。
これで後は、ヤマセミちゃんを撮りながらスプリング・エフェメラル待ちでしょうか?
by horiguti (2012-02-13 21:43)

てばまる

kyon2さん
 場所柄でしょうか? 雲がかかっていても晴れてくることが多いみたいです。でも風だけは強いので樹氷も育ちますね。これで雪が多いところなら蔵王みたいになるかもしれませんね。 坪庭と縞枯山荘あたりを散策するだけでも楽しいです。

horigutiさん
 2年連続でいいお天気に恵まれました。冬の北八ヶ岳は楽して楽しめるフィールドですね(^^;) もうすこしフカフカの雪を歩いてみたいので、他の雪山も検討中です。
 もっちろんヤマちゃんも狙いますよ~!

by てばまる (2012-02-13 23:11)

pulsar

北横岳はスノーシューよりも10本アイゼンの方が良いのかと迷ってしまいます。ザクザクの雪質は残念でしたが天気が良くて良かったですね。
by pulsar (2012-02-19 19:35)

てばまる

pulsarさん
 判断は難しいところですね・・・昨年はフカフカの新雪でスノーシューの方が楽でした。今回はややザクザクの雪質でしたが、MSRのスノーシューなら問題ないです。状況が分からなかったので念のため6本アイゼンは持参しました。備えあれば憂いなしです(^-^)/

by てばまる (2012-02-19 22:12)