SSブログ

野川公園のセツブンソウ [野草]

 土曜日は凝りもせずヤマセミ狙いでしたが、不発でした。いや、厳密に云うと目の前を1回だけ通過しましたが撮れませんでした(^^;) 良くくるハンターの話ですと最近このポイントにはなかなか立ち寄らなくなってるそうです。せっかくブラインドまで買い込んで本気になったのに・・・困ったもんです。

 今日は、筋金入りのペーパーですけど免許の更新に府中に行って来ました(^^;) すぐ近くに野川公園がありまして、カワセミや野鳥が多いということなのでカメラを持って行き、帰りに散策してきました。 すると、予想外にセツブンソウが咲いている場所がありまして思わぬ収穫です。 ただ午後の光なのであまり光線的には良くなかったです。 とにかく小さいので首が疲れました・・・ しかもズボンの膝はどろどろです・・・ ここのセツブンソウは元々あったものではなく移植しているもののようで、広い園内のほんの半畳くらいの一角にちょこっと群生しているだけです。 でもこの花はマクロで撮るのが一般的なのでそんなに大量に咲いて無くてもいいかもしれませんね(^^;)  散々撮りましたが、気に入るのはちょっとだけでした・・・。

 福寿草も咲いてましたがまだ少ないです。 平野部の公園ですが今年は遅れてるようです。

↓↓ 日差しの強い午後はちょっと難しい花ですね。 いっぱい咲いているように見えますが、ネコの額ほどの場所に群生しています。そこにカメラマンが集まってくるので、あんまりのんびりは撮れませんでした。

IMGP1713a.jpg

↓↓ やっぱりタテかな~と構えますが地面ギリギリなので、苦しいです・・・(T_T) ピントあわせで高山病になりそうでした(^^;)

IMGP1791a.jpg

↓↓ 一番群生しているところの1輪にピントを合わせてみました。

IMGP1720a.jpg

↓↓ すぐ近くには福寿草も沢山出てますが、咲いているのは数株だけ。ローアングルで咲いている自然環境が分かるように撮ってみました。 ちょっと人が写ってるのが難点ですね・・・

IMGP1748a.jpg

↓↓ バードサンクチュアリののぞき窓で日向ぼっこ中のネコくん。気持ちよさそうですけど、ネコって狭いところ好きよねぇ~(^-^)

IMGP1823a.jpg

カメラ機材: PENTAX K-7  SIGMA17-70mmF2.8-4.5 (ネコくんだけSIGMA135-400mmF4.5-5.6)

肝心のカワセミはなかなか見つかりませんでしたが、ちょっと離れたところで無事ゲットしました。その写真はまた後ほど。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

kyon2

野川のセツブンソウも良く聞きますが、そんなに狭い範囲で咲いているのですね。免許の更新で400mmの望遠を持参ですか!流石です。府中の免許センター懐かしいな~。今でも代書屋はあるのでしょうか?猫さん、手を伸ばして気持ち良さそうですね。
by kyon2 (2012-02-19 23:02) 

てばまる

kyon2さん
 しかも狭いのにロープで囲われているので撮りにくいですが、都内でも咲いてるところは少ないので手軽に撮るにはいい場所かもしれません。
 代書屋は完全に無くなってましてマンションかなにかの工事中でした。記入項目が少なくなったので代書する人が減った影響でしょうね。バス停だけはまだ残ってました。
by てばまる (2012-02-19 23:20) 

hidamari

ピント合わせで高山病、よ~くわかりますよ~(>_<)
マクロ使ってると余計に息止まっちゃいますよね~!!
でも節分草のお花、とっても可愛い♡見てみたいですぅ(*^_^*)
ネコさんの表情があったか~いと言ってます♡
by hidamari (2012-02-20 18:16) 

てばまる

hidamariさん
 正確にシベとかにピントをいれるにはMFが一番ですから、どうしても息止めちゃいますよね。AFでも息止めますけどね・・・ 山でこれやるとほんとに頭痛が出てしまいます(^^;)
 セツブンソウはほっとに小さいので撮影は大変です。でも可愛い花ですよ~

by てばまる (2012-02-20 20:33) 

pulsar

節分草は小さいのでグランドシートは必須ですが、時々酸欠状態になります。福寿草は余り花弁が開いていないこの程度が好きです。
by pulsar (2012-02-21 20:27) 

てばまる

pulsarさん
 咲いてるとは思ってなかったのでシートも持ってなかったのですが、どちらにしても苦しい撮影になりますね(^^;) 雪が降ったあたに狙ってみたいです。

by てばまる (2012-02-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。