SSブログ

金星・三日月・木星のランデブー [天体]

 今日は西の夜空に金星、三日月、木星が直線に並ぶちょっと珍しく美しい天文現を見ることが出来ました。 夕方まで雲が広がり諦めムードでしたが、帰り着く頃にはすっかり雲もとれて輝く、金星、三日月、木星がとても綺麗でした。

 しっかり暗くなるのを待ってから近くの公園へ移動して撮影です。 金星と木星をある程度写るように露出すると三日月は露出オーバーになれますが、まあこれは仕方ないでしょうね。 うっすらと地球照が出る程度に露出調整して撮影しました。

↓↓ 上から金星(-4.4等星)、三日月(月齢3.8)、木星(-2.1等星) が直線に並び輝く競演です。

IMGP2395a.jpg

↓↓ なにか地上景色と一緒にと思い、白梅を入れてみました。 下の灯りは街灯です。

IMGP2406a.jpg

↓↓ 月が次第に近づく様子を前々日から撮ってみました。 月の方が1日の移動が大きいので同じ時間ですがこれだけ変わってしまいます。

24-25.jpg

撮影データ: 1.2枚目と比較写真の3/25は PENTAX K-7 DA50-200mm F5.6固定 2~4秒 ISO400

        比較写真3/24は  PENTAX X-70 オート

 

今年は珍しい天文現象が目白押しなのでとても楽しみです。

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

Aqua

ぼくも今日はカメラを持ち出してチャレンジしてみました。綺麗に並んでいましたね・・・(^^)
by Aqua (2012-03-26 23:58) 

真利

昨日は撮影出来たのですが、今日は残業となって間に合いませんでした。
by 真利 (2012-03-26 23:59) 

pulsar

午後8時過ぎには晴れたのですが夕焼け時間帯は雲間を狙って撮影しました、なかなか良い眺めでした。
by pulsar (2012-03-27 04:53) 

てばまる

Aquaさん
 どのように撮れたのか興味深々です。ブログアップ楽しみにしてます。
 かなり目立つ現象ですから帰宅帰りに観ていた人も多かったでしょうね。

真利さん
 一昨日の夕方はよく晴れてましたね。 月は離れていたけどそれでもきれいでした。

pulsarさん
 地平線に赤みが残ってるときに撮りたかったのですが間に合いませんでした。


by てばまる (2012-03-27 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。