SSブログ

D800試写 つづき [カメラ・撮影機材]

 今日は朝から初夏のような陽気でした。 お日様の元でD800の試写がしたかったので、再び貸してもらって仕事の合間に撮影してきました。 場所は会社と目の鼻の先にある神田明神です。

 今回は標準ズームだけを使っての試写です。隅々がちょっと甘いのですがまあそれほど悪くはないかな? D800は色の素性がとてもよいのでけっこう好きです。 いやいやちょっと欲しくなってしまいますね。 

 使用レンズ  NIKKOR 24-85mm f2.8-4D  ピクチャースタイル:標準  

↓↓ 神田明神の正門です。朱塗りがとても綺麗です。 F5.6  1/250  ISO100 

DSC_0158a.jpg

↓↓ 本殿です。 あちこちに狛犬が置かれてますが本殿前の狛犬が一番大きいです。 F8  1/250  ISO100

DSC_0153a.jpg

↓↓ この花はカイドウザクラのようです。 ピンク色の花弁に光が透過して綺麗でした 。F8  1/200  ISO100

DSC_0145a.jpg

↓↓ 人工の滝があります。ここにも狛犬が・・・ 水の流れを出すために絞り最小にしてスローシャッターです。  F22  1/15  ISO100 【クリックすると元画像を表示します。】

DSC_0151a.jpg

↓↓ ほとんど散ってしまった桜と中門。 F5.6  1/125  ISO100

DSC_0140a.jpg

↓↓ オオアラセイトウ。(shinさんに教えていただきました。)  F5.6  1/125  ISO100

DSC_0131a.jpg

↓↓ 神田明神の正門の裏側です。 F5.6  1/100  ISO100  【クリックすると元画像を表示します。】

DSC_0157a.jpg

 さすがに週末にはカメラは持って帰るので、試写はひとまず終わりかな~ 出来たら今度は夜景とか星とか撮ってみたいですけど、ちょっと無理かな~ 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

shin

植物の名前を教えてもらう事はあっても
教える事なんて0と思っていましたが・・・
度忘れですね。

オオアラセイトウ(=大紫羅欄花)アブラナ科ショッカサイ属の1年草。
別名:ムラサキハナナ 牧野富太郎の命名です。

by shin (2012-04-13 05:24) 

てばまる

shin さん
 そうそうそうな名前でした! ありがとうございまーす! 最近は急激に増えたようであちこちで見かけますよね。

by てばまる (2012-04-13 09:27) 

horiguti

ダウンロード出来る物があったので、落とさせていただききました。
JPG1枚で37MBは迫力ですね。RAWをTIFF変換するには、相当なPCパワーと撮影者の忍耐も必要でしょうか?
by horiguti (2012-04-13 17:28) 

てばまる

horigutiさん
 jpgなのに30M前後はでかいですよね! うちの環境でRAW現像するとだ平均10~15秒くらいですから、horigutiさんのパソならそれほどイライラすることは無いと思います。外付けに書き込むとそれなりに遅いです。
 尾瀬や山に行ったときに大量に現像するとかなりかかりそうですね。

by てばまる (2012-04-13 21:05) 

hidamari

前日の椿の花の時も思いましたが、今日のオオアラセイトウも
バックのボケ感がとっても好きです!いいな~!
by hidamari (2012-04-14 00:17) 

pulsar

使用しているズームレンズは古いレンズなので性能が出ているようで残念です、高感度ノイズは少ないようですが1分以上の露出後のノイズ処理も気になります。
by pulsar (2012-04-15 19:22) 

てばまる

hidamari さん
 椿は200㎜の望遠ですがなかなか写りが良いですね。 フルサイズ一眼デジはぼけが綺麗なので魅力的ではあります。

pulsar さん
 そうなんですよ~ いわゆるAiレンズですね。社長はいづれ買うとか言ってますがまだまだ先になりそうです。
高感度ノイズは綺麗ですが長秒時間はまた違う感じになりそうです。

by てばまる (2012-04-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D800試写白い尾瀬沼 【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。