SSブログ

白い尾瀬沼 【3】 [尾瀬]

 GW中にも雪はたまに降りますが、今回はかなり本格的に降ったおかげで残雪期独特のボコボコした雪面が綺麗に塗り替えられたように新雪が降り積もり、それがまたとても綺麗でした。 厳冬期の吹雪がやんだ朝の光景にはとても憧れていましたが、まさにそんな感じです。 もちろん本当の厳冬期の凄い雪には到底及びませんが、そんな光景を見ることが出来て本当にラッキーでした。

 残念なのはそれほど動き回ってないので同じような写真が増えてしまいましたが、それでも我々にとってこの真冬のような雪景色はとても貴重なものになったのは嬉しいの一言です。 

↓↓ 凹凸のほとんどない真っ白な大江湿原が眩しかったです。 汚れのない雪原を走り回りたい衝動でしたが撮影のために我慢しました(^^;) ウキーて感じなりますよね~

IMGP3153a.jpg

↓↓ ちょうどT字分岐のあたりからの写真です。大江川の橋も雪がかなり積もってるのがわかります。

IMGP3161a.jpg

↓↓ 少し動きのある写真が撮りたかったのもあり上流側にちょっと入ったところの大江川の縁まで行ってみました。どのくらいの積雪だろうか? 1.5mくらいかな~?

IMGP3179a.jpg

↓↓ カンバの丘のダケカンバにも雪が着いて樹氷になっていました。そこに朝日が差すとキラキラと輝いてとても綺麗です。

IMGP3140a.jpg

↓↓ 樹氷となったダケカンバと青空に浮かぶ三日月が印象的でした。

IMGP3170a.jpg

↓↓ 元長蔵の桟橋付近からの眺めです。 湖面がずいぶんと下がって水底が見えていました。

IMGP3238a.jpg

↓↓ ピーカンの青空と白い大江湿原。コントラストが美しすぎです! でも少し雲が欲しいかな~

IMGP3196a.jpg

↓↓ 記念写真的なこともやってみました(^^;) 人型はやらなかった・・・忘れてました・・・

Imgp8050a.jpg

↓↓ 三平峠へ登る斜面からの尾瀬沼俯瞰です。 GW中ならあちこち色が変わってますけど今日は白一色です。左上、森の向こうには会津駒ヶ岳が見えていました。

IMGP3270a.jpg

もう一日滞在出来れば尾瀬沼を横断したり、もう少し上に登って俯瞰したり出来たのですが、仕方ないですね。。。なによりこれだけの光景が見られただけでも贅沢ですよね~。

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

くんぺいだ

素晴らしい景色を一番乗りで見せていただきまして、ありがとうございます。
by くんぺいだ (2012-04-18 02:45) 

こいちゃん

う~ん どのショットも素晴らしい! 羨ましい!
尾瀬を愛するてばまるさんに
神様が与えたご褒美ですね。

「神様 私に羽をください!」 無理ですね(笑)
by こいちゃん (2012-04-18 05:15) 

てばまる

ぐんぺいださん
 一番乗りおめでとう(^o^)/
 まだ数日しかたってませんが、目を瞑るとあの光景が蘇ってきます。

こいちゃん
 ほんとに尾瀬の神様がくれたプレゼントだな~と思ってしまいます。それくらい綺麗な光景でした。


by てばまる (2012-04-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い尾瀬沼 【2】奥高尾のスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。