SSブログ

iPhone4s購入 [カメラ・撮影機材]

 今年7/22でauの800Mhz帯の携帯電話が使えなくなります。これまで5年に渡って使い込んできたマイ携帯がこれに該当してしまい、どうせ買うなら今をときめくスマホにしようと思ってましたが、欲しいスマホがまだまだ出そうにないし、アンドロイド系のスマホはいまひとつセキュリティが良くないということでiPhone4s(64GB/ブラック)を購入しました。 実は800Mhz携帯からiPhone4sに機種変更すると10500円のキャッシュバックがあるというのも決めての一つです(^^;) さらにkyon2さんのiPhone4s購入にも触発されました。

Imgp3273a.jpg

 初めてのスマホで最初のうちは扱いにギクシャクしてましたが次第に慣れてメール打ちも何とかサクサクと出来るようになりました。

 山や野草散策で使えそうなアプリをダウンロードして遊んでいますが、なかなか楽しいです。 

 もっとも悩んだのが地図アプリです。 とりあえず2種類入れてみました。 下の写真【左】は皆さんお馴染みの昭文社の山と高原地図です。これが電子化されてます1エリア450円と紙版よりは安いです。GPSを使うことで現在地や歩いてきたルートなども表示可能です。これのメリットは慣れ親しんだ地図であることとルート時間や危険な箇所の表示、咲いてる花の名前とかの情報があることですね。 まだすべてのエリアは発売されてません。

 地図を見る「山と高原地図」のビューアは無料です。今なら高尾山系の地図が無料でついてきます。

 http://itunes.apple.com/jp/app/id504487370?mt=8

 写真【右】は、「FieldAccess【地形図ビューア】」です。PCで無料公開している「電子国土地形図」を見やすいように閲覧出来るアプリです。基本的に電子国土サイトにリアルタイムで接続するので電波が届くところでないと使えません。ただ、キャッシュ機能があるので事前に必要な地図部分をキャッシュして保存しておけば電波が届かないところでも普通に使えます。もちろんGPSで現在地やルート軌跡も表示出来ます。 また別に購入した数値地図も使うことも可能です。 ビューア自体は350円かかりますが、安価に使いたいときはこれでも良いかもしれません。 

 http://itunes.apple.com/jp/app/fieldaccess-de-xing-tubyua/id415582637?mt=8

Image2.jpg

↓↓ スミレ好きさん用には「スミレハンドブック」 1000円。 できたら、いがりまさしさんの「改訂増補日本のスミレ」も電子書籍化して欲しいです、ちょっとフィールドに持ってくには重たいので(^^;)

Imgp3270a.jpg

↓↓ 画面がブレブレですけど、星好きさんには「iステラ」 800円。 は重宝します。 画面を向けるだけでそこにどんな星座や恒星、惑星があるかを表示してくれます。 夜空が曇ってても想像して遊べます(^^;) 

Imgp3269a.jpg

とりあえず噂通りバッテリーの減りが早いので山歩きやコンセントが使えないお出かけには大容量の予備バッテリーは必須のようです。あと防水防滴ではないので、やはり何かケースが欲しいですね。

このままネット閲覧もサクサクなので楽しいツールになりそうです。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

くんぺいだ

てばまるさん
たいへん参考になりました。
携帯変えようかな!。
by くんぺいだ (2012-04-26 03:10) 

てばまる

ぐんぺいださん
 いろいろアプリ入れて使えるとなると購入して良かったな~と思ってます。あとはやはり電池の保ちですね・・・


by てばまる (2012-04-26 22:51) 

Aqua

てばまるさんもi-phoneですね。(^^) 面白いソフト見つけたらまた教えてくださいね・・・
by Aqua (2012-04-26 23:51) 

てばまる

Aquaさん
 結局、iPhone4sになりました。 使えそうなソフトがいろいろあるのでいろいろ楽しめそうです。Aquaさんのアンドロイド系とちょっと登録されているアプリが違うので紹介しても同じのがあるかどうかわかりませんが、またブログで紹介したいと思います。

by てばまる (2012-04-27 10:31) 

kyon2

流石!早速、使いこなしていますね。小さなPCを持ち歩く感じなので、ネットサーファー通のてばまるさんには、強力なツールになるでしょう。(笑)
僕も良いアプリや使いこなし術があったら教えてくださいね。
by kyon2 (2012-04-27 18:41) 

てばまる

kyon2 さん
 届いてまだ1週間ですが、これは楽しいツールですね。普通のネットもこれで見れるので重宝しそうです。 尾瀬でも3G回線まともに繋がれば情報収集も楽になりますね。

by てばまる (2012-04-27 20:29) 

pulsar

あれれ、スマホはiPhone4Sでしたか、私は16Gで十分です。電源ボタンとクローズボタンを同時に押すと画面のスクリーンショットが写真アプリに保存できます。
by pulsar (2012-04-30 21:03) 

てばまる

pulsar さん
 アンドロイドスマホの予定でしたが欲しいのが夏以降になりそうで思い切って買いました。値段がほとんど変わらなかったので64GBにしましたが、確かに相当データを入れないと満杯にならなさそうです。
 裏技あるのですね! さすが尾瀬仲間のiPhone4Sの先駆者です!
by てばまる (2012-05-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと奥多摩の山へ河口湖なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。