SSブログ

富士山麓スミレ散策 【1】 [その他地域の山々]

 例年だと残雪の尾瀬入りなのですが、今年はスミレの花期が遅れてしまった影響もあり、ちょっとずらすことになりました。それで行って来たのは現地「なう」にも書きました富士山麓の河口湖、高原地帯です。 以前にも何度か来ましたが高尾山あたりでは見られないスミレが多いので結構好きなエリアです。時間が許せばもっと細かく散策したいのですが遠征ともなるとなかなかそうはいきません。 それでも、今回見たかったスミレはほぼ網羅したので出かけた甲斐がありました。しかしGW前半ということもあり観光客も多く、帰りのバスは渋滞に巻き込まれて帰宅が10時にもなってしまいました(^^;)

 怪しいスミレもみつかり、やはりこのエリアはとても興味深いと思います。 とりあえずスミレの写真を掲載します。

↓↓ まずは、秀麗富士山の写真から。 湖面が波立たなければ綺麗に映っていたでしょうね。河口湖付近からの富士山が一番綺麗だと思います。

IMGP3962a.jpg

↓↓ イブキスミレ。 今回見たかった3つのスミレのうちの1つです。 この清楚な色合いが好きです。 この個体はしっかり葉も広がりこんもりしている株で見事です。

IMGP3759a.jpg

↓↓ イブキスミレ。 ちょっと斜めからのお顔も品がありますね。 「息吹」ではなく伊吹山で最初に見つかったのでこの名前がついてます。

IMGP3772a.jpg

↓↓ 2つめが、キスミレです。 最初に降り立ったバス亭のすぐ近くには黄色い絨毯にみえるほど密集して咲いてました。今年は遅れていたので一斉に咲いたようです。いつまでもそこに居たかったですが、時間がないので先を急ぎました・・・。 ちなみにこの写真はバス停とは違う場所の群生地です。

IMGP4094a.jpg

↓↓ 1つの株から1輪か2輪咲かせますが同時に咲くことは少ないようです。交互に咲かせることで交配率を上げるためかもしれません。

IMGP4096a.jpg

↓↓ 3つめが、このトウカイスミレです。 ヒメミヤマスミレに似てますが花色が淡紫色なのが特徴です。とっても小さな花なので普通に歩いてるだけでは見逃します。咲いてる場所も局所的です。

IMGP3996a.jpg

↓↓ シコクスミレ。 四国の愛媛県で見つかったのでこの名前が付いてます。地下茎で増えて群生するのですがここはあまり増えてませんでした、花付きが悪いのも特徴です。

IMGP4018a.jpg

↓↓ 日当たりの良い芝生に群生してましたが、「マンジュリカ」のようでそうでない・・・ 葉にかなり光沢感があるし葉の基部の翼が明瞭ではない。全体に毛が多い、距にまで荒毛がありました。「マンジュリカ」の地域差は幅広いので何ともいえないスミレです。

IMGP4117sa.jpg

↓↓ 怪しいといえば、これ。花の感じからオクタマスミレかと思うのですが、でもよく見ると葉は2種類出てます(^^;) 奥多摩ぽい単葉とエイザンぽい3葉・・・ 雑種ならどちらにも傾くと思うのですが・・・ ただこの近くでオクタマスミレ数株は見かけました。しかし花は終わってました。

IMGP3778a.jpg

↓↓ もうひとつ怪しいのがこれ。 ナガバノシコクスミレだと思います。 シコクスミレの近くに咲いて、すぐ近くにナガバノスミレサイシンも咲いてました。実際この両種の雑種はまれに見つかってますので可能性は高いです。

IMGP4022a.jpg

↓↓ もっと怪しいのがこれ。 いっけんオクタマスミレ? と思ったのですが、付近にヒナスミレはないです。でも近い種のトウカイスミレがありまして、写真上の小さい葉がトウカイスミレです。 もちろんエイザンスミレも近くにありますので、もしかしたら両者の雑種? 花がないのでなんともいえませんがまた来年確認しに行きたいと思ってますが咲かないで終わってしまうこともあるので微妙ですが、もし雑種なら前例は少ないと思います。

IMGP4045a.jpg

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

pulsar

富士山麓スミレ散策でしたか、やっと今年初の尾瀬横断でした。
by pulsar (2012-04-30 15:02) 

NYANです

スゴイ、スゴイ、盛り沢山ですね。

イブキスミレはピッタチでしたね。
NYANは、なかなかピッタリの時期に巡り合わないので、標高の異なる幾つかの自生地を行ったり来たりします(笑)。

オクタマスミレもどき!ですか、へぇ~。
葉の感じはオクタマスミレそのものですが、興味津々です。
是非、来年にでも確認をして下さい。
(お願いするのは簡単なもので、テヘ!)
by NYANです (2012-04-30 21:32) 

くんぺいだ

富士山麓、良いですね。
色んな交雑種を見つけられて素晴らしいです。
by くんぺいだ (2012-04-30 23:09) 

bioskop

てばまるさんは、トウカイやシコクも見つけられたんですね。
自分たちは見つけていません。
葉が2種のオクタマ風のスミレ、自分も写真とりました。
確かに怪しかったですね。

by bioskop (2012-04-30 23:59) 

てばまる

pulsarさん
 ちょっと浮気してスミレに行ってしのいました(^^;) 皆さん尾瀬入りしてしまったのでソワソワしています。

NYANさん
 トウカイとエイザンの雑種は聞いたことがないので、興味津々です。写真でもわかりますがどなたか周りを掃除した痕跡があるので僕以外にも確認しているようです。

ぐんぺいださん
 なかなか興味深いところです、やはり火山帯はスミレにも多大な影響を及ぼすようですね。それゆえ、長野や群馬のスミレの種類が豊富なのでしょう。

bioskopさん
 トウカイは未確認でしたか? 点々とあるスミレなので見つかりにくいですね。シコクはとても個体数が少ないです。
 オクタマ風のスミレ、やはり見つけてましたか! 変ですよね葉っぱが・・・。

by てばまる (2012-05-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。