SSブログ

プチ奥多摩散策 [高尾・陣馬・奥多摩]

 午前中からちょっと奥多摩の渓流沿いを散策しようと、電車で移動中に急に発達してきた積乱雲が奥多摩上空を通過してきて雷雨でした。そのご晴れたり雷雨とかなり天候は不安定、午後になってひときわ大きな雷雲が近づいているのをスマホで知ったので、早めに帰宅しました。 こんな雨ですがけっこう遊びに来ている人もいて、山歩きも多かったようです。

 今回は渓流沿いと少し山間に入っただけのプチ遠足でした。 ダムの放流で水かさが増してまして濁流となってました。ほとんど写真も撮れなかったのですかほんの少しだけアップします。

↓↓ ダムの放流で渓流の水かさは普段の3割り増しくらいでしょうか? 水も濁ってます。 手前の花はヒメウツギです。

IMGP4337a.jpg

↓↓ ツルキンバイ(たぶん・・・)。 キジムシロやミツバツチグリにも似てますが花弁の根元に濃い黄色があるのが特徴的です。

IMGP4169a.jpg

↓↓ 渓流散策も飽きたので、ちょっと山間に踏み込んでウロウロしてたら見つけてしまいました。 マキノスミレと×フモトスミレの雑種の、ミドリミツモリスミレです。 花はいくつかあったようですが咲き残っていたのは1輪だけでした。 今年はもう花を見ることもないな~と諦めかけてましたのでラッキーでした。 たっぷりと眺めて雷鳴り響く中、山を出て帰宅しました・・・

IMGP4351a.jpg

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

horiguti

GWの尾瀬ヶ原は、残念でしたが、こんな状況でも珍しいスミレを見つけるとは、さすがてばまるさんですね。雷雨は大丈夫だったのでしょうか?

by horiguti (2012-05-06 20:29) 

bioskop

てばまるさん、ミドリミツモリスミレ…見つかったんですね。
自分たちも奥多摩方面に今日行ってました。
ダムから小河内峠、御前山を歩いていたら、雷雨に出くわしました。
雷鳴がちょっと怖かったです。
by bioskop (2012-05-06 21:46) 

てばまる

horigutiさん
 数年前にも同じところで見つけていたので、出てもおかしくないところでしたので狙って入りましたが、ラッキーにも見つけることが出来ました。
 何度か雷雨はやってきて、駅近くにも落雷したようです。

bioskopさん
 ダムの方に行かれてたのですか~! 雷雨の稜線歩きは怖かったでしょうね・・・ 何か収穫はありましたか? 
 狙っていたとはいえ、見つかると嬉しいですね。でも直後にゴロゴロしてきたので急いで下山しました。



by てばまる (2012-05-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥多摩の山へイナズマ走る!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。