SSブログ

iPhoneアプリ「花しらべ」 [カメラ・撮影機材]

 iPhoneアプリにも花の図鑑はいくつか存在しますが、収録件数が少なかったりしてちょっと実用的でないものも多いですが、今回紹介する「花しらべ」は、自生種、園芸品種を含めて1752種も収録されています。 しかもこのアプリの一番の特徴は、写真やビデオで写した花から直接検索することが出来るのです。 

 具体的には写した花を取り込み、条件をくわえて検索すると候補がいくつか出てきます。1番目に出るのが同定確率がもっとも高いと判断される花になります。まあぶっちゃけ1番目が合ってることは希です(^^;) それでも、いくつかの候補の中には正解も含まれているので、まあまあ使える感じです。 高山植物やスミレ、ランも入ってますが、基本的なものだけだそうです。

 もちろん写真検索だけでなく普通の図鑑としても使えますし、それで600円はかなりお買い得かと思います。

↓↓ 【写真左】 まずビデオか写真で検索したい花を撮影します。 【写真右】 写した写真から花の部分を取り込みます。どうやらこの取り込みの仕方でずいぶん変わってくるようです。 横からではなく正面からの方がヒット率は高いです。

撮影取り込み.jpg

↓↓ 取り込んだら、基本的な条件を入力します。ここもヒット率を高めるポイントになります。 【写真右】 そして認識結果画面です。黄色線で囲んだところに候補がでます。トップ3にそれらしいのがなければ、スライドさせて次の候補を見て確認します。 この写真の場合1発でハルジオンと同定されました。 思わず「おお~!」と唸ってしまいました(^^;)  表示された花写真をタップすると拡大表示されますし、説明文も拡大されます。 また右上の「三」のマークをタップすると候補一覧が全画面に出ます。

条件認識結果.jpg

 ちなみに、実物の花を撮影しなくても、画像を複写しても検索は可能ですので、誰かが写してきた画像を複写したりそのまま取り込んだりして検索することが出来ます。 

 

 先にも述べましたとおり高山植物でも珍しい系はあまり入ってないようなので、野山に咲く基本的な花なら検索が可能のようです。 オゼソウは流石に入ってません(^^;) タカネバラは入っててもタカネナデシコは入ってなかったりします。 

ほんとうに高山で使うには物足りないのですが、身近な花をちょっと調べる感じでは使えそうです。

是非、高山植物バージョンも出して欲しいです。

※詳細サイトはこちら→→ http://hanashirabe.com/

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

horiguti

この手のあぷりのアプリはiPhoneが、優勢ですね
ドコモから早く出ないかなぁ
by horiguti (2012-05-09 22:07) 

花しらべ使用歴1年

ハルジオンは複数の花でなく、花を一個選んで認識させた方が良いですよ。
by 花しらべ使用歴1年 (2012-05-10 07:51) 

てばまる

horigutiさん
 やはりスマホとしては先行した機種ですし、1つの機種向けに開発すればいいだけなので、専門的なアプリはiPhoneの方が開発しやすいかもしれませんね。ドコモiPhoneは難航しているようですけど、出るのかな?


花しらべ使用歴1年さん
 アドバイスありがとうございます。 1輪でも認識は確認してます。 では複数ではということでやってみたのですが、これも認識するので、ロジック的にどういう仕掛けなのか、ちょっと不思議に思ってるところなんです(^^;)
バージョン2.0で収録数がふえましたけど、やはり高山植物とかももっと増やして欲しいですね。

by てばまる (2012-05-10 09:47) 

hidamari

すげ~っ\(◎o◎)/!
by hidamari (2012-05-10 21:47) 

てばまる

hidamari さん
 こんなのがあったらいいな~と思ってたら、かなり近いのがアプリで出てたのでびっくりでした! もっと技術が進歩すれば、完璧なのが出来るようになるかもね!


by てばまる (2012-05-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イナズマ走る!!最大級の黒点群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。