SSブログ

金環日食 in 青梅 [天体]

 2012.5.21。待ちに待った金環日食の日です。 予報では関東南部は曇りとか小雨とかの悪い予報で、わたしの住んでいる武蔵野市も微妙なかんじだったので、東京では唯一晴れマークが並んでいた奥多摩方面に行ってきました。しかし時間的な都合で途中の青梅市での撮影となりました。 場所は航空写真地図で電車の中で探し、ぶっつけ本番で河川沿いの公園での撮影となりました。

 雲は少しありますが、ほぼ晴天。 6時19分ころ右上から欠け始めました。 そして50%!! 気持ちがソワソワしてきます。しかし小さな雲がひっきりなしに通過するのでやきもきでした。 80%くらい欠けたところで大きな雲が通過・・・ 駄目かと思いましたが、タイミング良く移動してくれてあとは快晴の晴れ間です! よしよし!

 そしてそして、7時34分ころ月が太陽に吸い込まれるように入ってゆきます、鳥肌モノですね~!! 月と太陽の重なる瞬間にはべイリービーズと呼ばれる現象らしきものが見えてました。 そして、金環日食が始まりました。 そんな暗くならないだろうと思ってましたけど、周辺はけっこう薄暗くなりましたね。意外でした・・・ ここでビデオも開始でしたが、ちょっと失敗してしまいましたが、後ほどアップします。

 5分間の金環日食が終わると再び月が太陽から離れてゆきます・・・ ちょっと寂しい想いでした・・・。 後半はさらに薄雲が広がってきましたが、何とか全過程を見ることが出来ました(^-^)/ いや~感動です!! とりあえず写真をいくつか掲載します。

【共通機材: PENTAX K7  SIGMA135-400mmF4.5-5.6  2×テレコン使用、35㎜換算約1200㎜ 合成F11に設定】

↓↓ 右上から欠けてきました。 周りは誰もいなかったので僕だけ盛り上がってました(^^;) 黒点があるのがいい感じですね。

IMGP5444a.jpg

↓↓ 50%くらいですね。気分は高まります。時々とおる散策の人がメガネで見てました。

IMGP5505a.jpg

↓↓ そして、いよいよ金環食の始まりです(^-^)/ スーと光の線が繋がる瞬間が感動的でした!!

IMGP5590a.jpg

↓↓ 金環日食最大時です(青梅での理論値は7時34分20秒頃)。 中心線からちょっと北よりのため均一なリングにはなりませんが綺麗なリングでした。 周りは誰もいないので一人で拍手してしまいました(^^;)。 周辺はけっこう薄暗い感じでした。 そういえば鳥も騒いでいたような・・・

IMGP5610a.jpg

↓↓ 金環日食が終わります・・・ リングが消えてゆく瞬間はなんだか寂しい想いです・・・。太陽と月の縁の接しているあたりがブツブツになってますが、これは月の凹凸の影響です。こういうのをベイリービーズと呼びます。

IMGP5649a.jpg

↓↓ 50%くらい戻りました。 このころから雲がひっきりなしに通過してゆきましたので、金環食の時の快晴状態は奇跡です。

IMGP5715a.jpg

↓↓ いよいよ金環日食も終わりです・・・ なんだか急に日常に戻った感じでした。

IMGP5763a.jpg

日食中は、関東の尾瀬仲間さんからメールがいくつも届き、見えるよ~ 雲出てきたよ~とかやり取りして一緒に見ているような気分でした。皆さんありがとうございました(^-^)/

花見さんの方も天気の悪い中でしたが、なんとかリングが見れて良かったですね!!

動画はまた後ほどアップします。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

fu-co

てばまるさん、どこよりも早いアップ、楽しませていただきました。
あの瞬間が蘇ってくるようです。
黒点まで綺麗に写っていて驚きです。
今日は、雲が少しありましたが国分寺でもバッチリ見ることができましたよ^^
天体にはさほど興味がなくともこのショーは感激でした!!


by fu-co (2012-05-21 11:44) 

hanami

てばまるさん、速報と聞いていたので、しっかりアップされていて驚きました。
黒点まで写ってるなんて、さすがですネ~。
私は雨に降られてしまったので、てばまるさんの写真で楽しませてもらいました。
念ずれば叶う?
金環日食の時になって奇跡的に雲の間から見ることが出来て、大感激でした。
写真、これからチェックします。指輪みたいに写ってるといいな♪
by hanami (2012-05-21 18:10) 

pulsar

天気が心配でしたが金環日食を見る事ができたのですね、黒点の多いのがちょっと気になります。次は6月6日の金星の日面通過ですね。
by pulsar (2012-05-21 20:04) 

kyon2

雲が増えてきた時には、駄目か!と思いましたが何とか見られて良かったです。動画が楽しみです。
by kyon2 (2012-05-21 20:58) 

てばまる

fu-coさん
 なかなか見れない天体ショーですから、しっかり見たかったのでプチ遠征して大正解でした。 このサイズだと綺麗に見えるけどテレコン使ったので像は甘いです(^^;) 感動ものでしたね。

hanamiさん
 いちおう映ってますがピンは甘いです。超望遠のピント合わせはシビアです。それにしても雨の始まりが残念でしたが、肝心なところはなんとか見れて良かったですね。まさしく念ずれば叶うです!!

pulsarさん
 早朝まで寝ながら悩みましたが、ちょっと遠征しました。でも都内でもそれなりに見れたようです。でもでも出来るだけ雲は避けたいですからね~ すっきりした金環食が撮れたので大満足です。 金星の日面通過楽しみです!

kyon2さん
 観測地では晴れと雲の狭間みたいなところだったのでヒヤヒヤでした。雲越にも見えるのですけどやっぱりスッキリくっきり見たいですよね。
 動画は・・・いまいちですがのちほどアップします。記念ですから(^^;)

by てばまる (2012-05-21 21:43) 

ochikasan

てばまるさん さすがパッチリですね(^_^)
私も五条通に出て、見ていましたよ♪
尾瀬の皆さん、頑張って撮影されているだろうなって思いながら・・・・・(^_^)v
by ochikasan (2012-05-21 22:01) 

てばまる

ochikasanさん
 京都市内はギリギリ金環食でしたね。ニュースでも鴨川でカメラマンがインタビューされてました。
 初めての金環食でしたが、全部見れたので嬉しいです。

by てばまる (2012-05-21 23:45) 

Aqua

ついに金環日食が見れましたね。いや~感動しました。全課程をきちんと撮影しているのは流石てばまるさんです。前回の雪辱ができましたね。次は皆既もどこかで見ておきたいですね・・・
by Aqua (2012-05-22 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。