SSブログ

早春の尾瀬ヶ原 【1】 [尾瀬]

 先週末に引き続き今週末も尾瀬ヶ原へ行ってきました。  土曜日に仕事が入ってしまったので行くのは辞めようかと思ってましたが、来週末が天気が悪そうなのでじゃあ日帰りでもということで、夜行バスを利用して行って来ました。

 先週は咲き始めたばかりの下の大堀川の水芭蕉は予想通り最盛期でした。今朝はちょっと霜がおりましたが、花は大丈夫なようです。 夜行バスも動きだし朝からカメラマンが多いポイントとなってました。

 また最大の目的のトガクシショウマも数輪だけですが咲いてましたがまだまだ咲き始めでした。

 とにかく先週末より人が一気に増えた感じの尾瀬ヶ原で、しかも日中は暑くて腕が赤くなってしまいました。

↓↓ 下の大堀川の水芭蕉群落はちょうど見頃になっていました。雲で陰る事が多くてちょっと晴れ待ちしてしまい時間が押してしまいました(^^;)

Imgp8452a.jpg

↓↓ 長沢入り口の水芭蕉群落は例年になく霜焼けも少なく綺麗な花の状態でした。去年は酷かった鹿の食害もほとんどなかったです。

Imgp8474a.jpg

↓↓ リュウキンカもあちこちで咲き始めて鮮やかです。至仏山とのコラボにしてみました。 ここは東電小屋付近です。

IMGP6024a.jpg

↓↓ 今年も見つけました、オチクラミズバショウ。 白いホウが2つあるのをオチクラミズバショウと呼びます。以前見つけた場所と同じところなので突発的発生でなく固定化しているようです。

IMGP5916a.jpg

↓↓ 先週末はまったく姿もなかったヒメイチゲが沢山咲いていました。小さいし白い花なので撮影は苦労します(^^;)

IMGP6055a.jpg

↓↓ タテヤマリンドウがポツポツと咲き出してます。この時期に咲くのはハルリンドウと呼ばれることもありますが、いまひとつハッキリしないようです。

IMGP6110a.jpg

↓↓ そして、トガクシショウマ。遠いところに数輪咲いているだけです。手前のはまだ開いたばかりか蕾の状態のがほとんどです。1週間後は見頃だろうと予想しますが、咲き出すと速い花なので週末までに終わっちゃう可能性もあります。そのときは奥の沢へ・・・ この写真のが一番きれいに開いてましたが遠いので、換算300㎜の等倍切り出しでやっとこの大きさです。

IMGP6076s.jpg

今回も沢山の尾瀬仲間さんと出会うことが出来ました。 和風さん夫妻、yatoyamaさん youicさん horigutiさん、皆さん談笑出来て楽しかったです。 お疲れさまです。
また奥多摩仲間の方にも会うことが出来てびっくりでした。

HPでは速報もアップしましたので合わせてご覧ください。

http://www.tebamaru.jp/


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

ochikasan

夜行日帰りお疲れ様です♪
綺麗な瑞々しい水芭蕉と至仏山や景鶴山とのコラボ♪ 素敵ですね。
尾瀬が呼んでいる~~♪って感じがします(*^_^*)
やっぱり、水芭蕉は尾瀬が一番ですね♪

和風さん達とも会われたようでお二人喜ばれていたことでしょうね(*^_^*)

by ochikasan (2012-05-28 00:59) 

hidamari

下の大堀川、緑のじゅうたんができて、とってもいい感じですね!
ハルリンドウの『ハ』が飛んじゃってますよ~。
でも1週間でこんなに景色変わるなんて、やっぱり尾瀬の春は
駆け足どころか新幹線並みの早さですね!
by hidamari (2012-05-28 05:00) 

bioskop

てばまるさん、早速、画像アップされててすごいです。
昨日は、数年前に スミレの山で初めてお会いして以来、久しぶりにお会いできて驚きました。
相方は、てばまるさんが、記憶よりも若かったので、気がつかなかったようです。
お目当てのトガクシショウマも咲き出していたんですね。
日帰りでしっかりあそこまで足をのばせるなんて、流石です。
by bioskop (2012-05-28 07:30) 

てばまる

ochikasanさん
 これまでは6月第一第二くらいが最盛期でしたけど最近は5月下旬くらいにズレてます。今頃の方が、人も少なくてゆっくりできるのでベストですよ~
なにより水芭蕉がみずみずしくてきれいです。

hidamariさん
 19日は見晴に来ていたのは知っていたのですが、時間がなくなって遠征できませんでした。あのころより劇的に雪が消えて、違う花まで咲いているのですからホントに尾瀬の移ろいは新幹線並みですね。

bioskopさん
 いやいやまさかテント泊で来ているとは知りませんで、お会いできて嬉しかったです、時間があればもう少しゆっくり談笑できのにとちょっと残念ではあります。
 若かった? いったい何歳に思っていたのでしょう(^^;) でも年齢より若いとはよく言われますけどね。
by てばまる (2012-05-28 13:37) 

horiguti

尾瀬が原ではありがとうございました。あれから、トガクシショウマまで行ったのですね。私なんか最初から考えていませんでした。日帰りであそこまで行くには、"よーし!行くぞ!!"とふんどしを締め直さないとダメです。情報を教えていただいたので、何とか来週も行きたいなぁ。
by horiguti (2012-05-28 20:19) 

てばまる

horigutiさん
 来ているのは知っていたのでどこかで会えると思ってましたが談笑も出来て良かったです(^-^) 
 い実はもっと壮大に尾瀬沼に抜けようと言う計画もあったのですが、流石にやめました。「あそこ」までの往復だけでけっこう疲れてしまいました。日帰りだとちょっとキツイですね。

by てばまる (2012-05-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。