SSブログ

初夏の尾瀬縦断 【ダイジェスト版】 [尾瀬]

 6月に入って天気が悪かったりしてなかなか尾瀬入り出来ませんでしたが、ワタスゲ狙いで行って来ました。今回は欲張って 大清水~尾瀬沼~尾瀬ヶ原~鳩待峠 と縦断してきました。 山の鼻テントでしたので一気に歩いたわけですが流石に筋肉痛になってしまいました(^^;) 山の鼻テント場は見晴らしテント場利用不可の煽りをうけてこんな時期なのに超満員でした。50張り以上はあったでしょう。

 5月下旬のころから比べるとすっかり緑が増えていました。ハルゼミが鳴いたりしてすっかり初夏です。 大江湿原ではイワカガミ、タテヤマリンドウが沢山咲いてました。ワタスゲは少ないです。 沼尻湿原ではチングルマの大群生が見頃でした。 白砂峠もタテヤマリンドウでうっすら青かったです。

 尾瀬ヶ原では、ヒメシャクナゲがあちこちで見頃で可愛いです。 オオバタチツボスミレも大きな紫の花を咲かせています。ミツガシワも鹿の食害を逃れたものが咲き誇っていました。レンゲつつじはやや遅れていてつぼみが多かったです。

 ワタスゲは、定番の中田代の牛首付近は例年並みかやや少な目。それでも白い絨毯にはなってます。 下の大堀川付近もワタスゲが多いです。 竜宮十字路~ヨッピ間は歩いてませんが見る限りほとんど見れないのでここは不作です。 まあ全体的には例年並みという感じでしょうか? 

 今日はは眠いので、とりあえずダイジェスト版でアップします。

↓↓ 雪の時に入って以来の尾瀬沼はすっかり初夏の様相でした。でも吹く風はさわやかです。 

Imgp8645a.jpg

↓↓ いつもの風景もすっかり緑。沼沿いの桜には間に合わなかったけどヒュッテ前にミネザクラがまだ咲いていました。

Imgp8644a.jpg

↓↓ 沼尻湿原のチングルマが見頃です! 大群生が木道沿いに広がっていて可愛かったです。時間があればいつまでもいたい気分でした。

Imgp8673a.jpg

↓↓ イヨドマリ沢から見晴らしまでのブナの森の新緑がとても綺麗でした。

Imgp8695a.jpg

↓↓ 牛首付近のワタスゲ群落は例年並みかやや少な目。場所によってはかなりの密集度になってますが隙間が多いです。少し低い位置から見るといい感じになります。 上田代や下田代では一部で群生しています。

Imgp8760a.jpg

↓↓ 朝から晴れたのでフワフワになって、そよ風に揺れる姿が可愛いです。 夕方近くに行けば人も減りゆっく堪能できます。

IMGP7430a.jpg

↓↓ ヒメシャクナゲが見頃でした。淡いピンク色がなかなか巧く表現できませんが何枚かは綺麗に再現されてました。高架木道になってから撮影しにくくなったのが残念です。

IMGP7336a.jpg

↓↓ 土曜日の夕方は久しぶりに綺麗な夕焼けとなりました。 僕はワタスゲの群生のところで撮影していました。もう1名のカメラマンもいて貸し切り状態でした。 空と地上の露出が合わないのですが白いワタスゲのおかげで浮かび上がってくれます。写真は東側ですが、西側の夕焼けも綺麗でした。この時期限定の夕景を撮ることが出来ました。

IMGP7458a.jpg

↓↓ 朝は朝もやが出て尾瀬らしい光景です。ワタスゲも水滴がついて綺麗です。でもちょっとモヤが多いので上空の雲は色づいてましたが・・・。 このあと、太陽が出ると、うっすらですが白虹が出ました。

IMGP7583a.jpg

 他にもキヌガサソウ、サンカヨウ、ノビネチドリ、チシマウスバスミレ、オオタチツボスミレ、ツボスミレ、ムラサキコマノツメ、ハクサンチドリ、ミヤマキンポウケゲ、ズミ、オオナルコユリ、ヤマトユキザサ、ユキザサ、サンリンソウ、カラマツソウ、エゾムラサキ、タチカメバソウ、ゴゼンタチバナ、オオカメノキなどなど沢山の花が咲いていて花好きは飽きることがないです。今回はレアな花もいくつか発見することが出来て満足な尾瀬となりました。

 星空は丑三つ時過ぎからスタンバイしましたが、明け方近くはモヤがあったりしてほとんど撮れませんでした。ただ、流れ星を1つ見ることができました。

 今回、ひだまりさん、オゼバカさん、JUNさん、kazu夫妻、菊地さん、田島さんとお会いすることが出来ました。みなさんありがとうございました。 梅雨の晴れ間に多くの尾瀬仲間さんに会うことが出来て嬉しかったです。龍宮小屋の小屋主さんは入れ違いで下山してしまい会えませんでした。 新井先生がプライベートで来てました。 尾瀬かおるるさんも見掛けましたがボラ活動で忙しそうでした。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

Aqua

ふわふわのワタスゲにあってこられたのですね。いいですね。ボクも行きたかったのですが今年はなかなか休みが自由になりません。今年も例年並みに咲いているようですね。次回行くときまでもって欲しいです。
by Aqua (2012-06-25 00:54) 

pulsar

お疲れ様でした、昨年は雨模様だったのですが今年のワタスゲは天気も良く撮影もばっちりでした。
by pulsar (2012-06-25 06:16) 

てばまる

Aquaさん
 朝からはれたのでワタスゲもかなりフワフワになってました。でも数はちょっと少ない感じでした。それでも会いたい時期ですよね。 何とか1週間くらいは大丈夫なと思います。

pulsarさん
 来られると聞いてましたが山の鼻泊とはしりませんでした。でもいろいろ談笑も出来て楽しかったです。バッチリ梅雨の晴れ間でしたね。

by てばまる (2012-06-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワタスゲなうワタスゲ賛歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。