SSブログ

知床慕情 [東北・北海道の山々]

 3連休は山にも出かけなかったのでネタ不足です。ということで、今一度、知床のネタを引っ張り出してきました。これで最後ですので、しばしおつきあいくださいm(-_-)m

 今回の知床は、山がメインでしたが、そこはやっぱり風光明媚、食べ物も美味しいということでしっかり観光もしてきました。移動できたのは道東ですが有名どころは廻ることが出来ました。

↓↓ 知床で最初の観光は有名なオシンコシンの滝です。 三条の滝のような高さはないですが幅広の滝でいったいどこから落ちてくるの?的な感じです。かなり近くまで近寄れるので迫力満点! マイナスイオン100%です。
Imgp8866a.jpg

↓↓ 霧で有名な摩周湖にも立ち寄りました。でもいい天気で霧は無かったですが、鏡のような湖面に空の蒼が映って綺麗でした。
Imgp9035a.jpg

↓↓ 美幌峠からの屈斜路湖。 かなり広い湖ですよね。
Imgp9046a.jpg

↓↓ その屈斜路湖には砂湯があります。掘るとお湯が出てきてとても暖かいです。 無料で利用できます。
Imgp9038a.jpg

↓↓ そして、食べ物です! こちらは、「時知らずの親子丼」。時知らずとは回遊をしないで近海に住み着いた鮭のことです。回遊しないので脂がのってとても美味しいのです。 数が少ないのでそれなりに高い魚です。そのトキシラズがたっぷりのっていて、激ウマでした! 1400円なり。 季節限定です。
Imgp8880a.jpg


↓↓ こちらは知床三色丼。季節によって内容は異なるようですが新鮮な地のものが入っています。「松」と「竹」があるようです。これは「竹」だったかな?
Imgp8881a.jpg


↓↓ そして、ホッケ定食。こんなに大きくてしかも脂がのって、ホクホクの柔らかさ。もう激ウマ!!
Imgp8884a.jpg

↓↓ こちらは、ときしらずのハラミ。 ときしらずのハラミなんてなかなか食えませんぜぇ。 当然、激ウマでした!!

Imgp8883a.jpg

↓↓ 高級なバフンウニです。 裁きたてなので新鮮でプックリしていますね。 もう激ウマウマでした。これで800円ですから激安でしょう。
Imgp8889a.jpg


以上の、ものはウトロの道の駅で食べられます。

↓↓ こちらは美幌峠の道の駅で食べた、ホタテのラーメン。 焼きホタテの大きな貝柱が5つも入ってます。スープはピリ辛のみそ味でタマネギの甘さも出て激ウマウマでした。 もう一度食べたい1品です。
Imgp9044a.jpg


ちなみに美幌峠の道の駅は、2011年の「道の駅満足度ランキング」で第2位だそうです。そして先のウトロの道の駅は第12位だそうで、たまたま立ち寄ったとはいえステキな事ですね。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

kyon2

ときしらずがこの値段で食べられるなんて地元ならではですね。都内で食べたらすごい値段でしょう。ときしらずのハラミ焼きもまいう~でしたね。
何時も大雪山系で山の幸だったので、今回は大好きな海の幸でおなかポンポンでした。
by kyon2 (2012-07-17 21:08) 

nousagi

何人で行かれたのでしょう。
たくさん並びましたね。
美味しそうですね~。
花より団子で風景より飛びついてしまいますね。
ウニか、知床三色丼か、・・・どうしよう(笑)。(^_^;)

by nousagi (2012-07-18 18:44) 

てばまる

kyon2 さん
 初めて食べましたけど、普通の鮭とは違ってとても味の濃い感じですよね。都会だと料亭など高級品ですよね。

nousagiさん
 6名でみんないろいろ注文でした。知床三色丼も魅力的です! 他にもいろいろ食べたいのがありましたけど、完全な観光目的だったら毎日食べていたかもしれません(^^;)

by てばまる (2012-07-18 20:49) 

Jetstream777

前回は、知床は観光旅行。 次回や山にいってみたいですね。
食べ物がおいしい! 食べ物は観光ベースにします。 (笑)
by Jetstream777 (2012-07-20 21:16) 

てばまる

Jetstream777さん
 山をしたあとに、どっぷり観光して食べ歩きも良いカモですね。
 機会があれば連山縦走したいです。

by てばまる (2012-07-21 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。