SSブログ

尾瀬の番組 [尾瀬]

 ここでちょっと番組情報です。 すでに知ってる方もいるかもしれませんが・・・。

 今夜、8月19日 NHK総合にて夜21時00分~50分まで 「奇跡の湿原 尾瀬」を放送します。

 昨年くらいから頻繁に尾瀬入りしていた取材の総決算のようです。 アカシボの謎もあるようです。 

 昨年春に私たちが取材されたときにちょっと提案もあった白虹もしっかり撮影できたようで、楽しみです。

 ★再放送予定  NHK総合 9月2日(日) 午後4時00分~49分


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

とも

放送があることをこちらで知りました(^^;)途中から見ました。
ザゼンソウは、ツキノワグマの大好物と放送してました、初耳です(^^)
ミズバショウの間違いじゃないかと思うのですが、ザゼンソウも好物だったのでしょうか???

長年謎だった、アカシボの謎がわかったようです。
再放送で、もう一度内容をチェックしたいと思ってます。

再放送は、NHK総合9月2日(日)午後4時~の予定のようです。
見逃した方はチェックですね。
by とも (2012-08-19 22:04) 

とも

・・・気になって調べたら、
ツキノワグマは、ザゼンソウも食べるのですね~知りませんでした、、、
尾瀬で食べているという話は聞いたことがないですが、
ザゼンソウの熊の食害は、別の場所であるみたいです。
by とも (2012-08-19 22:14) 

pulsar

アカシボの謎が解明できてなるほどと感じました、至仏山から見た朝靄と白虹の関係の解説もありました。
by pulsar (2012-08-19 22:19) 

てばまる

ともさん
 僕もザゼンソウが大好物とは初耳です。尾瀬では水芭蕉の方が豊富だから水芭蕉が大好物になるのでしょうけど、なんであのナレーションになったのかは不可思議です。
 
pulsarさん
 アカシボの謎が、深海のも住んでるバクテリアだったとはびっくりですね。さらにそれを食べて真冬でも幼虫が生きてるのも驚きました。
 至仏山からの朝焼けはpulsarさんの見たときのものかな~?

by てばまる (2012-08-19 23:58) 

くんぺいだ

「奇跡の湿原 尾瀬」見ました。
自尾獏ターを検索してみたら、面白いところを見つけました。
http://sustainablejapan.net/?p=452
発電しながら、放射性廃棄物を固定化して浄化する微生物「ジオバクター」
尾瀬に発電所ができたら困りますが(笑)。
放射性廃棄物を固定して浄化できる微生物もあるのですね。
by くんぺいだ (2012-08-20 01:37) 

てばまる

ぐんぺいださん
 なるほど! ジオバクターは放射性物質を分解して固定化する能力もあるのですね。なんだかすごいバクテリアですよね。 あの番組ではこのジオバクター以外にもいろんな微生物が関わっているようで、今後の解明には注目ですね。
 
by てばまる (2012-08-20 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出羽島満天の星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。