SSブログ

浮気しちゃいました(^^;) [カメラ・撮影機材]

 タイトルでびっくりされた方、失礼しました。 浮気といってもカメラの話しです(^^;)

 今年は高い木の上や遠くの花の撮影、また野鳥撮影で高倍率ズームデジを使うことが多くて、使ってるとやはり600㎜では物足りないな~という時も多くて、兼ねてから気になっていたニコンのP510を思い切って購入しちゃいました。 一番の特徴は光学1000㎜までの超望遠が使えるところです。 画質もそれほど悪くはありませんが、1/2.3センサーで普通のコンデジと同じ大きさなので、等倍で見るとちょっとモサッとしてるのですが、まあA4程度のプリントなら問題なさそうです。 この焦点距離に憧れて買ったのですが、動画はけっこう綺麗ではっきりいって今持ってるK-7より数段綺麗です(^^;) これは思わぬサプライズでした。さらに動画時のズーミングでもピントを合わせてくれるのもサプライズでした。 カタログ見ただけでは判りませんでしたからね~ 因みに下にある動画を見た後に続いて出てくる「出羽島連絡船」はこのカメラで撮影したものです。

 まだマニュアル片手に使ってる状態ですが、実は先日の帰省の時の地上の写真はほぼ全部、ニコンP510で撮影でした。

↓↓ 左が今まで持っていたペンタックスのX-70。 右が今回購入したニコン P510です。 写真では判りませんがモニタは可動式となってます。

nikonp510s.jpg

↓↓ 真逆光のひまわりを撮ってみました。+補正してますが悪くはなさそうです。 色合いなどは標準設定のままですが、ペンタと比べるとやはり少し色が浅めかなという感じがします。

Dscn0313a.jpg

↓↓ 花壇の散水に現れた虹です。

Dscn0317a.jpg

↓↓ いちおう1㎝まで寄れます。

DSCN0232s.jpg

↓↓ 夕陽色に棚引く飛行機雲を1000㎜撮影してみました。

Dscn0249a.jpg

↓↓ 半月をデジタルズーム最大の約2000㎜で撮影してみました。デジタルの割にはけっこう綺麗です。 これで金星食を狙おうと思っていたのですが曇って駄目でした。ちなみにこの画像は等倍切り出しではなくそのまんまです。

DSCN0308s.jpg

↓↓ こちらは、高速度撮影機能を使った動画を集めたものです。 いわゆるスローモーション撮影ですが、昆虫は難しいですね・・・飛ぶタイミングが掴めません。 蝶の羽ばたきの様子なんて面白いですね。

 本当はペンタックスの機種が良かったてのですが、最近は高倍率ズームデジを出して無くて、もう出さないだろうと思って、ちょっと浮気してニコンのを買ったのですが、つい最近、新型の高倍率ズームデジを出したようです。でも約600㎜なのであまり魅力的ではないですが、珍しく可動式モニタをつけてきたのはペンタとしては画期的です。 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

hidamari

スローモーション撮影なんてビックリの機能付きですね~\(◎o◎)/!
この前の機種を持っていましたが、今3くらいでした(;一_一)
by hidamari (2012-08-25 23:22) 

てばまる

hidamari さん
 なかなか面白い機能ですよね。ただ画像の大きさが1/3程度に制限されるのでプリントには不向きです。でも、いろいろアイデアが出てきましたので尾瀬でも試したいと思ってます。

by てばまる (2012-08-26 20:50) 

kyon2

浮気!?いんじゃないですか!!ほしい機能やレンズがあれば僕はメーカのこだわりはあまりありません。それにしても、光学1000mmは凄いです。でも、てばまるさん的には、ペンタックスX-70のバリアングルモニターが搭載されたことが大きいでしょう!バリアングルモニターや可動式液晶を否定する人もいますが、構図の幅が広がるのであって損はない機能と思います。K-5後継機に期待ですね。
by kyon2 (2012-08-26 22:41) 

てばまる

kyon2さん
 以前はオリンパスのコンデジも使ってましたからそれほどメーカーに拘りは無いのですが、出来たらペンタも1000㎜くらいの思い切ったものを出して欲しいです。ペンタの新型高倍率ズームに可動式モニタをつけてきたのは、もしかしたらK-5後継機への布石じゃないかと期待してます。

by てばまる (2012-08-27 00:17) 

Aqua

蝶の飛んでいる動画は凄いですね。こんな機能があるのですね。レンズは交換しないのですから,ぼくもメーカーの拘りはなくてもいいんじゃないかと思いますが。
by Aqua (2012-08-28 00:13) 

てばまる

Aquaさん
 今回のは連射したものを動画に変換したものですが、直接動画撮影でも同様の機能がいることがわかりましたので、次はそちらで試してみたいです。

by てばまる (2012-08-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海に潜ろう! 大島編ブルームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。