SSブログ

ブルームーン [天体]

 今日、8月31日はブルームーンです。 月に一度は必ず満月になりますが、希に2回起きることがあり、その2回目の満月をブルームーンと呼ばれています。

 何故、ブルームーンと呼ばれるのか? 昔々、月が青く見えたことがあったそうです、それは待機中のチリの影響じゃないかと云われてますが、そういうのは滅多に見られるものではなく、月に2回の満月も滅多に見れないという意味がごっちゃになりそのままブルームーンと呼ぶようになったそうですじゃ。

 まあ、見た目には普通の満月なんですけどね(^^;) とりあえず、ニコン P510で撮ってみました。 ついでに動画も撮りましたが、街灯のせいでアブラゼミが盛んに鳴いていて、蝉時雨の中の満月という、ちょっと面白い映像になりました。

↓↓ 8月31日午後22時58分が満月なのですが、撮影は少し早い時間に行いました。

DSCN2563s.jpg

↓↓ 動画です。 蝉時雨が凄いですね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮気しちゃいました(^^;)尾瀬の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。