SSブログ

高尾山界隈花散策 【3】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 さて、高尾山の花の3回目です。  この時期の高尾山ではハギの仲間などマメ科の植物をよく見ます。 特にハギの仲間は秋を感じさせてくれますね。 あと、アザミ類も多くてパッと見で同定するのが難しいものもあります。 同じ時期に何度も歩いてますが、初めて見る花も結構多くてまだまだ高尾山の花も奥深いようです。

↓↓ ヤマハギ。 一番よく見かけるハギじゃないかと思います。良く似たものにマルバハギがありますが花茎が短いので見分けがつきます。

IMGP9325a.jpg

↓↓ キハギ。 白色と淡紫色の混じった独特の花柄です。

IMGP9356s.jpg

↓↓ キツネササゲ。 花の周りに見えている葉っぱは別の植物です。

IMGP9281a.jpg

↓↓ アズマヤマアザミ。 高尾山に咲くアザミの仲間ではスマートな出で立ちの印象を受けます。

IMGP9246a.jpg

↓↓ タムラソウ。 尾瀬でも見かけますが、高尾山でも少ないですが生育しています。

IMGP9237a.jpg

↓↓ ヒヨドリバナ。 尾瀬に咲くヨツバヒヨドリの仲間です。 花は基本的には白色ですが、淡紫色の花をつける個体もあります。 葉は対生しています。

IMGP9230a.jpg

↓↓ ヒヨドリジョウゴ。 上の花とヒヨドリ繋がりですが、名前が面白いですね。 実は赤く熟します。

IMGP9363a.jpg

↓↓ モミジガサ。 けっこう薄暗いところに咲いているので目立ちません。 高尾山では、よく似た感じのものも数種存在するようです。

IMGP9303a.jpg

↓↓ ナガバノコウヤボウキ。 この花は初めてみました。変わった花ですね。 キク科ですが、小低木です。

IMGP9360a.jpg


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

hidamari

この時期でもこんなにお花が咲いているのが素晴らしいですね!!
やっぱりお花の多い時期に高尾山は行ってみたいな~♡
by hidamari (2012-09-21 05:16) 

てばまる

hidamari さん
 盛夏のころは少ないのですが夏の終わり頃から沢山の花が咲き出すので、なかなか楽しいです。
 機会をみつけて是非、おいでください、何人か集まってプチオフ遠足もよいかもしれませんね。

by てばまる (2012-09-21 19:25) 

真利

プチオフ遠足、声をかけてくれば、参加しますよ!
by 真利 (2012-09-22 16:32) 

てばまる

真利さん
 了解しました~(^-^)/ 実現するときはご一緒しましょう!

by てばまる (2012-09-22 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綺麗な夕焼け高尾山いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。