SSブログ

iPhone4sパノラマ撮影 [尾瀬]

 iOS6にはパノラマカメラ機能がつきましたが、地図の問題もありまだアップデートしてません(^^;) でも豊富なアプリの中にはパノラマ撮影が出来る物もたくさんあり、以前からいろいろ物色してましたが、一番使いやすかったのが、その名も「パノラマ(ver.2.2.7)です。 とてもシンプルですが、最大360度のパノラマ撮影が出来ます。 本体を垂直に立てて右方向に廻し画面の位置合わせ表示のマガタマみたいなのが合体するたびにシャッターが切れるという仕組みです。 あとは自動的に合成して補正もします。 このアプリで尾瀬でもいろいろい撮りましたので、2枚ほどアップしてみます。 長いのでどうやってアップしようかと迷いましたが、ちょっと裏技を使いましたので、画像下のバーをスライドして鑑賞してみてください。

↓↓ こちらはオフ会の時に撮りました尾瀬ヶ原です。 この場所が判る人は普通の尾瀬通です(^^;)。因みにこの画像はこのブログのトップ画像に使われてます。

↓↓ こちらは6月下旬の尾瀬沼です。元長蔵のビューポイントからのパノラマです。

ぐるっと360度のパノラマも今度やってみようと思ってますが、しっかり垂直して限りなく水平に廻さないと歪みが出るので難しいようです。また近距離と遠距離の差の激しいものがあると補正が変な方向に補正されてつなぎ目がおかしくなることがあるのが難点です。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

shin

こちらの方が首が痛くなりませんね(笑)

木道を歩いている人の青いザックはニコン製のように見えますが???
そうとしたら相当の尾瀬通でしょう!(^^;)


by shin (2012-09-26 05:39) 

やす

おはようございます。
至仏山と燧ケ岳がniceフレームinですね~ *普通の人です(笑)
ビューポイントも、行く度に寄ってますよ。 癒されますね♪
私事ですが、9月に入ってからスマートphoneを買いました。
そこで、先日"鳥海山"に登った際、標準搭載のカメラアプリにパノラマモードが
付いていたので、試しに撮ってみました。 なかなか面白いですね。
blogにリンクを貼る際にも簡単でした。 山へ行った際には病みつきになりそうです♪
https://lh4.googleusercontent.com/-K8rgVv0-skk/UFrtjlU4sPI/AAAAAAAAADQ/eEq0Pb5KXaA/s2048/IMAG0020_ReSize.jpg

https://lh3.googleusercontent.com/-yzJ4r7DRerM/UFrtkuD2f6I/AAAAAAAAADY/R7L4JcsO0EY/s2048/IMAG0023_Resize.jpg

by やす (2012-09-26 06:24) 

horiguti

Androidから拝見してますが、これだとパノラマみられないです(>_<)
帰ってからパソコンで楽しませていただきます
by horiguti (2012-09-26 10:29) 

horiguti

てばまるさん たびたび失礼します
ファイアフォックスで見せいただきましたが 縦横スクロールでパノラマ写真堪能できました。やっぱり尾瀬の写真は広く見たいですね。アンドロイドだと左下の正方形だけの表示した。この辺アンドロイドの詰めが甘いところのようですね。
by horiguti (2012-09-26 19:26) 

てばまる

shinさん
 青いザックの人は知らないひとですが、至仏山側の黄色い人と隣の人は尾瀬仲間のHさんとW子さんです。たぶんその先の人も仲間かと・・・。

やすさん
 パノラマ撮影は面白いですね。風景だけでなく花園とかをパノラマにするのも楽しそうです。やすさんの画像表示方法も検討したのですが、フレーム形式にしてみました。
 元長蔵のビューポイントは、ほんとに癒されますね。

horigutiさん
 アンドロイド系のブラウザでは見えませんか? iPhone4s付属のサファリからだと、バーは出ないのですが、画像は長いまんま表示されるようですが見えています。
 アンドロイド系はインフレームタグには対応してないのかな~?  スマホでネットを見ることは多いのでしっかり対応してほしいですね。

by てばまる (2012-09-26 19:34) 

やす

おはようございます。 追加コメ失礼します。
自分もスマホにて閲覧させて頂きました。
Firefox&ドルフィンブラウザー 使用にて、Safari同様、ScrollBarは表示されませんが、 
いづれも問題なく表示されましたよ。
この方式は、縦方向の長さが固定で、あとは左右にスライドさせるだけなので、
画像も大きく綺麗に見えます。 いいですねこの方式。 参考にさせていただきます~♪
by やす (2012-09-27 06:18) 

てばまる

やすさん
 やはりブラウザによって違うようですが、とりあえず見れればいいかなという感じですね。
 インフレームタグの方法はHTMLの知識があれば簡単に出来ますが、僕の場合はHPを持ってるのでそこのサーバーに写真を置いてリンクさせてます。
by てばまる (2012-09-27 23:47) 

pulsar

なるほど、こんな表示方法もあるのですね、私はこの画像を自分のパソコンにDLしてファイルを開きました。パノラマはパンフォーカスに近いシーンではないと不向でどれだけパノラマ撮影するかでしょうか。
by pulsar (2012-09-30 16:20) 

てばまる

pulsar さん
 そうですね、パンフォーカスの近い感じでないとうまく繋がらないみたいです。ソフトによって多少違うかもしれませんが・・・。 手でもって360度廻るとどうしても水平がずれるので難しいですね。


by てばまる (2012-09-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。