SSブログ

尾瀬の番組など・・・ [尾瀬]

 以前ちょっと紹介しました、NHKのBSプレミアムで放送されている「にっぽん百名山」で前回「燧ケ岳」をやってました。見た方も多いと思います。 鳩待峠から入り尾瀬ヶ原、龍宮小屋で1泊してから見晴新道で燧ケ岳へ上るルートでした。 龍宮小屋の小屋主さんもチラッと出てましたね(^^;)  

 燧ケ岳には1シーズン1回は登ってますが見晴新道を使うことはほとんどないです。 尾瀬ヶ原からの唯一のルートの割には整備が遅れている、というか放置され荒れているのですが、昨年の台風と豪雨でさらに荒れてしまったようですね。 このルートには皆さんご存知の幻の花があるのですが、番組ではしっかり紹介されてました。  ビジターで聞いても教えてくれない花なのにいいのかなぁ全国放送でバラしちゃって(^^;)

このルート、上部ではほかにも至仏山では見れない高山植物があったりするので、難ルートですが来年はまた使ってみようかと思ってます。

 今回掲載写真は先週末のものからのピックアップです。

↓↓ 山麓の黄葉が綺麗だった燧ケ岳。

Imgp0261a.jpg

↓↓ 来年は見晴新道を使って登ってみたいです。

Imgp0244a.jpg

↓↓ 見晴しのトイレ。 浄化槽工事も完了し、以前あったトイレもちょっとお色直し。来年は使えるようになりそうです。見晴しキャンプ場も使えるようになり山の鼻や尾瀬沼キャンプ場の混雑もなくなるでしょう。

トイレ.jpg

↓↓ 竜宮十字路付近の木道は改修工事中です。綺麗になって歩きやすくなるのはいいですが更に高架になるようで、花の撮影などにも支障が出ますね。 なにより木道が目立つので景観という意味では好ましいとは思えません。また足を踏み外すと大怪我のもとになります。

Imgp0274a.jpg

↓↓ 尾瀬沼、元長蔵からの三本カラマツです。 あれから雪がふったりしましたから葉はもっと散ってしまったでしょうね。 

Dscn0435a.jpg

 前回の「にっぽん百名山/燧ケ岳」を見逃した方には再放送のチャンスが2回もあります。 いづれも BSプレミアム です。

 ・10月27日(土)  午前6時25分~55分。

 ・11月1日(木)  午前11時00分~30分。

番組のHPはこちらです。 http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/

再放送なのでなにかの都合で変更になるかもしれませんので事前チェックしてください。 そのうち至仏山や会津駒ヶ岳もやかもしれませんので、要チェックです。なかなか面白い番組ですので帯番組予約しておくといいかもです。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

シゲ

テレビ番組見逃しました。再放送の案内ありがとうございます。三本のカラマツは印象に残りますね。私も尾瀬好きです。時々ブログ訪問させてください。
by シゲ (2012-10-26 19:54) 

kaz

こんにちは~。

幻の花、あの場所にもあるとは知りませんでした~。以前10年ほど前に御池からその時期に縦走しましたが、気づきませんでしたね~。

でも、もうこのネット情報が早い時代のなかに「幻」ではなくなりつつあるように思えますが...。というより本気で幻になっては困りますね。本場の戸隠のように。
by kaz (2012-10-26 21:10) 

やす

こんばんは。
見晴新道は、もう忘れるくらい昔に
下りに使った事があります。
当時は、とにかく長々〜な印象がありますね。
by やす (2012-10-26 21:10) 

てばまる

シゲさん
 いつでもご訪問ください~
 初めて大江湿原のキスゲとその真ん中に立つ三本カラマツを見た瞬間にビビビってしてそれから尾瀬好きになってしまいました。 尾瀬はなにか特別な力があるのかもですね。 なので三本カラマツは、僕も好きです。

kaz さん
 たぶんこのルートでの存在は一般的なルートより知られてないので、僕が知ったのは数年前でした。数は少ないですが貴重な生育場所です。
 こうして公開されたなら、逆に保護活動に繋がればいいかなとも思います。

やすさん
 僕も見晴新道は1,2回しかつかったことが無いのですが、確かに長いですよね。昇っても下っても延々と森の中ってイメージです。しかも山頂直下はけっこうハードですよね。

by てばまる (2012-10-26 23:02) 

horiguti

時代遅れのうちには、BS受信できないので未見なので、推測の話ですみません
たぶんあの花と思いますが、あの花のwikiに燧ケ岳が群生地って載ってるんですよ
何年か前ビジ姉に聞いたことありますが、存在は教えてくれました。具体的に場所は、ははぐらかされたのですが・・・
ダンキチのあっちの花といい放置プレイのような状況は帰ってよくないと思います。
by horiguti (2012-10-27 18:07) 

てばまる

horiguti さん
 やはりはぐらかされましたか(^^;) 皆さん知ってることなので隠す必要もないし、そもそも一般ルート沿いに映えているのだからちゃんと管理して木道も敷いて「見せる」ようにすればいいのでしょうけど、何故それが出来ないのか不思議です。 
 wikiって一般ユーザーが編集出来るからどなたかが載せたのでしょうね。まあ燧ヶ岳に登れば目に付きますからね。

by てばまる (2012-10-27 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。