SSブログ

K-5IIs   [カメラ・撮影機材]

 10/19に発売され、当日購入したペンタックスのK-5IIs。 まだ2週間しか使ってませんが、やはりローパスレスの解像感はこれまで使っていたK-7とは比べ物になりません。 K-7でちょっと不満だった高感度ノイズもかなり綺麗で星空撮影が楽しくなります。個人的な見解だとIS03200までは常用で使えます。 野鳥撮影など薄暗いところで非常手段として使うならISO12800でも大丈夫じゃないかと思います。

 追尾AF性能に関してはまだちゃんと試してませんが、夜間に車を追尾撮影してみたところけっこう食いついてきてますので野鳥撮影でもなかなかいいのではないかと思ってます。 これからの野鳥シーズンで使うのが楽しみです。 

↓↓ ローパスレスの解像感は未知の領域でしたが、APS-Cでこれだけ解像してくれればオッケーでしょう。 ★レンズやリミテッドレンズなどを使うとさらに綺麗な線がでるようになるようですが1本も持ってません(^^;)

【SIGMA DC17-70mmF2.8-4.5  F7.1  1/250  ISO100  カメラ内部設定は標準 シャープネス標準 手持ち撮影 手ぶれ補正あり】

IMGP0454a.jpg

 ※元画像が見たい方は上の画像をクリックしてください。

↓↓ 上の黄色の部分を等倍切り出したものです。 岩の質感や木の枝の状態もよく分かるくらい解像してます。 エクストラシャープネスという強力な設定もあるので、それにするともっとカリカリになるようです。

IMGP0454as.jpg

↓↓ 高感度ノイズの状態です。 レンズは上の写真と同じ。 絞り優先F8固定、MFでピント位置無限に固定。 拡張感度は80~51200までありますが、80と200は撮り忘れましたが、前後の感度で大体想像は付くかと思います(^^;) 画像はそれぞれ等倍切り出しを並べてあります。  下の画像は縮小してますので、クリックして等倍画像でご覧ください。 カメラ内部のノイズリダクションはオート設定です。 現像時にも処理はしていません。

感度比較a.jpg

みてのとおりのノイズですが、個人的許容範囲はあるとは思いますが、ウェブなどで縮小して使うなら12800まではメーカーの言うとおり常用範囲かと思います。昼間ならもっとノイズは目立たないでしょう。 それ以上は流石に縮小してもノイズが出ちゃいますね。 ただ、現像ソフトでさらにノイズを飛ばせば51200でももう少しよくなると思います。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

kyon2

K-7との比較だと劇的に高感度撮影の向上が実感できるのですね。シャープネスの設定はどうしています?
by kyon2 (2012-10-31 23:32) 

てばまる

kyon2さん
 K-7の1600なんてカメラ内と現像ソフトでもノイズ処理しないと使えませんから、細かい星が消えちゃいますが、K-5IIsだとカメラ内処理だけでもかなり綺麗でローパスレスの解像度とあいまって細かい星も残ります。
 シャープネスは標準設定のままなのです。 K-5ユーザーはエクストラシャープネスをよく使うようですが、特にこれを使わなくても十分かなと思います。 EX 標準 ファイン の3段階あります。使うならファインかな。


by てばまる (2012-11-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと奥高尾 【2】鳩待峠NOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。