SSブログ

奥多摩遠足 【2】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 奥多摩遠足の後半です。 昼食後、時間の関係と天気が怪しいので予定の場所は諦めて途中まで行って引き返しました。 そして日原鍾乳洞を見学。ここは初めて入りますが、鍾乳洞にありがちな鍾乳石やぬるっとした壁面のようなものはほとんどなくて堅い岩の洞窟という感じでした。 結構狭いのですが、途中、大きな縦穴もあったりしてまあまあ楽しめました。

 穴から出てくると本降りの雨となっていました。 傘を差しながら帰路につきましたが、濡れた紅葉もなかなか綺麗でした。

↓↓ カエデの紅葉。  紅葉ハンドブックなるものがあるようです、今度購入してみようと思います。

IMGP1833a.jpg

↓↓ 紅葉に包まれる橋。 橋の上からの光景は綺麗ですが、この渓谷けっこう深いので高所恐怖症の方にはお勧めできません(^^;)

IMGP1820a.jpg

↓↓ 黄葉につつまれるカツラ。 【1】で紹介したカツラの巨木とは別の木ですが、カツラは点々と見かけました。

IMGP1676a.jpg

↓↓ ダンコウバイの葉っぱです。【sizuku先生に教えて貰いました。】

IMGP1798a.jpg

↓↓ 尾瀬と違って木の種類が多いのでいろんな紅葉が楽しめます。

IMGP1743a.jpg

↓↓ 日原鍾乳洞 写真ではわかりにくいですがかなり広い縦穴のホールです。 因みにこれはK-5IIsでISO3200-6400にして手持ちで撮影しています。画面は明るく見えますが実際はかなり薄暗くて僅かな明かりでもピンが合うのはびっくりしました。-3EVの実力でしょうね。

IMGP1857a.jpg

↓↓ 鍾乳石も少しはありますが、あまり大規模ではありません。

IMGP1876a.jpg

↓↓ どういう経緯なのかはわかりませんがしたたる水を利用した水琴窟が設置されていました。 動画を利用して音を拾ってみましたので簡単なスライドショウとともにお聞きください。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

hidamari

わ~い、久々の一番海苔~(^O^)/
遠足、楽しそうですね~!!
1泊組と日帰り組があったのかな?
紅葉も今が一番いい頃ですね~。
こちらはそろそろ下界も雪が降りそうです・・・・・寒い!
by hidamari (2012-11-12 21:38) 

てばまる

hidamari さん
 一番のりおめでとさん~
 奥多摩駅近くの宿で和風夫妻らが宿泊してました。なかなかよいお宿のようですよ。奥多摩も高尾山も紅葉最前線ですね。人も増えてます・・・
 尾瀬の道路も閉まったのであとは自力でアヤメ平かな~ 今週後半は麓も本格的な雪になりそうですね。
 
by てばまる (2012-11-13 09:15) 

sizuku

てばまるさん、水琴窟の音、いつの間に録音したんですか?
凄く神秘的です。洞窟の中も、こんなにはっきりと撮れて凄いです。

黄色の葉っぱ、せんえつですけど、ダンコウバイだと思います。
このチューリップ型の葉っぱ、かわいくて大好きなものですから(*^_^*)
by sizuku (2012-11-13 22:16) 

てばまる

sizuku さん
 音は皆さんが先に行ったあとに戻って30秒ほど録音しました。 意外ときれいに音が取れていたので大成功です。

 黄色い葉っぱはダンコウバイですか! さすがです! 直しておきます。

by てばまる (2012-11-13 23:02) 

ochikasan

てばまるさん 日原鍾乳洞の中、暗かったのに、綺麗に撮れていますね。
私は最初から無理と思って、一枚だけしか撮りませんでしたが、それもぶれぶれでした(笑)

橋の黄葉写真、良いですね♪ 
by ochikasan (2012-11-13 23:10) 

てばまる

ochikasan さん
 カメラの性能向上のおかげで薄暗くても撮ることが出来ました。洞窟はフラッシュ撮影は禁止されていることが多いので普通に撮れるのは助かります。

by てばまる (2012-11-13 23:29) 

ゆうくん

ご訪問niceありがとうございます。
奥多摩の紅葉すばらしいですね。
今年こそは奥多摩の紅葉見に行き予定です。

by ゆうくん (2012-11-15 21:42) 

てばまる

ゆうくんさん
 こちらこそご訪問ありがとうございます。
 今年の奥多摩の紅葉はなかなか良かったです。 奥の方は終わってしまいましたが、もう少し下流の渓流沿いならまだ綺麗じゃないかと思いますので出かけてみてください。

by てばまる (2012-11-16 09:44) 

hanami

奥多摩遠足お疲れ様でした♪
暗い鍾乳洞の写真がハッキリ写っていて驚いていましたが、あの小さな水琴窟の音をちゃんと録音出来たなんて、もっと驚きです。

by hanami (2012-11-16 15:59) 

てばまる

hanami さん
 お疲れさまでした~ ちょっと雨は余計でしたね・・・。
 以前のK-7ではああいう暗いところでは迷ってダメでしたが、K-5IIはかなり優秀です。ISO6400でもほぼ常用出来るのがありがたいです。
 水琴窟は、人がいなくなると結構聞こえてました。

by てばまる (2012-11-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。