SSブログ

野鳥たち [カワセミ・野鳥]

 カワセミが目の前にいるときはチャンスを見逃さないように集中していますが、どこかに移動して追いつけないようなときは暇になります。そういうときは近くにいる別の野鳥さんたちを狙ったりします。 野川は季節を通していろいろいるので種類は多いところです。川沿いなので河川の鳥が多いですが、たまにオオタカやチョウゲンボウなど猛禽もやってきます。今回は猛禽は見ませんでしたが、野鳥目的で来るなら1日いても飽きることはないです。 同じようなカメラマンは多くていろいろ情報を聞けたりするのも楽しいです。

 今回は同じペンタファンがいて、追尾はダメでも色は綺麗だし風景や花撮るのには最高ですよね~と意見が一致しました(^^;)  

 今日は、合間に撮影した野鳥たちを掲載します。

 ↓↓ ジョウビタキ(♀) 野鳥好きはジョビ子と愛着を込めて呼びます(^^;)  【K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6APO トリミングあり】

IMGP2209s.jpg

↓↓ アオジ。 よーく見ると黄色と茶系で比較的綺麗な鳥だと思いますが、こうして地面にいることが多いので地味に見えてしまいます。 【トリミングあり】

IMGP2224s.jpg

↓↓ キセキレイ。 川辺の鳥としてはポピュラーですね。 黄色いお腹が綺麗です。【トリミングあり】

IMGP2235s.jpg

↓↓ ハクセキレイ。 こちらもよく見かけます。 川だけでなく草地でも餌の昆虫を探しているすがたをよく見かけます。 【ノートリミング】

IMGP2239a.jpg

↓↓ マガモのペア。  渡ってきてまもない個体はすぐに遠ざかってしまいます。 【ノートリミング】

IMGP2048a.jpg

↓↓ カルガモのペア。 こちらも雄がこちらをチラチラ見ながら警戒して遠ざかってしまいました。 【ノートリミング】

IMGP2252a.jpg

↓↓ 最後に、カワセミです。 これはニコンP510でデジタルズームも入れて換算2000㎜相当ですが、かなり遠かったのでこの程度にしか大きくなりません。それでも、これだけ撮れれば十分かもしれません。 それにしても、色が派手に出ちゃいます。これでスタンダード設定です。 こんな感じでお腹をぺったり下ろしているときは休憩中で魚もとらず何十分もじっとしてしまいます。

Dscn0637a.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

Aqua

ブログはもうすっかり野鳥モードに突入ですね。(;^_^A 今週末も寒波が入るし尾瀬への入山は諦められますね?

by Aqua (2012-11-20 22:50) 

てばまる

Aquaさん
 だんだん花も無くなるとどうしても野鳥が多くなりますね~(^^;)
 今週末日曜日は晴れそうな気配ですのでチャンスありかもしれません!! まだまだ諦めてませんよ~(^-^)/ でも、下からラッセルかも・・・


by てばまる (2012-11-20 23:32) 

尾瀬かおる

カルガモのオスの顔が歌舞伎役者のようで笑えました…^^

by 尾瀬かおる (2012-11-21 03:08) 

hidamari

アヤメ平、狙ってるんですね(^O^)/
冬も鳥がいっぱいで楽しいですね。
今年はヤマセミ見られますかね~?
by hidamari (2012-11-21 12:41) 

てばまる

尾瀬かおるさん
 おすはメタリックですごい派手ですよね。遠くからでも目立ちます。

hidanmariさん
 去年はラストアヤメが出来なかったので、今年は狙ってます。といっても乗っけてくれる人頼みですけどね(^^;)
 昨年の場所にヤマセミが来てくれれば、また見れると思いますし、他の場所でも情報があるので可能性はありますよ~! 

by てばまる (2012-11-21 19:34) 

horiguti

ダーウィンが来た 今度の金曜日は再放送祝日のためお休みのようです、お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by horiguti (2012-11-21 20:33) 

てばまる

horiguti さん
 今週の再放送は祝日というより、相撲中継で休みのようです。 来週金曜日かもしれませんね。ダーウィンが来たのHPには特に何も書かれてません。

by てばまる (2012-11-21 23:49) 

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
野川はカワセミだけでは無く、たくさんの鳥がいますね。
ジョビ子は私の最高にお気に入りです(にこにこ)
あっ モズリン(モズの♀)も最高に好きです。
昨日22日も奥多摩に行ってきました。
ヤマちゃんは空振りでしたが、水面の紅葉が良かったです。
by こいちゃん (2012-11-23 06:45) 

てばまる

こいちゃん
 川のちかくには崖線と呼ばれる丘陵地が繋がっていたりして森が多いのでジョウビやルリビなど水鳥以外の野鳥も多いので楽しめます。

 ヤマちゃんは空振りでしたか・・・ かなり早朝でないとだめなんでしょうかね~? もう少ししたら僕も探索してみるつもりです。

by てばまる (2012-11-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。