SSブログ

龍宮小屋 [尾瀬]

 寒気が入って尾瀬沼のライブカメラも吹雪模様になってますね。このまま一気に積雪してしまうのでしょうか? もうすぐ12月ですから厳冬期に突入です。今年の冬は寒いってことなので雪も多いかな? もうアヤメも無理かな?(^^;)

DSCN0534sa.jpg さて、今年も龍宮小屋さんには何度もお世話になりました。泊まっても泊まらなくても顔をだすと 「お帰りなさい」 と言ってくれるのが嬉しいですね。これは常連さんならではですが、とにかく居心地の良い山小屋です。 

 今年最後の龍宮小屋泊の時に廊下に飾られていた1枚の写真を見つけました。左の写真がそれですが、昔の龍宮小屋の写真です。写真の裏には昭和29年8月13日と書かれてました。 龍宮小屋の創建はというか山小屋として始まったのは昭和22年だそうです、そして昭和38年の除雪作業中に火事で焼失して現在は3代目の建物。 ということはこの写真は創建当時のものということになりますね。当時は現在の十字路付近に建っていたそうです。

 写真の建物をよく見るとの出入り口の配置は現在も継承されているようで面白いですね。

↓↓ 飾られていた写真は印画紙の乳剤がオレンジ色に変色していたので、グレー処理し、コントラストをあげてみました。それでも融解してしまった箇所は戻りませんが、元の写真は白黒ですから、こんな感じだったと思います。

DSCN0534s.jpg

↓↓ 今年も何度も訪れた龍宮小屋を季節ごとに並べてみました。建物の大きさが違うのはご了承ください。 小屋周りの植物の状態が変わってゆくのが季節感を感じさせてくれます。 今年は珍しく残雪期には行ってません。来年は訪れたいです。

2012龍宮小屋1.jpg

2012龍宮小屋2.jpg

2012龍宮小屋3.jpg

今頃は、降り積もる雪に覆われていることでしょうね。 また来年も訪れるのを楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました今年の龍宮小屋(^-^)/

Imgp3558as.jpg

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

horiguti

山小屋の火事は怖いですね、消火しようが無いです
竜宮十字路に建っていた時は除雪が必要で、今だと必要ないというのも興味深いですね。拠水林と岩が小屋を守ってくれているのかな?

by horiguti (2012-11-27 22:26) 

てばまる

horigutiさん
 詳しいことはわかりませんが、当時使っていたオイルランプからの火事だったそうです。
 現在でも小屋から十字路を見ると盛り上がるように残雪があるので風の影響で雪が溜まりにくい地形のようですね。ただ今度は浸水のリスクも出たようですが・・・



by てばまる (2012-11-28 16:27) 

charo

初めまして、初コメさせてもらいます。

いつも写真、ぽくぽく日誌等拝見させてもらってます。大変参考になります。ありがとうございます。

自分は尾瀬に通うようになってからまだ10年弱ですが、原の小屋をベースに水芭蕉、ニッコウキスゲを中心に撮ってます。今年は10月上旬までに尾瀬に5回も通いちょっとハマッテます。来年はGW、晩秋にも行こうと考えてます。

大変見やすく、わかり易いHPで色々勉強になります。今後も楽しみにしてます。竜宮珈琲はよく飲みに行ってますよ!
by charo (2012-11-28 18:01) 

セイミー

この小屋に昔ですが12人の若い子を連れて泊まったことを思い出しました
by セイミー (2012-11-28 19:36) 

hidamari

ほぼ皆勤賞ですね~(*^^)v
by hidamari (2012-11-28 22:17) 

てばまる

charoxさん初めまして
 HPも見ていただいているようでありがとうございます。
 原の小屋はまだ泊まったことはないのですが、アットホームな小屋だと聞いてます。小屋のオリジナルカレーは大好きでよく食べてます。
 charoさんも尾瀬病におかされつつあるようですね(^^;)
 これからも宜しくお願いします。

セイミーさん
 以前はカメラマンが多かったですが、最近は山ブームもあって若い子たちも泊まるようです。またぜひ訪れて見てください。

hidanmariさん
 写真にはないですが8月にもいってます。4月にも行ってれば皆勤賞ですね!

by てばまる (2012-11-28 22:52) 

sizuku

てばまるさん、こんばんは(*^_^*)
貴重な写真ですね~♪
わたしは、19の時に、初めて残雪の尾瀬が原から尾瀬沼縦断しているんですが、その時、十字路の辺りで、木造の山小屋の横を通りぬけています。それが、二代目の竜宮小屋だったのかも知れませんね。
何だか懐かしい気持ちでながめました。
ほんと、皆勤賞なんて、うらやましいです~ヽ(^。^)ノ
by sizuku (2012-12-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井の頭恩賜公園さんぽ半影部分月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。