SSブログ

ヤツに会えました! [カワセミ・野鳥]

 天気も上々でしたが、どうもぐーたらモードで休日の朝が起きられません(^-^;) ということで、今日も渓流に着いたのは午後でした。 今回も偵察のつもりでウロウロしてずいぶん遅い時間でしたが、ついにヤマセミに出会うことができました。 今年の1月初めに見て以来ですからほぼ1年ぶりです。 

 しかし、相変わらず遠くて600㎜では証拠写真程度にしか写りません。それでも、まだ近い方かもしれません。 遠いのですが、2回に渡って飛んできてけっこう撮らせてくれました。でも、やはりAFがイマイチ・・・ 超音波モーターのレンズならもう少し追ってくれるかもしれませんが、カメラの性能が上がってもレンズ性能がしょぼいとだめですね・・・ まあそれでも、なかなか見れない撮れないヤマセミを撮影できたのは嬉しかったです。

↓↓ ヤマちゃん発見!!  これで600㎜ノートリミングです。小さいですがヤマセミとの距離としては近い方です。 【K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO ISO1600 ノートリミング】

IMGP2786a.jpg

↓↓ ということで、いつものように大トリミングとなります(^-^;) この場所は日陰で薄暗くSSを稼ぐ意味でも最初からISO1600でスタートして最終的には6400まであげました。もっと明るいレンズなら800くらいでもOKでしょう。

IMGP2804s.jpg

↓↓ こんな茂みに入られるとAFが迷うのでMFです。 最初の枝よりちょっと近いです。 ローパスレスの高解像度のおかげで大トリミングしてもそれなりに解像してくれているようです。IMGP2830s.jpg

↓↓ かなり遠いところでですが、枝に留まる瞬間です。 いいシーンですがピンが来ません! ここで水浴びしたのですがブレブレでした(T-T)

IMGP2911s.jpg

↓↓ 水面すれすれで飛んできたかと思ったら急に垂直上昇して辛うじて追いかけられました。

IMGP2783s.jpg

↓↓ 日没後にISO6400まであげて流し撮りです。 飛び込んだあとですが、カジカをくわえているようです。

IMGP2943s.jpg

↓↓ こちらは、NIKON P510のデジタルズーム2000㎜相当(ノートリミング)で撮ったものです、この焦点距離でやっとこれですから遠いのです・・・それにしてもデジタルなのにけっこう綺麗な画質です。 トマリものならこれで撮った方が綺麗かも?

Dscn0694a.jpg

 今回の場所は、たまたま通りすがりでやってきたのか、それとも毎日やってくる場所なのかは不明で、今後も通ってみて検証する必要がありそうです、もし毎日やってくるのなら今年はここで狙えそうです。しかし、冬は日陰の時間が長い場所のようなので暗いレンズでは厳しいですが、撮れるだけでも良しとすべきでしょう・・・。

 2マウント体勢が可能なら、キャノンなら7D。 ニコンなら、D300sあたりがいいかな~とヤマセミやカワセミを狙うたびに野望が湧きますが・・・ 財布が寂しい・・・(^-^;) でも2マウント体勢になっても大砲レンズは無理だな~(T-T)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

kyon2

ヤマセミの大きさを知っているだけに流石に遠いですね。テレコンが欲しいところですね。それともDA560行っちゃいますか~。
by kyon2 (2012-12-08 22:15) 

てばまる

kyon2 さん
 あとはブラインドを張って間近に来るのを期待するかですね・・・
 DA560は・・・60万は買えないなぁ~ それに噂ではフォーカススピードはあまり速くないようです。 暗さはISOアップでカバーするとして、せめて500㎜くらいはやっぱりほしいですね。
by てばまる (2012-12-08 23:30) 

horiguti

スミレシーズンが始まるまで、ヤマセミ君が来てくれるといいですね。明るい長望遠はどこも高いですねぇ、canonやNIKONは100万円コースですし・・・
今日の午後高尾山に行ってきましたが、狂い咲きのスミレが2輪出ていました。こんなに寒いのに。。。
by horiguti (2012-12-08 23:59) 

てばまる

horiguti さん
 冬山、雪山にも何回か行くつもりですが、冬場のメインは野鳥なので、ヤマちゃんとカワちゃんで遊んでもらうつもりです(^-^;)
 ニコキャノの明るいレンズは車一台買う気構えで無いと買えませんよね。宝くじでも当たらない限り夢のまた夢です・・・。
 スミレはよく狂い咲きするので日だまりを探すとけっこう咲いてたりしますね。

by てばまる (2012-12-09 00:53) 

TAKUMA

カワセミ、いやヤマセミを追うって…タイヘンでしょ!?!?
by TAKUMA (2012-12-09 22:15) 

こいちゃん

てばまるさん やりましたね(にこにこ)
私的には、これだけ撮れれば御の字です(笑)
けっこうたくさんのシーンが撮れて羨ましいです。
P510もなかなかやりますね。
わたしも持っていくようにします。
by こいちゃん (2012-12-09 22:47) 

てばまる

TAKUMAさん
 いやいや、ほんとに大変です。 カワセミより大きいとはいえ、やはり速い! 機材が最高級になったとしても、「追う」技術を養わないと難しいですね。

こいちゃん
 P510の写りはなかなかよいので、お守りに持って行けばかなり遠いところのヤマちゃんやカワちゃんでも撮れますよ。
 私的にはこれだけサービスしてくれたのにドンぴゃに撮れたのが1枚もないというのが気に入りません(^-^;)

by てばまる (2012-12-09 23:16) 

hidamari

あら~っ、いいですね!この冬初ヤマセミ!
これから冬の間は鳥さんで楽しませてもらえますね~(^◇^)
by hidamari (2012-12-10 16:19) 

てばまる

hidamariさん
 今冬は幸先よく12月からヤマセミを見ることが出来ました。 でも撮影は難しい・・・

by てばまる (2012-12-10 22:56) 

sizuku

てばまるさん、やまちゃんゲット、おめでとうございます(^_-)
さすがですね!!この子、一昨年まで楽しませてくれた、あの、やまちゃんでしょうか?

冠毛の感じが同じような気がしますが?
もし、同じ子なら、元気でいてくれたんだと嬉しくなります。
わたしも、出逢いを求めて、通いたいです。
by sizuku (2012-12-11 21:35) 

てばまる

sizukuさん
 一昨年まで楽しませてくれたヤマちゃんはイタチに襲われてしまったという情報がありますが真意はわかりません、ただあのヤマちゃんはもういないのは確実です。例の窓のところにはまつたく来てないです。

ただ、カメラマンの話だと、あのヤマちゃんは雌でその子供たちがあの界隈で縄張りを作ってるようです。少なくとも2羽います!


by てばまる (2012-12-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の昼下がり今年の尾瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。