SSブログ

ダイヤモンド富士もどき? [高尾・陣馬・奥多摩]

 毎年この時期は高尾山からのダイヤモンド富士とシモバシラを見に行くのですが、昨日の土曜日は正午まで雨で諦めましたが、夕方には晴れて見れたそうです。しかもガラガラだったと聞きました。 

 で、今日、は午後から晴れそうな感じだったので、行ってきました。昨年は雲でだめだったのでリベンジでしたが、結果、寸でのところでだめでした・・・ 山頂のところに雲が湧いてしまって綺麗なダイヤモンド富士にはなりませんでした。集まった大勢の観客全員でため息でした(^-^;) なんともうまくいきませんね・・・ 日曜日とあってたくさんの人出でしたが、昨年ほどではなかったです。

↓↓ 山頂に雲が湧いて山頂に入ってゆく太陽は微妙です・・・ 雪冤も舞ってるようでした。 【K-5IIs DA50-200㎜F4-5.6 ISO100 ND-8】

IMGP3702a.jpg

↓↓ 完全に太陽が入ってからいきなり山頂が晴れやがった!! キッーーー!!  【K-5IIs DA50-200㎜F4-5.6 ISO100 】

IMGP3744a.jpg

↓↓ 派手な夕焼けでは無いですがなかなか綺麗でした。  【K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO ISO100】

IMGP3737a.jpg

↓↓ すぐに暗くなるので帰り道はライト必須ですが今宵は月夜でぼんやり浮かび上がるお堂が不気味です(^-^;) 【K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO ISO12800 】

IMGP3757a.jpg

↓↓ 暗くなると夜景が綺麗です。 月夜ですが星も少し見えてましたので、インターバルで100枚撮影してコンポジットしてみました。3秒置きにしてみたらギザギザはなくなり綺麗な線になりました。 【K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO ISO800 2秒×100コマ】 ※画像をクリックするとオリオン座の部分だけ拡大表示します。

夜景3a.jpg

↓↓ 登山口にある有名な蕎麦屋さん、高橋家。 暖色系の提灯の灯りとたわわになったカキがいい感じでした。 【K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO ISO12800】

IMGP3890a.jpg

↓↓ すっかり花もなくなり寂しい登山道ですが、野菊系のなれの果てが花のように見えました。

IMGP3614a.jpg

↓↓ この時期は里の方が野鳥が多いですが、見上げるとウソが2羽なにかを一生懸命食べてました。赤いほっぺがかわいいですね。【Nikon P510】

Dscn0715a.jpg

 ところで、シモバシラですが、前夜に雨が降ったようで、気温もあまり下がらず溶けてしまったようです。 シモバシラは1日ではあまり成長しないので数日晴れて寒ければ見られると思います。 ベストは今週中頃かな!?

 今日は13時半くらいから場所確保して立ったまま粘ったにもかかわらず駄目だったのでくたびれました・・・ 明日は東京は晴れですが富士山周辺は午後から曇りの予報で今日と同じようかもしれません、リベンジも考えましたが、疲れたのでのんびり座って待てる渓流へ行ってきます(^-^;)


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

こいちゃん

てばまるさん お疲れ でした。
夕陽が入ってからの景色が素晴らしいですね。
大きな画面で見たいです。
それから 私的には ウソが羨ましいです(にこにこ)
by こいちゃん (2012-12-24 07:01) 

horiguti

2年連続でダイヤモンド富士残念でした(ノ_・。)
ニアミスでしたが、自分でも午前中行っていました。9時ごろ山頂について小仏城山往復してシモバシラ見つけに行きましたが不発、12時ごろ戻っても富士山付近晴れそうにないので、そのまま下山してしまいました。が、降りてくるころから晴れてきましたねー 残っていた人の粘り勝ち思っていたのですが・・・


by horiguti (2012-12-24 09:13) 

てばまる

こいちゃん
 ダイヤモンド富士が終わると蜘蛛の子を散らすように観客は一斉に下山してしまうので夕焼けをみないのはとてももったいなです。
 ウソは公園でも見かけますね、食べ物がなくなると里に降りるのでしょうね。

horiguti さん
 やはり来ていたのですね! あの曇りの状況では諦めても仕方ないと思います。晴れそうな感じでしたが結局、山頂のわずかな雲が邪魔でした・・・。
 また来年ですね。

by てばまる (2012-12-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。