SSブログ

なんとか会えました・・・ [カワセミ・野鳥]

 日曜日は、朝から晴天でしたが予報通り富士山周辺や神奈川西部は曇ってしまったようです。ダイヤモンド富士は無理だったかな?

 曇り予報もあって前日のリベンジはせずに朝からヤマちゃん撮影に行ってきました。気合いを入れてちょっと早めの9時半から16時過ぎまでがんばりましたが・・・明るいうちにはまったく出ず、薄暗くなって帰ろうかと支度していたら目の前を通過・・・ おいおい! 戻ってきそうにないので、飛んでいった方向へちょっと追いかけると見つけまして、すっかり薄暗いので超好感度で証拠写真程度には撮ることが出来ました。 寒くなったのでどこか日当たりの良いところにでも移動していたのかな?

 6時間の待ちぼうけの間にやってきた野鳥たちを撮りましたのでちょっとですが掲載します。

↓↓ ジョウビタキの♀。 ジョビ子さんです。 オスもいたのですが、撮り逃がしました・・・ 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO3200 ちょっとトリミング】

IMGP3923s.jpg

↓↓ エナガ。 シジュウカラより一回り小さいくてすばしっこく、なかなか捉えにくくて大変です。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO3200 ちょっとトリミング】

IMGP3904s.jpg

↓↓ アオサギ。 大きな鳥ですので追うのは簡単です。 写真は着地の瞬間ですが動作が大げさです(^-^;) 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO3200 】

IMGP3943s.jpg

↓↓ セグロセキレイ。 セキレイはとにかく多いですのであまり狙いませんが、ブラインド効果ですぐ近くまで来てくれます。【Nikon P510】

Dscn0740a.jpg

↓↓ カワガラスのペア? こちらもたくさん見かけます。雀くらいの鳥です。絶えず水の近くに居るので岸に近づくことはほとんど無く小さくしか写せません。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO6400 トリミング】

IMGP3932s.jpg

↓↓ そして、ヤマセミです。 16時過ぎで薄暗くてこの写真はISO12800まで上げてますがそれでも1/15くらいにしかなりません。【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO12800 大トリミング】

IMGP3948s.jpg

↓↓ さらに感度をあげて25600です。もう荒れ荒れでほんとに証拠写真程度ですが、飛行シーンが撮れました(^-^;) 明るいときなら綺麗に撮れたでしょうに・・・ 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO25600 大トリミング】

IMGP3964s.jpg

 とにかくこの場所、すぐに陰ってしまい背景が暗いので昼間でも1600以上にしないとシャッター速度が稼げません。もうすこし日当たりの良いポイントを見つけようかと思案中です。 上流からやってくるカヤック集団も問題・・・


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

kyon2

超好感度に気持ちが伝わってきます。
by kyon2 (2012-12-25 00:43) 

こいちゃん

えっつ!?~ 9時半から日没まで~~~#$%&
やりますね~ でもでもヤマちゃんに会えてよかったです~◎◎◎

わたしも28日以降には出かけられそうです。
by こいちゃん (2012-12-25 06:35) 

てばまる

kyon2 さん
 単なる変換ミスです(^^;) でも好感のもてる超高感度なのでバシバシ使わせてもらってます(^^;)

こいちゃん
 午後から行っても見ることが出来ていたのに朝から行ったらさっぱり出なくて参りました… 帰り際になんとか見れて良かったです。 ヤマちゃんは行動範囲が広いのでこんな時もあるのですよね。耐久戦です。

by てばまる (2012-12-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。