SSブログ

ラスト満月 [天体]

 多くの企業は今日で仕事納めですね~でもうちの会社は今年は29日となってしまい明日出勤です。  

 さて、28日は、2012年最後の満月の日です。 厳密に言うと28日19時21分ころなのですが、予報では雨で撮れないだろうということで未明の午前1時過ぎに撮影してみました。ほぼ満月ですね。

 まあ別にどおってことない満月ですが、最後の満月と思って見るとなんだか一入な感じですね。

 ちょうど木星が輝いていたので撮影してみましたら、なんと衛星が写ってました。

↓↓ 今年最後の満月。 【Nikon P510 換算約2000㎜ ちょいトリミング】

DSCN0760s.jpg

↓↓ そしてこちらが、木星とその衛星たちです。木星の衛星は66個もありますが、そのうち明るい4つの衛星は高倍率の双眼鏡でも見ることが出来ます。ということで、Nikon P510のデジタル2000㎜で撮影してみました。ピントが合わなくて大変でしたが、このくらいで妥協です。それでも、3つの衛星が写ってました。 もうひとつのイオはこの日は木星に隠れて見えません。イオは木星の周りをわずか1日半くらいでまわってしまいます。 木星の衛星の日々の位置はこちらのサイトで確認できます。http://park12.wakwak.com/~maki/JupitersMoons.htm 【Nikon P510 換算約2000㎜ 大トリミング】

DSCN0763s.jpg


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

pulsar

木星の衛星撮影は久しく行っておりませんが双眼鏡でも4大衛星は確認出来ますね、来年は1月6日まで休みなのが嬉しいです。
by pulsar (2012-12-29 10:20) 

てばまる

pulsarさん
 僕も久しぶりに撮影でした。望遠鏡と赤道儀があれば木星も撮影していですが・・・。 こちらも6日まで休みですが、特に遠征予定はありません。

by てばまる (2012-12-29 18:07) 

horiguti

コンデジで木星衛星まで撮れるのですね。天文少年ではなくSF小僧だったのでガニメデという言葉でJ・P・ホーガンという人の書いたSF小説の「ガニメデの優しい巨人」を思い出しました
by horiguti (2012-12-29 21:05) 

てばまる

horiguti さん
 コンデジ恐るべし!ですよね。 望遠鏡使ってしっかり撮ってみたくなりました。 木星の衛星の名前ってけっこういろんなところで使われてたりしますよね。

by てばまる (2012-12-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。