SSブログ

ヤマ、カワ納め [カワセミ・野鳥]

 今年も残すところあと数時間となりました。 みなさんおうちで年越しそばと紅白でしょうか? 今年もいろいろありましたが楽しめた1年でした。 今年の一番印象深い思い出はやはりシレトコスミレを初めてみたことでしょう。 場所が場所だけに二度と行けないかもしれないので見ることが出来て良かったです(^o^)/ そして、初めて見た金環日食も感動でした(^o^)/

IMGP7995a.jpg

IMGP5610a.jpg

 さて、昨日は雨で出かけられませんでしたので今日は、大晦日ですが、ヤマセミ、カワセミの撮影納めと言うことで渓流へ行ってきました。 今回もヤマセミ待ちで6時間以上も粘りましたが近くに来てくれず遠くにいるのを写せただけです。 まったく見ないよりはいいいのですが、カワセミのように魚を撮った場面とかみたいでものです。 通ってチャンスを待つしかないですね・・・

 カワセミもいましたが、これまた遠いので29日に写したものを掲載します。

↓↓ 曇り空でしたが、カワセミブルーとお腹のオレンジが綺麗です。【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600 トリミング】

IMGP4070s.jpg

↓↓ お魚くわえたカワセミくん。 【機材同じ ISO1600 トリミング】

IMGP3998s.jpg

↓↓ 今日は遠いところばかりにとまって寄ってきませんでした。 じっと留まっていてくれると低感度でも撮れます。 【機材同じ ISO800 大トリミング】

IMGP4143s.jpg

↓↓ 枝からの飛び出し。このあと数コマは追えましたが、その後は遠ざかってしまいました。【機材同じ ISO3200 大トリミング】

IMGP4147s.jpg

↓↓ こちらはさらに遠い(50m以上)ところにいたときに枝から枝へ飛び移るときのものです。ピンは来ているようですがトリミングしすぎると荒れ荒れになってしまいます。 【機材同じ ISO3200 大トリミング】

IMGP4137s.jpg

↓↓ 薄暗くなったときに、まあまあ近くに来てくれました。それでも30mくらいかな? 【機材 ISO3200 ノートリミング】

IMGP4190a.jpg

↓↓ 夕暮れ、いい色に雲が焼けて渓流の水面に映る光景が綺麗でした。【機材同じ ノートリミング】

IMGP4198a.jpg

 皆さん、よいお年をお迎えください(^o^)/


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

こいちゃん

てばまるさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
粘り勝ちのヤマちゃん 羨ましいです。
今年も ヤマちゃん カワちゃん 尾瀬 奥多摩のスミレ・・・とたくさん楽しませてください。
あっ そうそう sizukuさんに提案の「探鳥遠足」ぜひ実現していただきたいです♪
by こいちゃん (2013-01-01 07:01) 

てばまる

こいちゃん
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 粘っても遠すぎるとちょっと厳しいですね~ それでもなかなか見れる鳥ではないので見れて良かったです。
 探鳥遠足、実現できるといいですね~ 皆さん望遠レンズと双眼鏡があると
良いのですが・・・
by てばまる (2013-01-01 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。