SSブログ

大雪!!  [カワセミ・野鳥]

 3連休最終日はまさかの大雪でしたね。朝の9時くらいから降り始めすぐにガンガン降りであっというまに数㎝!! 夕方までにはアパート周りでも15㎝くらい積もったところもあり、平均でも10㎝くらいかな~ とにかく除雪が追いつかず幹線道路も裏通りも雪だらけです。明日のあさは凍りそうですね・・・ 今回の大雪は関東南部が中心だったようです。

↓↓ 三鷹駅前のネオンも雪景色です。 【iPhone4s ちょい手ぶれあり(^-^;)】

20130114-3a.jpg

↓↓ アパート近くの畑。畑の積雪は15㎝ありました。【iPhone4s ちょいボケ】

20130114-2a.jpg

↓↓ 中央線の車窓から。 午前中に一気に積雪しまして見える景色は雪国のようです。【iPhone4s】

20130114-4a.jpg 

 今日はのんびりしようと思ってましたがこの雪を見て、憧れの雪カワセミ、雪ヤマセミが撮りたいな~ どちらかというとヤマちゃんかな(^-^;) いうことで急遽奥多摩へ!! しかーし、青梅までは雪で真っ白だったのですが、いつものポイント付近はなぜかみぞれ、民家の屋根にも渓流にもほとんど雪は無し・・・なんで? これでは雪ヤマセミになりませんが、せっかくなので少し待機するとヤマちゃん現れました。降りしきるみぞれの中、賢明に獲物探しをしてました。 雨で視界がわるいせいか、これまでより近いところの枝に止まってくれたり、骨折り損にはならなくて良かったです。 そのごヤマちゃんも消えたので1時間ほどで切り上げて帰ってきました。 

↓↓ みぞれが降りしきる中、飛んできたヤマちゃん。けっこう近い距離ですが、薄暗いので高感度にしないといけなかったのが悔やまれますが、飛翔シーンがかっこいいですね。 この写真はノートリミングです。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM iso6400】

IMGP6057a.jpg

↓↓ 枝止まりシーン。 こちら側の枝に止まるのは初めてみました。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM iso6400 トリミングあり】

IMGP6082s.jpg

↓↓ ここに10分くらいとまってました。 雨にぬれてもへっちゃらのようです。まあ、水に飛び込む鳥ですから関係ないのでしょうね。【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM iso3200 トリミングあり】

IMGP6049s.jpg

うーん、いつかは雪景色の中を飛ぶヤマちゃんを撮ってみたいです。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

こいちゃん

やっぱり~ 行ったのですね。
ポイントは霙でしたか。ちょっと残念でしたね。

わたしも行くつもりで家を出たのですが・・・
あまりに激しい降りなので、交通機関の乱れが気になり
途中で方向転換して、地元のカワセミに向かいました。
by こいちゃん (2013-01-14 19:58) 

てばまる

こいちゃん
 御嶽~奥多摩間は不通でして、御嶽までも本数が少なく青梅で50分も待ってしまいました。 山は雪と思ったのですが、変ですね・・・ 標高の高いところは雪景色でした。
 こいちゃんも行こうとしていたとは、お互いヤマカワ病ですね(^-^;)

by てばまる (2013-01-14 20:56) 

鉄まんアトム

ブログへのコメントありがとうございました。また、新年のご挨拶が遅れて失礼致しました。こちらこそ今年も尾瀬でお会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

私は「ヤマカワ病」ではありませんけれども、雪をみるといい歳してワクソワしてしまいます。
川越も10cm以上は積もりました。蔵造りの町並みや古刹など撮りに出ようかと思いましたが、降りの強さに負けてぐうたら休日で終わりました。でも、窓の外を見つつ昨年11月4日の尾瀬を思い出しながらのコーヒーも悪くはなかったです。奥多摩に行ってしまうところはさすが!と思いました。
by 鉄まんアトム (2013-01-14 23:34) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 雪の少ない四国で育ちましたから、雪を見るとやっぱりワクソワしてしまいます。出だしは凄い勢いで降っていたので迷いましたし、近くで雪景色の撮影とも考えましたが、滅多に撮れない雪ヤマセミを決行でしたが、雪がなくてがっかりでした・・・ 
by てばまる (2013-01-15 00:45) 

hidamari

ヤマセミの1枚目、ちょ~カッコいい!!
雪降る中での撮影、ご苦労様です。
ホント、ヤマカワ病ですね(*^^)v
by hidamari (2013-01-16 17:16) 

てばまる

hidamariさん
 ありがとうございます。僕もこの1枚はお気に入りです。出来たら雪が舞っていれば良かったのですが・・・。
 また雪のチャンスがあれば出動しますよ(^o^)/
by てばまる (2013-01-17 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマちゃん祭り 第二部高尾山初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。