SSブログ

高尾山初詣 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今日は内輪の尾瀬仲間のkyon2さん、真利さんら6名で高尾山に初詣に行ってきました。 参拝客や登山者はあいかわらず多くて賑やかです。

 高尾山も先日の大雪の残雪がまだまだそこら中に残っていましたが、リフトやケーブルカーの駅から薬王院付近までは綺麗に除雪されています、それ以上、高尾山山頂までは雪が踏み固まっていてとても危険な状態です。 1号路下部以外は雪が多く軽アイゼンがあると安心です。 今回はお気楽初詣でしたので山頂はやめて参拝して十一丁目茶屋でお蕎麦とお団子を食べてケーブルカーで下山しました。 

↓↓ 久しぶりにケーブルカーで登りました。 人が多かった時間だったようで臨時便が出ていました。 【共通機材: Nikon P510】

Dscn0866a.jpg

↓↓ 薬王院本堂で参拝。そのご奥の院でも参拝しました。

Dscn0880a.jpg

↓↓ 屋根の上などにも雪が多く残ってました。

Dscn0879a.jpg

↓↓ 大きな杉の木が多くびっくりします。古くから信仰の山だったので守られて育っているようです。昔はこの杉を使ったりして寺院の補修をしていたそうですが、今はどうなんでしょうね。

Dscn0876a.jpg

↓↓ ちょうどお昼のお経?の時間でお坊さんたちが行列して移動していました。ホラ貝の音色がなんともいい感じです。

Dscn0883a.jpg

↓↓ 十一丁目茶屋で名物のとろろそば(850円)を頂きました。麺は太麺です。 個人的には普通の細麺が好きです。

Dscn0891a.jpg

↓↓ 高尾山頂駅に打っている大人気の天狗焼き(130円)。皮はパリ、もちもちの生地、中には黒豆がたっぷり入ったあっさり系のあんこが絶妙に美味しいです! 公式HPによると15時くらいには売り切れてしまう人気ぶりだそうです。 ケーブルカーの駅の店にしか売ってません。 形はカラス天狗をあしらってます。

Dscn0907a.jpg

↓↓ ちょっとシーイングが悪くて景色はかすんでいました。 写真は横浜です。ランドマークタワーが高いですね。

Dscn0898a.jpg

参加のみなさん、お疲れ様でした。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪!! 高尾山に温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。