SSブログ

大サービス!? [カワセミ・野鳥]

 今日は寒かったですが、2週間ぶりにヤマセミを見に渓流へ行ってきました。 10時ころからブラインドを設営して待機しますが、まったく現れず、正午をまわっても現れないのでおにぎりを食べていると突然いつものようにケケケケと鳴きながらやってきました。が、見えないところで餌取りをしているようでした。 

 目の前の対岸へ来ないかな~と待ってると、なんとなんと、ブラインドのある方へ飛んできたではありませんか! そして斜め上の枝にとまりました。どうやら魚を銜えているようですが、こちらにはまったく無警戒です。ヤマちゃんは盛んに魚を枝に叩きつけています! しかし、レンズは前方にしか向けてなく三脚を動かしてると逃げられると思い、とりあえず、Nikon P510で撮影。 しかし食べ終わるとまったりし始めたので、そろりそろりとカメラを外して手持ちで側面の覗き窓からレンズを突きだして撮影出来ました。 換算750㎜では尾羽が入らないくらいドアップです! こんな間近で見るのは初めてなので興奮を抑えながら撮影でした。

 なんとヤマちゃんこ場所に2時間ちかくもご滞在です。 その距離わずか10mあるかないかです。こんな至近距離で逃げないなんて、ブラインドの効果をまざまざと思い知らされました。 近くをボートが通ると逃げてしまいましたが・・・ いや~ レンズ抱えっぱなしで腕がプルプルでしたが夢のような時間でした。はう~(*^-^*)

 とまりものばかりで恐縮ですが、いろんな仕草のドアップなヤマちゃんをご覧ください。全てノートリミングです!!

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600 ノートリミング】

↓↓ 至近距離にとまったヤマちゃん! 距離は10m以内です。こちらにはまったく気づいてません。ブラインドがあるのは分かってるはずですが人の姿は見えないのでリラックスしてます。 換算600㎜くらいでないと全長が入りません。

IMGP6348a.jpg

↓↓ 換算750㎜だとこんな感じです。大きな画像で見ると羽の質感まで綺麗に描写されています。このヤマちゃんはオスです。

IMGP6236a.jpg

↓↓ 目の下がかゆいのか時々ポリポリしてました(^-^;) 見ていて飽きませんが、角度にして70度くらいなので苦しい体勢です。 逆光の木陰ですが。水面の反射がレフ板効果をしてくれました。

IMGP6267a.jpg

↓↓ まったく気づいてませんのでこちらもだんだん余裕が出てきて縦位置で撮ったり動画したり出来ました。 

IMGP6207a.jpg

↓↓ まったり2時間弱、だんだん持久戦の状態でトイレも我慢・・・、でも嬉しい悲鳴でした。

IMGP6337a.jpg

↓↓ 近くにボートが下ってきたのでちょっと警戒してます。このあと、少し移動しましたが、まだブラインドの至近距離でした。

IMGP6304a.jpg

↓↓ で、こちらはNikon P510で1000㎜で撮影です。等倍だとちょっと荒れてますがリサイズして使うとけっこう綺麗です。胸の斑に少し茶色いのが混ざってますがこれがオスの証拠です。メスは黒斑だけです。

Dscn0936a.jpg

 こんな至近距離にくるのは極希な出来事でしょうからとても貴重な体験が出来た1日でした。 ブラインドは面倒ですけど、こういうのが撮れると思うとやっぱり必要ですね。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

horiguti

おぉ 大接近ですね! てばまるさんの大興奮が目に浮かんできます
精力的に通っているご褒美でしょうか
10mまでとは、ブラインドの威力大きいですねー
by horiguti (2013-01-26 21:38) 

こいちゃん

てばまるさん やりましたねえ~
写真を見て、わたしまで大興奮ですよ。
どきどきどきどきしたでしょうねえ!
とにかく羨ましい~100万回です♪
by こいちゃん (2013-01-26 22:26) 

sizuku

てばまるさん、ほんと、素晴らしい写真が撮れましたね!!
こんなドアップの写真、見たことなかったから、感動ものです。
胸の茶色の班、見れますね^_^

羽の質感や、涼しげな瞳の可愛らしさも、とっても良く判ります。
チャンスをしっかりモノにできる、てばまるさんの技量に拍手です。
良い写真を見せてくださってありがとうございます。
by sizuku (2013-01-26 23:18) 

くんぺいだ

てばまるさん
素晴らしいものを見せて頂きました。

by くんぺいだ (2013-01-27 00:23) 

hidamari

素晴らしい!!大拍手(^◇^)
本当にキレイですね~~~!!
by hidamari (2013-01-27 13:57) 

てばまる

horiguti さん
 もうびっくりです。至近距離に突然やってくるのですからね~ 今思えば低感度やもう少し絞ればシャープになったのかと思うと、残念ですが、何とか落ち着いて撮れたので良かったです。

こいちゃん
 どきどきでしたね~! ファインダにめいいっぱい写ってるのですから大興奮でした。でもむ、もう滅多にない出来事かもしれません・・・

sizukuさん
 等倍で見るとヤマちゃんの目にブラインドのある場所が魚眼風に写ってました。
 このヤマちゃんまだ若いですが、これからあの初代並みに人慣れしてくれるかもしれません。

ぐんぺいださん
 いやいや、お見せできることが出来て良かったです。こういうチャンスを求めてまだ少し通うつもりです。

hidamariさん
 こういう間近のヤマちゃんにあこがれていたので嬉しいです。 やっぱり綺麗な鳥ですよね~ 多くのバーダーが惚れちゃうわけです。

by てばまる (2013-01-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山に温泉探鳥遠足 【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。