SSブログ

探鳥遠足 【1】 [カワセミ・野鳥]

 日曜日は、奥多摩仲間と尾瀬仲間さんで奥多摩方面に野鳥を求めて散策してきました。 朝はちょっと寒かったですが、日中はぽかぽか暖かく厚着して歩いていたのでちょっと暑かったです。

 渓流沿いを歩きましたが、幸先良くヤマちゃんが現れました。でも、かなり遠いところでしたが証拠写真程度には撮れました。 知り合いのバーダーさんにばったり会いましたが、情報では正午からはまったく出なかったということですから、日によってかなり出現にムラがるようです。 そんな中で遠くても見ることが出来たのはラッキーでした。

 その後、のんびりと歩きけっこう沢山の野鳥を見ることが出来ました。 覚えている限りでは、ヤマちゃん、トビ、アオサギ、カルガモ、カワウ、セグロセキレイ、カワガラス、エナガ、シジュウカラ、ジョウビタキ、スズメ、ウグイス、シロハラ、ガビチョウ、ルリビタキ♂♀、コガラ、ハト、カラス。こんな感じです。

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 青緑色の渓流の水色が綺麗です。

IMGP6458a.jpg

↓↓ 遠くばかりを飛んでいたヤマちゃん。 なんとかトビモのもゲット!! 【超大トリミング】

IMGP6410a.jpg

↓↓ エナガ。かわいいですね。 【トリミングあり】

IMGP6449a.jpg

↓↓ ウグイス。地鳴きでヂッヂッヂッと鳴きます。 【大トリミング】

IMGP6474a.jpg

↓↓ ジョビタキの♂はあちこちで見ることが出来ました。 【ノートリミング】

IMGP6514a.jpg

↓↓ コガラ。 ギッギッギッと鳴きます。 木の皮をはいだりして小さな虫を探して食べてます。【ノートリミング】

IMGP6523a.jpg

↓↓ シジュウカラ。これもあちこちで見ました。 【ノートリミング】

IMGP6548a.jpg

↓↓ 久しぶりに見た、ルリビタキ。 ちょっとピンが来てませんが背中の色が綺麗ですね~! 【トリミング】

IMGP6560a.jpg

↓↓ トビさん。 【トリミング】

IMGP6439a.jpg

↓↓ セグロセキレイ。 【トリミング】

IMGP6497s.jpg

往復でずいぶん歩きましたが、なかなか楽しめた探鳥遠足でした。 参加の皆さんお疲れ様でした。 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

sizuku

てばまるさん、今日は大変お世話になり、ありがとうございました。
早速、アップですね~!!
あの遠さで、しっかり、ヤマちゃんの飛翔ゲットは素晴らしいです~(^_-)
わたしのは、ブレブレで、がっくりでした。

朝は寒かったけれど、日中は、ポカポカ陽気で暖かかったですね。
鳥たちも、たくさん出てくれて楽しかったです。
てばまるさんと一緒だと、鳥も花も、すぐに見つけてもらえるので、いっぱい見られたのだと思います。

写真、どれも素晴らしいですね。さすがですヽ(^。^)ノ
by sizuku (2013-01-27 23:54) 

こいちゃん

てばまるさん おつかれさまでした。
やっぱり てばさんの鳥センサーは冴えていますね。
わたしだけだったらウグイスやルリビタキは見逃したかも?です。
実は雪ヤマ期待で今日も出動したのですが、ヤマちゃんも雪も外れでした(クシュン)
by こいちゃん (2013-01-28 21:19) 

てばまる

sizukuさん
 こちらこそお世話になりました。第一回ということで手探りの遠足って感じでしたが幸先良くヤマちゃん見れたのは良かったです。
 高低差はないものの往復するとけっこうな距離でしたね(^-^;) 
 第二回はどこか雑木林のある公園などもよいかもしれませんね。
by てばまる (2013-01-28 21:22) 

てばまる

こいちゃん
 ルリビタキはsizukuさんがなんだろ~?と見つけました。たぶんあの付近にしばらくは滞在すると思うので行けば見れるかもです。
 やっぱり雪ヤマちゃん狙いで行きましたか~! 千葉では大雪でしたが多摩では少しですぐに溶けてしまったようですね。

by てばまる (2013-01-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大サービス!?探鳥遠足 【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。