SSブログ

尾瀬関連 [尾瀬]

 なんだかんだと今年ももう2月ですね~ 尾瀬も例年並みの積雪でしょうか? 今年はまだ除雪隊が入ってないようですが、6日にはスキーで歩いた跡が映ってますね。除雪隊なのか登山者なのかは不明ですが、たぶんヒュッテの除雪ではないかと思います。

 今朝のニュースでやっていたので知ってる方も多いと思いますが、いよいよやっと尾瀬で本格的な鹿の駆除が始まるようですね。でも記事を見ると特別保護地区に通じる獣道で食い止めるみたいなことのようで、どれだけの効果があるのかは疑問です。たぶんこれでは効果はないと思われます。獣道なんていくらでも作られますし・・・ もっと大がかりにしないと駄目だと思いますが「特別保護地区」というのが足かせになっているようです。

記事はこちら http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130207/k10015351141000.html

↓↓ 記事とは全く関係ないですが、昨年4月14日の尾瀬沼ビジター付近です。まるで厳冬期の様相でした。

Imgp8001a.jpg

もうひとつ尾瀬関連。

群馬側から尾瀬入りする場合には椎坂峠を通ることが多いですが、山間部の道なので時間が掛かっていて冬場も不便で山を貫いてバイパスが工事中でした。予定では平成26年秋に開通の予定でしたが、1年前倒しで今年11月に開通になるそうです。トンネル部分はすでに出来ていてそこに付随する道路の一部はまだ工事中ですが、現道に仮道で繋げることで通れるようにするようです。全面開通ではないですが、ずいぶんと短縮できるみたいです。 マイカーも便利になりますが、路線バスもルート変更するのかな?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130202/CK2013020202000156.html

↓↓ 同じく昨年4月15日の写真です。吹雪が一転、素晴らしい晴れになり新雪の雪景色を見ることが出来ました。今年もいけるといいな~と思ってます。

Imgp8074a.jpg


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

鉄まんアトム

春の新雪も美しいですね。完全に熟練者だけの世界でしょうけど。

鹿駆除のニュースはちょうどテレビで見ましたが、椎坂トンネルの前倒し供用は知りませんでした。
私はのろまなので、いつも後からオラオラされる嫌な区間です。とくに帰り(沼田方面)は登坂車線が短く、待避する場所もなく、どうしようもありません。トンネルの早期開通は朗報です。今シーズン限りのガマンですね。
by 鉄まんアトム (2013-02-08 12:23) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 残雪期は基本的にルートをしっかり把握している人の領域ですね。それでも、GWなら入る人も多いので入りやすいです。小屋もあいてますので安心感はありますね。
 僕自身、車は運転しませんが、バスなどのルートも変更されて早くなるなら便利になりますね。

by てばまる (2013-02-08 21:09) 

pulsar

今年1月に丸沼に行く途中に椎坂峠の工事を見ました、開通すると便利でしょう。シーズン中は私はいつも昭和ICを使用して戸倉なので沼田ICの混雑を避ける為に椎坂峠は使用しておりません。

昭和ICからのルートは谷川岳の展望が良く農道を走るので季節のお花も楽しめます。
by pulsar (2013-02-09 21:21) 

てばまる

pulsar さん
 pulsarさんは昭和ICでしたね。バイパス出来ると峠越えの渋滞もなくなるので関越への各ルートもスムーズになるかもしれませんね。
by てばまる (2013-02-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。