SSブログ

日の出前でした・・・ [カワセミ・野鳥]

 3連休初日。雪山も考えましたが長野方面も雪マークでまだ風も強そうと言うことで、やはりヤマちゃんに行くことにしました。先週から昼間の出が悪くなっていたので、早朝なら出るのでは?と一度やってみたかった日の出前に出勤してみました。 というかヤマちゃん撮影の基本は日の出前なんです。 

 まだ日の出は遅いとはいえ家を出るのは4時半、現地には日出40分くらい前に到着、東の空が明るくなってきてましたが足元は暗いです。この日の日の出は6時36分頃。 いつものポイントでブラインドを設置、少し休憩しようかと思っていたら、いきなりケケケと飛んできました。薄暗いので一瞬どこにとまったのか分からずキョロキョロしたら何と目の前の岩にとまってるではないですか! しかも至近距離! 7-8mくらいかな。 2週間ぶりの至近距離ですがとにかく薄暗い。F値解放6.3でiso6400まで上げでも1/8とか1/15-20くらいでした。それでも、何とか撮ることが出来ました。でもトビモのはまったく駄目でした。日の出前でしたが15分くらい付近に居てくれました。

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600-6400】

↓↓ 日の出前にやってきたヤマちゃん(♂)が至近距離の岩にとまってくれました。ラッキー!ですが日差しもなく薄暗いです。【ノートリミング】

IMGP6693a.jpg

↓↓ キョキョと断続的に鳴いてましたがメスを呼んでいたのかもしれません。 近いので何度もこちらを見て気にしている様子でしたが5分くらい留まっていました。人の姿が見えなければ唐突にブラインドが立っていても逃げないみたいです。 やはりヤマセミを近くで撮影するはブラインドは必須アイテムですね。 物陰に隠れるだけでは気づかれてしまいます。 【ノートリミング】

IMGP6706a.jpg

 その後対岸にとまったりしてから下流へ飛んでしまいましたが、しばらくするとケッケッと鳴くので見るとなんと遠くてホバリングしてるじゃーん! 遠すぎでしかも手前の数本の枝にAFが引っ張られて撮れませんでした・・・(T-T) さらにもう1羽のヤマちゃんがケケケと目の前を通過、メスのようです。 遠い木の付近で距離をおいて並んでくれましたが、証拠写真程度です。このあと、2羽はさらに下流へ行ってしまい、結局夕方になっても戻ってきませんでした。逃避行でしょうか? (^-^;)

↓↓ 遙か遠くの木にとまったヤマちゃんペア。 上がオスで下がメスです。 これでノートリミングですが米粒ですね(^-^;)

IMGP6779a.jpg

↓↓ 昼間はヤマちゃんまつたく来ませんでしたが、代わりにカワちゃんが慰めてくれました。 ちょっとホバリング気味ですがいい光線具合とジャスピンでした。 【トリミングあり】

IMGP6808s.jpg

↓↓ 岩の上でピクピク動いていると思ったら、ミソサザイでした。こんな明るいところで見るのは初めてです。【超大トリミング】

IMGP6786s.jpg

↓↓ カルガモの着水寸前。 カモも結構飛ぶのが早くて追うのは大変です。 【大トリミング】

IMGP6825s.jpg

↓↓ だいぶまえから咲いている豆桜? ほぼ満開でした。

IMGP6795s.jpg

 今回は初めて日の出前に入りました、たまたま知り合いのバーダーも来ていていろいろ情報交換しましたが、行動パターンが完全に変わったことが確定です。昼間はあのポイントはかなり難しくなりました。早朝か夕方ですが、今日は夕方も帰ってこず日の出前の15分だけでした11時間のうちの15分・・・歩留まり悪すぎますね・・・。 ヤマちゃんたち違う寝床を下流に確保したのかもしれません。

 それにしても、今日は6時から現地で待機で、帰路についたのは5時ですから何とまあ11時間も居たことになります(^-^;) 昼間はトイレがてらプチ遠征もしたので運動にはなりましたが、さすがに11時間は疲れました。眠いです・・・ 明日は、早朝出勤はしませんが、どこか近場には行くでしょう(^-^;)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

こいちゃん

キョッ キョッ 頑張りましたね!!
素晴らしいヤマちゃんじゃないですか♪
わたしもこんなの撮りたい~ですが
無理ですね(笑)
ツーショットの写真も絵になっていますよ!
15分はいっぱい撮れたでしょうね。
よかったです♪
それにしても現地で6時~5時ですか。
聞くだけで ふう~~~です(笑)
by こいちゃん (2013-02-09 22:20) 

てばまる

こいちゃん
 頑張りました。もう馬鹿の領域です(^-^;) なかなか出てこないと余計に愛着が湧いてきますね。 15分間は薄暗かったので50枚くらいとりましたがぶれてないのは10枚くらいでした。

by てばまる (2013-02-09 23:39) 

sizuku

てばまるさん、凄いです!!
執念ですね。目の前の岩は、やったぁ~♪って感じですよね。
素晴らしい写真です。
そして、やまちゃんのペアもいい感じ。
これは、やまちゃんのヒナが見れるかもですね。
それにしても、てばまるさんの頑張りには頭が下がります。
今度は下流のポイントを何とか見つけたいですね。
わたしも、下流に行ったら、心がけて見ます。
by sizuku (2013-02-10 17:06) 

てばまる

sizukuxさん
 もう病気な感じです(^-^;) でも目の前に止まってくれるとドキドキ嬉しいですね。
 12月下旬からこのヤマちゃんペアはいるのでひのままツガイになるのは確実だと思います。あとはどこで巣作りをしてどこの川に子連れで出てくるかですね。巣に近い川がこれからはメインになると思います。

by てばまる (2013-02-10 19:22) 

セイミー

早暁のヤマちゃんが見事ですね 
ISO6400なんて使ったことはないですね
by セイミー (2013-02-11 17:38) 

てばまる

セイミーさん
 日の出前のヤマちゃんのちょっと青っぽい感じが好きです。最近のデジカメの高感度はノイズもとても綺麗なのでこういうシーンではとても助かります。

by てばまる (2013-02-11 20:14) 

kingfisher

至近距離のヤマセミは存在感がありますね。
光量の少ない環境で撮影することが多いと思いますので、高感度に強いカメラの登場はありがたいですね。
私もブラインドを検討してみようかな・・・
良い刺激になりました!
これからも頑張ってください。
by kingfisher (2013-02-12 09:26) 

てばまる

kingfisher さん
 この時間帯のヤマちゃんもなかなかい感じですよね。低ノイズのカメラはほんとに助かってます。

 ブラインドは嵩張るし面倒~といつも思いますが、こういう至近距離の出会いが時々あるので頑張って持っていくようにしてます。冷たい風よけにもなりますし(^^;)

by てばまる (2013-02-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾瀬関連収穫無し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。