SSブログ

収穫無し [カワセミ・野鳥]

 入笠山を考えてましたが寒気が流れ込んで強風、風雪という予報だったので早々に中止。しかたなくヤマちゃんです(^-^;) なんだかんだいって3連休は毎日ヤマちゃんとなってしまいました。ただ日曜日は探索に宛てたので渓谷を降りたり登ったり結構歩いたのでそれなりの運動になりましたが、やはり運動不足ですぐに息があがっちゃいました(^-^;) 野草が始まったら一から鍛え直しです!!

 土曜日は早朝のヤマちゃん至近距離で撮れましたが、日曜日は超遠くに見つけただけ、月曜日はまったく駄目でした。なかなか上手くいきませんね・・・。

↓↓ ツグミとハクセキレイが同じところで餌をついばんでました。 【ノートリミング】

IMGP6848a.jpg

↓↓ かなり高いところでバトルしていたトビさんたち。 たぶん喧嘩ではなく遊んでいたのでしょうけど、右のトビは逆さまに飛んでます(^-^;) 【超大トリミング】

IMGP6852s.jpg

↓↓ こちらは水面をみつめて獲物を探していたトビさん。 【ノートリミング】

IMGP6872a.jpg

↓↓ マガモのペアの飛翔。 羽が青いのがオスです。 【ノートリミング】

IMGP6893a.jpg

↓↓ こちらはアオサギの飛翔。飛ぶときは首をすくめます。 【ノートリミング】

IMGP6864a.jpg

↓↓ 珍しい珍客です。 イカルチドリです。 保護色だし動きも遅いのでよーく見てないと見逃しそうでした。 【超大トリミング】

IMGP6890s.jpg

↓↓ イカルチドリの飛翔。 【超大トリミング】

IMGP6881s.jpg

↓↓ 日曜日に唯一見つけたヤマちゃん。 高い崖の枝にとまってました。見ていた橋からはかなーり遠いです。 地図実測で270mほど。尾瀬で言うと三本カラマツから見てヤナギランの丘のお墓の上にヤマちゃんが止まっているイメージです(^-^;)  【超大トリミング】

IMGP6861s.jpg

↓↓ ヤマちゃんを見ていた橋のたもとに小さな祠があってその付近でニャーニャーないていたネコ君。野良猫が居ついてるようでした。もう1匹アメショーが混じったようなネコもいました。

IMGP6843a.jpg

 しかし2月に入ってから1月のようにヤマちゃんのいろんなシーンを撮れなくなってしまいました。 いつものポイントの対岸になかなか来てくれないのが原因です。 両岸には目立つ白いレンズ持って座り込んでいる見知らぬバーダーさんやブラインドさんも増えてきていまして、これから暖かくなると人だかりになりそうな気配です。 情報では、神奈川県の人気のヤマちゃんポイントが工事で駄目になったのでこちらに流れてきているようです・・・。 ブラインドが増えてもヤマちゃんも警戒しますのであまり増えると更に出てこなくなるのではと心配です。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

こいちゃん

あの場所のヤマちゃんですね。
橋の上からだと150mはあるでしょう。
よく見つけましたましたねえ(にこにこ)

それにしても3連休、連日の出動でしたか。
お疲れさまです(笑)
尾瀬病よりも重症ですね。
わたしも明日出動してみます。
by こいちゃん (2013-02-11 22:19) 

てばまる

こいちゃん
 地図で測ったら300mはあるようです。かなり遠いですね。肉眼ではさすがに無理でしたが双眼鏡で判りました。
 ヤマちゃん病はかなり重症です、スミレが始まらないと治らないでしょう(^^;) 最新情報お待ちしていますね!

by てばまる (2013-02-12 09:32) 

hina02

こんばんはぁ~
↓近いヤマちゃん良いすねぇ~
毎日違うところでウロウロみたいですねぇ~
こちらも同じような状況です...
減水だったりお魚の状況だったりですねぇ~
by hina02 (2013-02-12 21:44) 

てばまる

hina02 さん
 たぶん魚かな~? それとも巣穴候補地探しか? 最近トマリモノばかりでちょっと消化不良です。贅沢な悩みですね(^-^;)

by てばまる (2013-02-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。