SSブログ

新ポイント [カワセミ・野鳥]

 前日の日の出前出動で眠かったので今日は普通におきまして、いつものように渓流へ行ってきました。午前中は野川公園のセツブンソウと思いましたが、バスに間に合わずそのまま東京西部の渓流へ移動。 でもいつものポイント付近は出がとても悪いので今回は偵察のつもりで以前に偵察してヤマちゃんを見かけたポイントへ。 着いたときは居なかったのですが、ちょっと他を偵察しているうちに同じところに戻ってくると遠いところに発見! 急いで河原に下り、迷彩ネットで身を隠しながら少し近づいて撮ることが出来ました。 久しぶりに動きのあるヤマちゃんを撮影出来てちょっと嬉しい!! 

 餌をとるのに何度も飛び込みますが取れないようで、そのうちまたしてもカヌーがやってきて逃げてしまいました! カヌーはヤマちゃん撮影の天敵確定ですっ!! 

 その後、ヤマちゃんが戻ってこないのを見計らって、さらに近づいたところで本格的に迷彩ネットをテント状に張って待機しましたが、結局夕方になっても戻ってきませんでした。ちょっと残念ですが、久々のトビものを撮ることが出来たので良かったです。

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO400~3200】

↓↓ ヤマちゃんの前にウロウロしていて見つけたフクジュソウの群生。 自生なのか移植が増えたのかは分かりませんが、畑に続く斜面に沢山咲いてました。 午前中は雲があり日差しが足りなかったのかどれもまだ半開きでした。 

IMGP6970a.jpg

↓↓ 今回見つけたヤマちゃん(メス)。 いつものポイントにいるメスと同じ個体だと思います。撮影場所から100m以上の結構遠い崖の枝から魚を探していました。 飛び込みの様子を連続でご覧ください。途中何枚かは飛ばしてます。 同じポイントで2度見かけたことでここを新ポイントに格上げしようと思います。  【各大トリミング】

IMGP6990s.jpg

↓↓ 真っ逆さまに急下降~!!

IMGP6994s.jpg

↓↓ 羽をすぼめるとさらに加速!!

IMGP6995s.jpg

↓↓ 途中でバッと羽を広げて一気に減速。このあと何度か落下、減速を繰り返して水面に近づきます。

IMGP6999s.jpg

↓↓ ある程度下降したら少しホバリング気味で減速してさらに下降しながら狙いを定めているようです。

IMGP7003s.jpg

↓↓ 最後の減速で一気に突っ込みましたが、ススキにAFが取られてピント合わず(T-T) 

IMGP7005s.jpg

↓↓ 上流からカヌーが下ってきているのでちょっとそわそわしています。 このあと下流へ逃げてしまいました。

IMGP7017s.jpg

この新ポイント、冬場は陽が陰るのが早いのとバックが崖なのでシャッターがあまり稼げませんが、もう少し通ってみて開発しようかと思ってます。 1日に何度もやってくるポイントだと嬉しいのですが・・・どうなのでしょうね。 ここなら釣り人もあまり来ないかも?


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

kyon2

凄い福寿草の群落でしね。地の感じだと自生と思いますが?ヤマセミもカヌー(人)に食事の邪魔されて受難でしすね。
by kyon2 (2013-02-17 21:17) 

こいちゃん

新ポイントのヤマちゃん よかったですね♪
本当 久しぶりに とびものヤマちゃんを見せていただいて
自分が撮ったように嬉しいです(にこにこ)
by こいちゃん (2013-02-17 22:33) 

てばまる

kyon2 さん
 福寿草の群落はたぶん100くらいの花はあったと思います。畑と斜面は境界が柵で囲まれていて入れないないので望遠レンズで撮りました。
 しっかり開けば綺麗でしょうね~ 僕が見ていたあいだはヤマちゃん魚取れてないのでご機嫌斜めかも(^-^;)

こいちゃん
 新ポイントは近寄らないとヤマちゃんまで遠いので次回はちゃんとしたブラインドで挑みたいです。
 やっぱり動きものが撮れると楽しいですね。

by てばまる (2013-02-17 23:17) 

川原kaze

てばまるさん、今日は。
私も山歩きが好きで北アルプスによく登っていましたがここ、5年は高尾山や近郊の低い山以外は行っていません。
アキレス腱を断裂してからは更に厳しくなりました。

ヤマセミ撮影は迷彩ネットだけでは寒いのではないでしょうか。

by 川原kaze (2013-02-18 16:43) 

てばまる

川原kaze さん
 ヤマセミ撮影も登山の経験がいろいろ役立つことがありますね。ちょっと急斜面を下りたりするのは経験が生きます。
 私も靱帯を切ったことがありますが、筋肉が補ってくれるまでは曲げたりするのがちょっと違和感ありました。数年は我慢ですね。。。
 今回は偵察だったのですが、確かに迷彩ネットは風があると寒いですね・・・ 次回はブラインド持参で挑もうかと思ってます。

by てばまる (2013-02-18 20:20) 

hina02

こんばんはぁ~
お魚獲りポイント発見ですねぇ~!
こういうところでお魚獲ってくれると
まったり時間も共有できるんですけどねぇ~
こういうポイント沢山見つかるといいですねぇ~
by hina02 (2013-02-19 23:38) 

てばまる

hina02 さん
 餌獲りポイントなら毎日来るんじゃ無いかと思いますが、どうなんでしょうね。来る時間はまちまちでしょうけど・・・ メスさんが来るならオスさんも来るんじゃ無いかと期待です。 ほかにも来そうでブラインド張れそうなポイントがあるのですが、来月からは釣り解禁なるのでちょっと微妙です。


by てばまる (2013-02-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北風の一日梅のかほり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。