SSブログ

梅のかほり [旅・散歩]

 まだまだ寒い日が続くようですが、花粉が飛び始めたようです。東京は去年の5~6倍とかだそうで考えるだけでゾッとします。花粉症のみなさん対策はお早めに! 

 会社近くの聖堂の梅もやっと咲きはじめました。仕事の合間にちょこっと出かけると梅の香りが微かに漂ってました。その近くではタンポポも咲き、ジョウビタキやツグミなどの野鳥さんも見られ、少し春を感じさせてくれます。

↓↓ 咲き始めた白梅。良い香りが漂ってました。 【PENTAX X70】

Imgp3722a.jpg

↓↓ 青空との組み合わせが綺麗です。 【PENTAX X70】

Imgp3720a.jpg

Imgp3725a.jpg

↓↓ ひだまりにはタンポポが咲いてました。 【PENTAX X70】

Imgp3726a.jpg

↓↓ 梅の近くにいたジョウビタキ(オス)。

Imgp3733a.jpg

↓↓ こちらはツグミさん  【PENTAX X70】

IMGP3717s.jpg

↓↓ ハクセキレイさん 【PENTAX X70】

IMGP3727s.jpg

↓↓ 会社最寄りの駅は御茶ノ水駅ですが、工事が難しいという理由で長いことエレベータもエスカレーターも設置されてませんでした。30年くらい前に立派な駅舎を作る素案がでましたが、無理ということで立ち消え。でも、近くには大きな病院もありお年寄りの利用も多く不便ということで地元や病院関係者からの要望でやっと改良工事が始まりました。 ホームは動かせないのでその上に駅舎と通路をつくりエレベータとエスカレータも設置するというものです。それでも、狭いところなので難工事になりそうです。現在は作業用の足場を作る工事をやっていようです。出来上がりが楽しみですが、会社が存続しているうちに完成するかな~?(^^;)

御茶ノ水駅201302.JPG


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

horiguti

100年以上前に引かれたにもかかわらず、新宿-東京駅間は踏切が一つもないほど洗練された設計でしたが流石にここまでの東京集中は予測できなかったのでしょうね。あの狭いところによく複々線まで押し込んだといつも感心しています
by horiguti (2013-02-21 21:10) 

てばまる

horiguti さん
 ただでさえ狭いところに複々線ですから、ホームはかなり狭くて危険なところもあります。そのホームに支柱をたてて駅舎を造るので工事が進むと利用客は更に不便になりそうです。 
by てばまる (2013-02-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新ポイント遠きかな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。