SSブログ

惨敗。。。 [カワセミ・野鳥]

 日曜日も渓流へ・・・ いつものポイントはちょっと出が悪いので第2ポイントへ。ここでは初めて日の出前から出動。 6時10分ころにケッケッケッと下流から上流へ通過~ これは予想通りでした。このポイントは日中良く出るのでそれを期待です。 が、しかし、待てど暮らせど帰ってこず・・・ いつものポイントに近いところに来ている知り合いのバーダーに聞くと対岸で餌獲りと休憩を何度も繰り返しているとの情報! 14時過ぎ・・・ そろそろかなと待ったけど来ません・・・ 再びメールが入り何といつも僕がブラインドを張っている対岸に休憩中とのこと! こんなに同じところで留まるなんて予想外です・・・ この状況から察するに下流へは戻らない・・・ そのまま上流のねぐら入りか!? 知り合いは大量に撮影できてホクホクで早々に帰宅・・・ こちらは冷たい風が吹くなか待ち続けたというのに・・・ 流石に精根尽き果てて16時には撤収しました。 

 結局今日は早朝に通過するのを見ただけで1枚もヤマちゃん撮影してません(T_T) こんなこともあるのかもしれませんが、日の出前出動で惨敗は萎えます・・・。 いつものポイント付近は、「ヤマちゃん祭り」だったようです。悔しい~!!

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO400~1600】

↓↓ ヤマちゃんが来ないのですが強い風で猛禽が飛び回ってました。 オオタカもみたのですが撮れませんでして、トビが近いところを悠々と飛んできてカッコいいです! 【ノートリミング】

IMGP7313a.jpg

↓↓ 強い風に煽られながらもうまく風をつかんで旋回していました。 【ノートリミング】

IMGP7309a.jpg

↓↓ 以前に見つけたフクジュソウを見てきました。今日は開いてましたが、もうピークも過ぎていて枯れている物や閉じているものも多かったです。 来年は満開のを見てみたいです。

IMGP7166a.jpg

IMGP7158a.jpg

 3月は釣り解禁になるので、ヤマちゃんの出はさらに悪くなりそうです、特に休日は駄目でしょうね・・・それでも、時々野草やスミレの合間にでも行ってみようかと思ってます。というのもやはりオスメス並んだのが撮りたいし、求愛給餌も撮ってみたいですからね。

 それにしても、花粉が始まったようで、現場でも鼻がグズグズして、帰ってきてからは鼻水が止まりません(T_T)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

hidamari

そういう日もあるよ(*^^)v
by hidamari (2013-02-25 08:14) 

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
えっつ Bポイントは惨敗でしたか。
そして第一Pはお祭りでしたか、それは悔しいですね。
おつかれさまでした。まあ そんな日もありますよ。
つぎを期待しています♪
by こいちゃん (2013-02-25 09:43) 

てばまる

hidanmariさん
 こういう日もあるのですよね~ とはいえ日の出前から10時間なので凹みますね・・・。

こいちゃん
 あの場所は北風をまともに受ける場所なので日曜日のような強風の時は寄り付かないのかもしれませんね。 場所が場所だけにピンポイントで撮影に行くのが良さそうです。
 第一ポイントは、よその水系のハンターさんが多数詰めかけはじめたのでやばいです。

by てばまる (2013-02-25 16:29) 

川原kaze

てばまるさん、今日は。
2月も半ばを過ぎると毎年行動パターンは変わってしまいます。
営巣に向けての準備が体の中で起こっているのかも知れませんね。
ともあれ、いつもの場所に来なくなったり時間が変わってきます。
徐々に営巣場所に移動していくようです。
by 川原kaze (2013-02-27 08:28) 

てばまる

河原kazeさん
 ヤマセミはこれまであまり継続的に観察したことがなかったのでいまひとつ行動が掴めてませんので、急にパターンが変わると不安になりますね。
 やはり、営巣場所の近くの川がメインになるのでしょうか?

by てばまる (2013-02-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠きかな~尾瀬携帯電話事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。