SSブログ

霧雨の丘陵地 [スミレ]

 お昼前後は晴れ間もアリとの予報だったので久しぶりにシハイスミレを見に都内某所の丘陵地に行ってきました。しかーし、現地は霧雨で薄暗く撮影にはちょっと不向きでした。 それでも、シハイスミレはちょうど見頃でした。シハイスミレは主に西日本に多いので関東では隔離的に分布しているだけです。この場所もさらに隔離的に群落を作ったりして咲いています。

 今回の場所は初めての場所ですが、僕が知ってる限りでは個体数はかなり多いようです。花はマキノスミレに似ていますが葉は基本的には広くマキノスミレのように立ちません。ただし、中間的なものもあり同定が厄介な場合があります。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO 】

↓↓ 西日本のものを見たことがないですがこのあたりのは基本的なシハイスミレに近いのではと思います。 

IMGP0374a.jpg

↓↓ 尾根沿いに隔離的に小群落がありました。

IMGP0385a.jpg

↓↓ 霧雨で水滴がついたシハイスミレ。 

IMGP0407a.jpg

↓↓ 尾根とは違うところに見つけた大株。 カメラのホワイトバランスの加減で花の色あいがちょっと変ですね・・・

IMGP0442a.jpg

↓↓ そしてとある場所で大群落地を発見!! ここはとにかく凄いです。傾斜のあるところにも群生してますが、写真の上の方の林床には足の踏み場も無いくらい咲いてました。 都内では最大の群生かも? これだけあるのに斑入りは見つからずです。

IMGP0446a.jpg 

↓↓ 明るい林床にはシュンランも多かったです。

IMGP0367a.jpg

↓↓ シハイスミレ以外にはタチツボスミレくらいしか見当たりませんでしたが、切り開かれた場所では凄まじい群落になってました。雨で濡れて垂れていたので晴れたときならもっと素晴らしいでしょう。

IMGP0393a.jpg

さて明日は高尾山・・・でも天気は・・・うーん・・・


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

bioskop

シハイスミレの群生、すごいですね!
自分は風邪でダウンしてしまって、家にこもっていたので、
てばまるさんの写真で楽しませて頂きました。
by bioskop (2013-03-30 22:25) 

hina02

こんばんはぁ~
こういう世界もあるんすねぇ~
こちらにも咲いてるくらいの認識ですが
今度時間あったら撮ってみようと思いますぅ~
by hina02 (2013-03-31 01:18) 

とも

こんにちは~
いつもカワちゃんヤマちゃんの写真を拝見してます(^^)

毎年、ホトケノザやオオイヌノフグリを見ると春だな~と思い、
尾瀬が近くなってきたと感じます。
今年の初尾瀬はいつになるでしょうね~
by とも (2013-03-31 09:33) 

fu-co

シハイスミレちょうど見頃ですね~
それに凄い大株が揃っいて驚きました。
花と葉の雰囲気から多分あの場所だろうと想像していますが、ここには何度も行っているのに、こんな群落は見たことがありません。
今年が特別なのでしょうか?
先日は、別の場所でシハイスミレを見てきましたが、こちらはやや不作でした。
群落といえば、高尾のヒナは見事ですね~
今日はそちらに向かっているのでしょうか?

by fu-co (2013-03-31 13:43) 

てばまる

bioskop さん
 初めての場所でしたが、いや~こんなに咲いていていいのかな~?というくらいの大群生地でした。 雨で無ければもう少しゆっくり撮りたいところです。

hina02 さん
 スミレの世界も奥が深いのでハマるとなかなか楽しいですよ~ まずは近所に咲いているスミレを片っ端から確認してみると面白いと思います。

ともさん
 スミレが始まると週末は嬉しい悲鳴の忙しさになります。
 初尾瀬は、やはりGWかな~その前に1度入ってみたいですが・・・

fu-coさん
 このシハイスミレの大群落は圧巻でした。どこから撮ればいいのか迷うほどです。雨のない日にもう一度行きたいですがすでに満開状態だったのでもうピークすぎるだろうな~ 今年はスミレの当たり年のようなので、例年はもう少し少ないのかもしれませんね・・・
 ちなみに知らない場所じゃないかと思います・・・。

by てばまる (2013-04-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜カワセミスミレツアー 【前編】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。