SSブログ

白い尾瀬沼 【4】 ~動植物など~ [尾瀬]

 尾瀬沼の写真もとりあえずラストです。 今回は生き物たちを中心に掲載します。

 まだまだ雪深いですが、春も近くまできているということで結構いろいろ生き物たちを見ることが出来ました。特に尾瀬では初めて見た野鳥もいたり、こんなところにこの花が? というのもあったりといろいろ発見もあり面白かったです。 今年は雪解けがかなり早そうなので生き物たちの登場も早まりそうですね。そういえばもうイワツバメが数羽飛び交っていました。

【共通機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ まずは、動画です!! 三平峠から先の斜面を下りました、尾瀬沼に飛び出るところまでを動画撮影してみたのでご覧ください。

↓↓ 帰りの三平峠上空で飛んでいた白っぽい猛禽を発見! 帰ってから野鳥の知り合いに聞いたりしたところ何とクマタカの幼鳥ではないかということが分かりました。利根川上流域ではクマタカの生育は確認されていたので尾瀬にいても不思議ではないですが、びっくりです。 2羽旋回していたのですがたぶん昨年巣だった個体だと思われます。 【写真は等倍でトリミングしてます。】 

IMGP1756s.jpg

↓↓ こちらは、尾瀬沼の檜の突き出し付近でトコトコ歩いていたヤマドリのメスです。ヤマドリは日本固有の鳥で地域によって多少変異があるそうです。オスは長い尾があります。 【等倍トリミング】

IMGP1455s.jpg

↓↓ 残雪期にはよくみかける虫ですが、調べたら「セッケイカワゲラ」というそうです(正確にはセッケイカワゲラの一種)。こいつは変わった生態でして、成虫は雪の中など低温の中(-10℃~+10℃)でしか生きられないそうです。尾瀬のような氷点下が続くようなところがベストコンディションで夏までには卵を産み死んでしまいます。卵からかえった幼虫は雪が降るまで冷たい水中で過ごし、ほかの虫が消える晩秋くらいから成虫に羽化して厳冬期を過ごすそうです。なんとも変わった生態ですね。詳しくはこちらへ、http://www.k3.dion.ne.jp/~gecko/zukan/photo/07/sekkeikawagera.htm

IMGP1749s.jpg

↓↓ 麓のほうで沢山飛んでいたクジャクチョウです。 タテハチョウの仲間は成虫のまま越冬するので暖かくなって出てきたのでしょう。ほかにはキベリタテハも見かけました。

IMGP1845s.jpg

↓↓ エゾアオイスミレ。 信州とかでみかけるエゾアオイとはちょっと違うところもあるのですが、越冬葉が無い、葉先が尖るなどの点からエゾアオイスミレと同定しましたが、まだちょっと謎な点があります・・・

IMGP1837a.jpg

↓↓ 大清水湿原はすっかり雪も消え早々とザゼンソウがポツポツ咲き出していました。

IMGP1767s.jpg

↓↓ キクザキイチゲ。 かなり戸倉に近いところで見つけました。

IMGP1851a.jpg

↓↓ 車道沿いに沢山見かけましたが、ダンコウバイかな?

IMGP1853a.jpg

↓↓ とある場所で見かけましたが、早春の花の一つ、フクジュソウです。 この付近のは真っ黄色ではなくややレモン色という感じで花もそれほど大きくなく清楚な感じでした。

IMGP1812a.jpg

↓↓ 実は、こんに大群落です! ずーと奥の方まで咲き誇っていました。100%天然もの、管理されてないのにこれだけの群生にはびっくりです。

IMGP1828a.jpg

 動物繋がりですが、鹿被害が深刻化している尾瀬ですが、役所もやっと重い腰を上げたようで、地元と環境省、林野庁がタッグを組んで本格的な対策をするそうです。そのひとつが、大江湿原をぐるっと網で囲むというものだそうです。雪が完全に消えた6月くらいから工事が始まるそうです。網は簡易的な物でなく金属製のものだそうで、湿原の樹林の中を中心に設置予定です。戦場ヶ原などに設置しているような感じでしょうか? 

  その前段階として林野庁は、鹿の誘導作業を開始。鹿が山に入り込む前に餌をまいて大江湿原付近から遠ざけるというものだそうです。たしかに鹿が入ってからでは意味がないですから有効でしょう。

 地元では捕獲用の檻も設置のようです。捕まえた鹿は食料としていわゆるジビエ料理として一般にも広めようという話です。とりあえず、湿原を囲むのは物理的に有効でしょうね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
こんな雪の中行進凄いなぁ~
クマさん若もゲット羨ましいすぅ~!
凄い世界す!
自分は訳あって行けないですが
画像で楽しませてもらいますぅ~
by hina02 (2013-04-18 23:26) 

くんぺいだ

動画、素晴らしいです。
尾瀬に行った気分を味あわさせてもらいました。
それにしても足が速いですね。
by くんぺいだ (2013-04-19 01:53) 

てばまる

hina02さん
 クマさんとは思わなかったのですが、望遠レンズ持ち込みたくなりますね。今の時期の雪はまだ歩きやすいので天気が良ければ快適ですよ~

くんぺいださん
 足早いですか? 少し下ってますし、カメラのモニターを見てると何だか早足になるかもしれませんね。

by てばまる (2013-04-19 19:44) 

こいちゃん

てばまるさん こんばんは。
初尾瀬すべて楽しく かつ羨ましく拝見しました。
今年の尾瀬も素晴らしいハプニングをてばまるさんに用意して
待っていてくれそうな予感がしています。
by こいちゃん (2013-04-19 19:59) 

ochikasan

てばまるさん 動画良いですね♪
良いのを見せてもらえ喜んでいます。 ありがとうございます(^_^)v
私も一緒に歩いている気分にさせてもらいました(^_^)v、
by ochikasan (2013-04-20 00:44) 

てばまる

こいちゃん
 今年は諸事情により、例年より少ない回数しかいけそうにないので、1回1回楽しみたいと思ってます。ハプニング、サプライズ、楽しみです。オコジョが見たいです(^-^)

ochikasan さん
 もう少し上の方から撮ろうと思ってたのですが、けっこう足にきてて踏ん張れなかったので下りてから撮りましたが、気に入っていただいて嬉しいです。

by てばまる (2013-04-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。