SSブログ

スミレの写真集 [雑談]

 雨ですね~ 午前中ならどこかへ行けるかな? と企んでましたが起きたら雨がパラパラしていたのでやめました。今日は久しぶりに部屋でゴロゴロしてます(^-^;) 明日は出かける予定です。

 休みの度に出かけていたので部屋の掃除や写真の整理とかやってました。ホームページのスミレ図鑑も新しいスミレを追加したり写真変更したりと作業中です。

 さて、何かネタは無いかということで、最近購入したスミレの写真集をちょっと紹介です。 題名は「スミレ賛歌」 新井二郎さんが出したスミレ写真集です。

 知ってる方は知ってますが新井二郎さんは東京都高尾自然科学博物館の学芸員の方で高尾のスミレや野草にも大変詳しい方です、現在は観察会などで活躍中で、時々フィールドでお見かけします。話したことは無いのですが一度観察会に出てみたいものです。

 その新井二郎さんが1998年に出されたのがこの「スミレ賛歌」です。高尾のスミレ以外にも日本各地で撮影されたスミレを掲載しています。 現在は新品は入手不可能になってましてAmazonで中古品を見つけましたら、どれもプレミアム価格になっていて定価1500円が高い物では8000円とかで売られてました。 その中で一番安かったのを購入。何と半額以下(^-^;) 理由は図書館払い下げのもので管理シールなどが貼られているからです。まあ中身は綺麗なので購入しました。 ちなみに杉並図書館と刻印がありました。

↓↓ 図書館払い下げのリサイクル品で特殊なフィルムが貼られていてはがせないので白っぽく光ってますが少し黄ばみはありますが落書きなどは無かったです。

Dscn1370a.jpg

↓↓ デジカメなど無かったフィルム時代に撮られた美しい写真が満載です。

Dscn1372a.jpg

↓↓ 写真には氏が書かれたのかどうかは分かりませんがコメント文がそれぞれについています。

DSCN1374s.jpg

↓↓ このヒメスミレはあの有名な石垣のようです。 昔からあそこで繁殖していたのですね~

Dscn1375a.jpg

↓↓ ページ数60頁の巻完にはスミレの見分け表も載ってました。 奥付を見ると初版本でした。

Dscn1376a.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。