SSブログ

初夏の高尾山再訪 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 尾瀬年間計画では今週末尾瀬入りでしたが諸事情により来週末に延期となりました。珍しいことに5月の尾瀬入りゼロとなってしまいました。月1尾瀬を目指してましたが駄目でした・・・

 そんなわけで、近くの高尾山にまたまた行ってきました。今日はちょっと早起きして野鳥などもみようと出かけましたが、今ひとつでした声は聞こえるけどなかなか姿が見えずでした。その後、先週末と同じルートで尾根沿いを歩き、6号路のセッコクがどうなっているか見てきました。セッコクは6~7分咲きくらいで見頃となってました。1週間前は堅そうなつぼみでしたが一気に開いてきたようです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ セッコクが見頃になってきました。こちらは6号路上部の杉についた大株です。 目でも見えますけど双眼鏡がないとちゃんと見れません。 【Nikon P510】

Dscn1538a.jpg

↓↓ こちらは6号路下部の大群生のポイントのものです。淡いピンク色のが多いですね。【Nikon P510】

Dscn1571a.jpg

↓↓ 中には濃いピンク色や白いのもあり、白~ピンク色と連続的に変化があります。【Nikon P510】

Dscn1592a.jpgDscn1573a.jpg

↓↓ 杉の木の老木の高いところに大量に着生しています。 まだまだつぼみはあるので7分咲き程度です。満開はたぶん2~3日後かなと思います。 【Nikon P510】

Dscn1562a.jpg

↓↓ 先週末はほとんど咲いてなかったイナモリソウが点々と咲いてました。

IMGP3800a.jpg

↓↓ こちらは斑入りのイナモリソウです。初めてみました。斑が綺麗ですね。

IMGP3812a.jpg

↓↓ ホシザキイナモリソウも盛りでした。ホシザキは花弁が細く星のような形なのでこの名前がついてます。ちなみに高尾山で最初に発見されたそうです。

IMGP3845a.jpg

↓↓ ハンショウズル。 前回ほとんど開かないと記しましたが、このくらいは反り返るようです。

IMGP3784a.jpg

↓↓ サイハイラン。 ランの仲間です。 地味な花色で比較的薄暗いところに良く咲いています。

IMGP3687a.jpg

↓↓ こんなランも見つけました。スズムシソウです。 スズムシの羽に似ているのでついた名前ですが鈴虫に見えるかな?

IMGP3730a.jpg

距離的には先週末の2倍歩いてるのでさすがに疲れました・・・

セッコクを見たい方はお早めにお出かけください~ 小さいのでいいので双眼鏡をお忘れなく。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

bioskop

セッコク、もうこんなに咲いてるんですね。
自分たちも、明日、見に行こうと思ってました。
スズムシソウって、本当に虫みたいですね。
by bioskop (2013-05-25 21:09) 

こいちゃん

てばまるさん こんばんは。
高尾山のセッコクは、ジャングルの大木を占領している感がします。
とにかく生命力旺盛な凄い花ですね!
わたしも数日後に風の谷の岩壁のセッコクを再訪する予定です。
by こいちゃん (2013-05-25 22:17) 

てばまる

bioskop さん
 稜線の花が1週間前とは変わっていたので、もしかしたら咲いてるかもと行ってみたらもうこんなに咲いてました。ちょっとびっくりです。 
 ジガバチソウやクモランなど昆虫の名前がついたランてけっこう多いですね。

こいちゃん
 セッコクが杉についても杉から栄養もらってるわけでもないのにこれだけ繁殖するのですから凄いですよね。岩場なんて養分も少ないですしほんとに凄い生命力ですね。
 
by てばまる (2013-05-26 00:13) 

鉄まんアトム

水芭蕉シーズンは私は平日にしか行ったことがありません。来週末ですとかなりの混みようなんでしょうか。でも、今週末より来週末の方が、湿原の緑が増して花もより多く咲いて良いかもしれませんね。金曜日に行ってしまえば、ギリギリ5月の尾瀬入りクリアとか?(笑)
by 鉄まんアトム (2013-05-26 16:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 水芭蕉や花たちはやはり6月に入ってからが本番ですね。お察しの通り、そこを狙って沢山の人が入るのですが昔のような混雑は最近はあまりないようです。それでも、日中にじっくり撮影するのはかなり難しいですね。そのあたりはもう覚悟の上で入るようにしてます。 早朝や夕方近くになると皆さん宿に入っちゃうので人も少なくてお薦めです。
by てばまる (2013-05-26 22:33) 

渡邉昭彦

ここでスズムシソウが咲くとは知りませんでした(*^_^*)
by 渡邉昭彦 (2013-05-28 20:20) 

てばまる

渡邉昭彦 さん
 どなたかと思ったら・・・(^-^;)
 高尾の植物図鑑には載っているのでどこかなあるのだろうと思ってましたがついに見ることが叶いました。ラン類もけっこう多いようです。
by てばまる (2013-05-28 21:26) 

NO NAME

寝ぼけてました汗)
by NO NAME (2013-05-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。