SSブログ

初夏の高尾山再訪 【3】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今回の初夏の高尾山の目的は野鳥散策がメインでしたが、バスも無い時間に駅に到着しテクテク歩いたのですがお目当ての鳥には会えませんでしたが、いろいろな野鳥の鳴き声がして昼間とは違う高尾の森の雰囲気を味わうことが出来ました。 私のほか、鳥目当ての人が何人かウロウロしていまして、花だけで無く野鳥も豊富なことがうかがえます。 大砲レンズも持参したのですが、冬鳥と違って葉っぱが邪魔でなかなか見つけられず、見つけても薄暗かったり思うように撮れなかったのが残念です。ボケボケな鳥写真ばかりですが数枚だけ掲載します。

 あと、鳴き声だけでもと思って動画で撮影したものから音声だけ取り出して森や沢の景色写真をスライドショウにして編集してみましたのでご覧ください。

↓↓ 野鳥の鳴き声入りスライドショウです。ステレオなのでボリュームを上げると臨場感が出るかと思います。 いろんな鳴き声が聞こえますが、メインで拾っているのは順番にキビタキ、ミソサザイ、ウグイスです。ミソサザイは近くにもう1羽いて鳴き交わしてます。

↓↓ ヒヨドリ。 冬場は人里に出てきてギャーギャー鳴いてたりしますが夏は森に戻って繁殖します。 このヒヨちゃん冬の間に人慣れしてしまったのか逃げません。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM ノートリ】

IMGP3683a.jpg

↓↓ キビタキ。 稜線に上る時だったので大砲は外してNikon P510でしたが背後の明るい空でピンが迷ってどうにもなりませんでした。諦めて大砲に取り替えていると逃げられました(T-T)

DSCN1519s.jpg

↓↓ 日影沢の民家の庭にゴソゴソ動いていたのはコジュケイでした。まだカメラを出して無くて逃げないうちにとiPhoneで撮りましたがさすがにピンが来ませんね(^-^;) こちらもカメラを出したら逃げてしまいました(T-T) 

__s.jpg

↓↓ オナガアゲハ。 沢の付近で飛んでいてヒラヒラと舞い降りて吸水中です。【Nikon P510】

Dscn1510a.jpg

↓↓ コジャノメ。 ちょっと迷いましたがたぶん合ってると思います。

IMGP3701s.jpg


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

ochikasan

野鳥のBGM入りのスライドショー、良いですね♪
新緑の森を歩いているような清々しい気分にさせてもらいました(^_^)v
by ochikasan (2013-05-28 00:06) 

hina02

こんばんはぁ~
良い囀りですねぇ~
声はすれども姿はって時は
動画でってのも良いですねぇ~

リンク張らせてくださいぃ~
by hina02 (2013-05-28 01:15) 

てばまる

ochikasan さん
 森にいるような気分になれば幸いです(^-^)/
 もう少しいろいろ録音出来たり、野鳥の写真が撮れればよかったのですがこの時期はなかなか大変です。すぐに木陰に隠れちゃいます。

hina02 さん
 ステレオ録画なので音声はけっこう綺麗ですよね。集音マイクとかあればピンポイントで狙えるのですが、まあそこまではやらなくてもその時の鳴き声とかあとで聞くと楽しいです。
 リンク了解です~ありがとうございます。

by てばまる (2013-05-28 15:01) 

こいちゃん

てばまるさん キビタキの鳴き声初めて聞きました♪
聞いていたかも知れませんが意識したのは初めてです(にこにこ)
ミソサザイもウグイスもみんな鮮明な鳴き声で楽しく聞きました。
わたしも野鳥の鳴き声や清流の音を録音したことが何度もありますが、
こんなにきれいにできません。こんど秘訣を教えてください。
by こいちゃん (2013-05-29 06:39) 

てばまる

こいちゃん
 実は私もキビタキだとは知りませんでしたが、鳴いているキビタキを見て解った次第です。他にもいろいろ鳴いてるのが聞こえると思いますがさっぱり何だかわかりません(^-^;)
 秘訣は特にないですよ~OM-Dもかなり鮮明に音を拾えるようなので、出来るだけ鳴いてる近くやその方向に向けて録音するといいかもです。

by てばまる (2013-05-29 19:31) 

アッキーマッキー

こんばんわ♪
沢の音とミソサザイなど、小鳥のさえずりにすっかり癒されました。野鳥や蝶の撮影は難しいですね、最近はほとんどあきらめてます。でも、今度、高尾山に僕も長玉を持って行こうかと思っちゃいました。
尾瀬もそろそですね。
by アッキーマッキー (2013-05-30 22:31) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 野鳥撮影は冬場の方が木々が落葉しているので撮りやすいですね。夏場はなかなか大変です。
 高尾山では長玉よりデジスコを持った方をよくみかけます。

by てばまる (2013-05-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の高尾山再訪 【2】バラ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。