SSブログ

バラ満開 [雑談]

 関東地方も11日も早く梅雨入りしてしまいましたね。でも梅雨明けは平年並みだそうです。そんな梅雨空の中、我がアパートでは大家が植えたバラが今年も素晴らしく満開になっています。 階段の脇に植えられて2階まで達していて滝のように咲いて圧巻です。 小さいな八重のバラですがこれだけ咲くと凄いですね。 

↓↓ 2階の通路の手すりまで達していますので高さは4~位あります。

IMGP3858a.jpg

↓↓ 階段の方まで浸食中です。

IMGP3856a.jpg

↓↓ 曇天に赤色だとちょっと飽和傾向になっちゃいます。

IMGP3865a.jpg

↓↓ アップでも撮ってみました。八重です。

IMGP3862a.jpg

 ある朝、ふと共用通路の砂利の所を見るとなにやら出てました! 近寄って見るとありゃりゃ、これってもしかして「ラン」? 何でこんなところに咲いてるの? こういう葉緑素のないランていくつかあるので、とりあえず撮影して調べてみたのですが、どうもランでは無いようでした。 では何? と更に調べたら「ヤセウツボ」という寄生植物のようです。 主に、シロツメグサ、アカツメグサなどのマメ科のほか、セリ科、キク科の根に寄生するそうです。日本の物では無く地中海沿岸が原産の外来種で、全国に広がっていて千葉県などでは駆除対象になっているようです。 ランではなかったのでガッカリでした(^-^;)

↓↓ ヤセウツボ。 どうやら写真の下にちらっと見えているキク科の植物に寄生しているようです。 こいつらは種の状態で土の中でじっとしていて、そこに寄生する根がくるまで発芽しないそうですから凄いですよね。

IMGP3874a.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

くんぺいだ

ヤセウツボ、初めて聞きました。ほんとに腐生ランに似てますね。
by くんぺいだ (2013-05-30 23:34) 

てばまる

くんぺいださん
 バッと見はランにしか見えなかったので、びっくりでした。 去年は咲いてなかったと思うのでキク科の種が飛んできて根付いたので出てきたのでしょうね・・・

by てばまる (2013-05-30 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。