SSブログ

コチドリのヒナちゃん [カワセミ・野鳥]

 土曜日の足の疲れもありましたが、野川でカワセミの幼鳥が出ていると言うことで頑張って出かけてきました。 しかし、幼鳥はどこかに隠れているのか見掛けず、カメラマンもいないので諦めていたのですが、もっと可愛いコチドリのヒナを観察することが出来ました。もうとっても可愛くて2時間位も見ていました(^-^;)

 他にはカルガモの幼鳥、ハクセキレイの幼鳥、帰り際にはカワセミの独り立ちしたばかりの若鳥を見ることが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ コチドリのひなちゃんです。もういっちょ前に自分で餌をとって食べてました。でも長い時間水に入ってると冷えるみたいで、親鳥に暖めてもらいます。 【大トリミング】

IMGP5000s.jpg

↓↓ コチドリの親鳥、お母さんかな? この親には2羽のヒナがいます。お腹の下に入って数分ですが暖まってからまた出てきて動き回ります。 【大トリミング】

IMGP4942s.jpg

↓↓ 2羽ともやんちゃで、動き回りますのでなかなか2羽一緒になりませんが、他の野鳥などが近くに来ると警戒して草むらの影などに身を隠します。 【大トリミング】

IMGP4962s.jpg

↓↓ 他の野鳥がいなくなると、こうして水辺に出てきて餌になる小さな虫などをついばんでいました。 【大トリミング】

IMGP4889s.jpg

↓↓ 動画も撮ってみました。編集したものをいつものようにYouTubeにアップしましたのでご覧ください。ピントは固定なので少し動くとピンあまになってしまってますがご了承ください。ちょこちょこ動き回るヒナが可愛すぎます(^-^) 歯車マークを高画質モードにすると綺麗になります。

↓↓ ハクセキレイの幼鳥。もう独り立ちしてます。

IMGP4812a.jpg

↓↓ カルガモの親子。 ヒナの呼べないくらい成長してますが、まだまだ独り立ちする段階ではないです。

IMGP4847a.jpg

↓↓ カワセミのお父さん。どこかで子育て最中なのか、魚をくわえて上流へ飛んでゆきました。 

IMGP4837s.jpg

↓↓ こちらはカワセミの若鳥です。もう独り立ちした個体です。この黒ずんだ状態が若い証拠なんです。くちばしもまだ短いですね。

IMGP5037s.jpg


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

hina02

こんばんはぁ~
幼鳥ラッシュですねぇ~!
コチドリさんの雛可愛いすねぇ~!
動き早い!
カワセミさん若も見れて良かったすぅ~
by hina02 (2013-06-11 23:59) 

こいちゃん

コチドリの雛を2時間も!見ていたんですか♪
動画を見ていると、その気持ち分かります!
お母さんのお腹に隠れているところはたまらなく可愛いですよね♪
わたしの方の空堀川にも3羽の雛がいますが、もうかなり大きくなりました。毎日見に行ってますよ(笑)
by こいちゃん (2013-06-12 05:28) 

てばまる

hina02 さん
 野川はすんごい草が生い茂ってみずらいのですけど夏鳥と幼鳥ラッシュですね。 暑いので時々しか行きませんけど、行くと暑さを忘れてしまいます(^^;) カワセミはつぎの交尾をして2回目の子育てに入ってるペアもいるようです。

こいちゃん
 現地の野川仲間とバッタリ会ったので談笑しながら2時間くらいでしたね。こちらも3羽いるようですが2羽しか確認できませんでした。2ペアが同じ中州に営巣して共同で外敵を追い払ったりしてます。

by てばまる (2013-06-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。