SSブログ

白馬岳断念(T-T) [アルプス]

 3連休は、15年ぶりの白馬岳の予定でしたが、悪天候が続く予報になったので中止となりました(T-T) いろいろ見たい花があったのですが天気には勝てないですね・・・3000m級の稜線を風雨のなか歩きたくは無いですし・・・

  1週間前から白馬岳のピンポイント予報 (観測地は頂上宿舎) を眺めてましたが、微妙な予報が続いていました、でも霧雨か時折小雨程度なら大丈夫と強行予定でしたが、今日になて、本格的な雨が3連休とも続く予報に! しかも日中の移動時間帯に本降り予報。 しかも日本海側は風も強まる予報。 富山の黒部市、白馬村、の予報も本降り予報なので、こりゃ駄目だと断念とあいなりました。 出来たら日を改めて行きたいところですが、まだ未定。今年は無理かも・・・

 3連休は、尾瀬付近もあまりいい予報ではないですね・・・ 北陸~新潟~東北はしばらく前線が停滞しそうです・・・。

下の写真は、15年前に白馬岳に行ったときに撮影した遠くのライチョウさんです。 今回はライチョウに会うのも楽しみでしたが残念です。 花も撮影しましたが、夜中に星空撮影のためにフィルムを入れ替えるのに空シャッターするのに1/2000にして切ったのをautoに戻し忘れていて、翌日はかなり下まで下山してから気づき、暗い写真ばかりで大失敗でした(^-^;) 今回は挽回するぞ~と意気込んでいたのですが・・・

ライチョウ親子1a.jpg


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

horiguti

白馬は残念でした ナイスは入れないでおきます
関東は異例な梅雨明けの早さでしたが、通常ならまだ梅雨の真っ只中とあきらめるしかないでしょうか?、次回のチャンスを活かしてください。
尾瀬方面もいまひとつ天候が良くないようですね。


by horiguti (2013-07-12 22:36) 

てばまる

horiguti さん
 リスク回避の英断ということでniceもokです(^-^;)
 例年並みなら10日くらいから20日くらいまで梅雨末期の大雨の時期なのでこんなものなのかもしれませんが、今年みたいになかなか前線が弱まらない状態が続くのは異常だと思います。

by てばまる (2013-07-12 22:56) 

pulsar

3,000m級の山の稜線での天候悪化は恐怖を感じたこともあります、小蓮華山〜白馬大池の風と雨には本当の怖かったです。ここ数年の梅雨明け後の晴天続きは無いようで天候に悩まされます。
by pulsar (2013-07-13 08:42) 

てばまる

pulsar さん
 白馬の富山側は日本海の風が吹き上がってくるそうで、強風になりやすいようです。尾瀬ヶ原などとは違って稜線の雨風はリスクが大きいですね。
尾瀬も天気が悪い予報ですが、山の鼻のテント場はいっぱいですね。

by てばまる (2013-07-13 14:10) 

hina02

こんばんはぁ~
白馬残念ですぅ~
大昔学生時代に白馬山荘でバイトしてましたぁ~
雷鳥も一回だけ見かけましたが
その頃はカメラ持って行ってなかったすぅ~...
by hina02 (2013-07-15 20:55) 

てばまる

hina02 さん
 白馬山荘でバイトしていたのですか~! 初めて行ったときはあんな高所に巨大な小屋があるのにはびっくりでした。 
 尾瀬でもそうですが小屋で働いていると忙しいので、なかなか散策する機会がないそうですね。

by てばまる (2013-07-16 09:42) 

アッキーマッキー

こんばんわ♪
白馬は残念でしたが、行かなくて正解だったと思います。八方尾根に日曜日に行かれた方がいて、じゃじゃぶりだったそうです。勇気ある撤退も時には重要ですね。実は僕も週末は唐松岳に1泊で行く予定でしたが、天候を見てあきらめました。白馬はまた来年行かれてはどうでしょう?
by アッキーマッキー (2013-07-16 21:00) 

てばまる

アサキーマッキーさん
 日曜日の八方は土砂降りですか! 稜線で土砂降りは嫌ですし危険ですよね。きっと風も強かったことでしょう。
 出来たらツクモグサとウルップソウを同時に見たいので、やっぱり来年かな・・・。

by てばまる (2013-07-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲妻雨の尾瀬縦断 【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。