SSブログ

雨の尾瀬縦断 【1】 [尾瀬]

 三連休は白馬を諦めましたが、家でゴロゴロしているのももったいないので、急遽、尾瀬沼ヒュッテ泊まりで尾瀬へ行ってきました。しかも、かなり欲張って尾瀬ヶ原を縦断して尾瀬沼入りでした。

 日曜日は多少の雨は覚悟してましたが、いやいや降るは降るは! 霧雨、小雨に、本降りに、土砂降りと雨パターンをコンプリートしたようで、夕方近くまで降り続いてしまいました。 こんなに降り続くとは予想外でしたが、沢山の花たちを見ることができました。でも、しっかり撮ることが出来なかったのが残念です。 こんな天候ですが沢山のハイカーが来ていてレインウェアがカラフルでした。

 気になるニッコウキスゲは、尾瀬ヶ原では、山の鼻からまっすぐに見晴らしまでにしか歩いてませんが、下の大堀のビューポイント付近に少し群生しているだけでかなり寂しい限りです。

 尾瀬沼の大江湿原は、第二ベンチから沼尻、沼山峠分岐の付近まで木道沿いにそれなりに群生していて綺麗でした。 まだつぼみは豊富でなので、今週末まで楽しめそうです。ピークは今週水曜日くらいかな?

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR / SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / PENTAX W60】

↓↓ 尾瀬ヶ原、下の大堀川のビューポイント。キスゲたちに水滴がついてきれいです。至仏山は山頂を見せることがありませんでした。【PENTAX W60】

Imgp1444a.jpg

↓↓ この付近だけに群生しているだけなので、たーくさんのキスゲ目当てのハイカーが群れていましたがカラフルなキスゲの群生よりカラフルなレインウエアの方が目立っていました(^^;) 【PENTAX W60】

Imgp1442a.jpg

↓↓ 雨に煙る上田代の池塘。鳩待峠に着いたときから雨が降り出していました。 原を縦断するあいだはほとんど降り続いていましてまともにカメラを被写体に向けられませんでした。【PENTAX W60】

Imgp1422a.jpg

↓↓ 白砂峠を越えた頃から土砂降りになり最悪でした。外からの濡れと内部からの結露?でゴアでもびっしょりです。 【PENTAX W60】

Imgp1471a.jpg

↓↓ 夕方近くになると晴れ間も出るようになり回復傾向です。やっとじっくり構えて撮影出来ました。大江湿原では、沼尻と沼山峠、ビジターへの分岐付近が最盛期でした。でもまだまだつぼみは豊富なのでタイミングが良ければ黄色の絨毯もさらに濃くなるでしょう。

IMGP6182a.jpg

↓↓ 分岐路から沼山峠側、燧ヶ岳がよく見える展望テラスあたりまで沢山咲いています。まだつぼみも多いので全体の見頃は今週水曜日以降だと思いますが、1日花なので絨毯になるかどうかは行って見ないとわかりません。

IMGP6045a.jpg

↓↓ 青空が出たので一緒に写してみましたが、日影と青空ではなかなか露出は難しいです。。。

IMGP6096a.jpg

↓↓ キスゲの前ボケでキスゲを狙ってみました。

IMGP6127a.jpg

↓↓ 水滴が花びらについて綺麗です。

IMGP5990a.jpg

↓↓ こちらは、バッタが花びらにとまっていました。

IMGP6129a.jpg

 道中、久しぶりに谷口さんにお会いしました。また、hidamariさんやozebakaさんと談笑することが出来ました。 後に判りましたが日曜日にJUNさんも入られていたようで入れ違いになってしまい残念です。 

★★ ホームページの「フォトサロン風花」に速報画像を掲載しました。★★


 





nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 10

pulsar

私は沼尻から戻るのが午前11時半頃でした、雨の尾瀬はもう慣れております。
by pulsar (2013-07-16 05:54) 

hanami

晴れるよう祈っていたのですが、力不足でごめんなさい。
でも、しっとりとした緑色の尾瀬、露のついたニッコウキスゲ、とても綺麗です。
大江湿原は夜回り効果があったようで綺麗ですねー。今週行く予定なので、楽しみです。
by hanami (2013-07-16 08:23) 

てばまる

pulsar さん
 11時半頃でしたか、やはり入れ違いだったのですね。 しとしと雨ならいいのですがあまり降られるとお花が撮りにくいですね。


hanami さん
 てるてる君の効力もなかったようで降られてしまいました(^^;) 今週行かれるのですね、ちょうど最盛期かなと思いますので羨ましいです。

by てばまる (2013-07-16 09:15) 

翼

おはようございます。
やっぱり、じっとしては居られませんでしたね(笑)
「雨には雨の良さがある」って言いますけど、確かに
思い掛けない被写体にも巡り会えるものです。でも、
できるものならば煩わしくなく歩きたいものですよね。
思えば、しばらくキスゲの頃の尾瀬は歩いてません。
来月は晩夏の花狙いで歩きたいのですが、原か沼か、
どのルートから入ろうか思案中です。
by 翼 (2013-07-16 11:00) 

MIURA

こんにちは。
白馬岳は残念でしたね。
花の季節と梅雨時が重なるので仕方がありませんね。
でも、近いから、いつでもリベンジできるでしょう。

雨の尾瀬も、風情があり、僕としては好きですが、遠路遥々の方々は堪りませんね。
 
僕の友人たちはどうだったのか、まだ、報告を聞いていません。
メインは至仏山のウスユキソウですから、見れたとは思います。
 

by MIURA (2013-07-16 20:08) 

てばまる

翼さん
 歩きながら花を愛でるなら雨もまた良しですが、あんまり降られると撮影しづらいのでほどほどが良いですね。
 晩夏ならお盆くらいからがまた花もいろいろ咲くので良いカモです。尾瀬ヶ原ならチョウジギクとかちょっと珍しいのもあるので面白いかな?

MIURAさん
 小雨程度なら行っていたかもですが、雨風つよくなりそうだったので諦めました。予報通り土日は雨続きだったようですが、月曜日は晴れたようです。
 至仏山のウスユキソウは見頃でしょうね。オゼソウもポツポツ咲いていますので登っていれば楽しめたことでしょうね。
 北海道の山もまた行きたいです。

by てばまる (2013-07-16 20:53) 

アッキーマッキー

尾瀬も大変でしたね。昨年1泊ででかけた時も結構雨模様で、確か直前の週末は所々で通行できなくなってました。
それにしても、ニッコウキスゲが見事ですね。
下から4枚目の写真、こういうシチュエーション、よくありますね。こんなときは、フォトレタッチするしかないですね。
by アッキーマッキー (2013-07-16 21:11) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 昨年の今頃ですね、新潟豪雨の余波で尾瀬や桧枝岐で豪雨になってずいぶん被害が出ましたね。 
 昔はもっと湿原一面が黄色くなっていたのですが食害や環境の変化も重なって減っているようです。せめて鹿の食害だけでも抑制出来れば今の群落も維持できるでしょう。

by てばまる (2013-07-16 21:54) 

こいちゃん

てばまるさん こんばんは。
白馬を変更して尾瀬でしたか。
ニッコウキスゲがそろそろ見ごろの情報参考になります。
でも今週中はお天気がパッとしませんね。
さて?どうするか?というところです。

昨夜奥多摩のホタルに行ってきました(最終)
数は少なくなりましたが、1時間ほどホタルに遊んでもらってきました♪~
by こいちゃん (2013-07-16 22:33) 

てばまる

こいちゃん
 ヤマレコのレポを見ると13-14日の白馬稜線は強風雨の上にときおりミゾレが降るくらい寒かったようです。花の撮影どころではないですね。行かなくて正解だったようです。
 尾瀬地方は天気が長続きしないですね~ でもこういうときはキスゲは長く楽しめるので、晴れの日を狙って行ってみてください。

by てばまる (2013-07-17 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。