SSブログ

哀しいニュース

新井和也追悼写真.jpg 悲報が飛び込んできました・・・。

 山岳写真や植物写真を撮られて図鑑の出版、植物の保護活動にも尽力をしていた新井和也さんが剱岳で落石事故に遭い亡くなりました。

 新井さんとは高尾山でご家族と一緒のところをお会いしたこともあり、その後はメールで何度かやりとりもさせて頂き、親交とは呼べないかもしれませんが、好意にさせて頂いていたので、この知らせにはとてもショックで哀しいです。

 ご冥福をお祈りします。

 ※添付の写真は、新井さん愛用の植物写真撮影のカメラです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000028-mai-soci

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130721/k10013183862000.html

 彼のTwitterに情報がありましたが、NHKの「夏山へGO!」の安達太良山での取材に出演していたようです。そのまま放送されるのかどうか不明ですが、番組情報を載せておきます。

NHK総合 7月26日(金) 午後7時30分~午後8時43分 「夏山へGO!2013 -達人と楽しむ日本の名峰-(仮)」

番組サイト: http://www.nhk.or.jp/shutoken/special/


コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

翼

突然の悲しい知らせに言葉もありません。
私も裏高尾でお会いし、お話をさせていただいた
こともありますし、ブログも楽しく拝見させてい
ただいていたのに…
ご冥福をお祈りします。
by 翼 (2013-07-22 12:23) 

sizuku

わたしも、てばまるさんのブログを拝見しようと開いて、悲報に愕然としました。
てばまるさんと交流のある方だと認識していました。
てばまるさんもショックですね。
若くて、これからもっともっとご活躍される方でしたでしょうに…
まだ、お子さんも小さいくて…
心からご冥福をお祈りします。
by sizuku (2013-07-22 18:34) 

てばまる

翼さん
 翼さんもお会いしたことがあったのですね。新井さんは高尾山界隈には良く訪れてますのでお見かけする機会も多いですね。 亡くなったのが未だに信じられませんが、高尾山へ行けばどこかで会えそうな気がしてます。 剱岳にはなかなか行けませんが、高尾山に追悼登山に行きたいです。

sizukuさん
 ブログによくコメントしていたこともあり初めてお会いしたときはすんなりと談笑できるくらい、親しみのある方でした。忙しい方ですがけっこう子煩悩のようで暇を見つけては家族で高尾山へきていましたし、娘さんも花にももちょっと興味が出たりして将来一緒に本格的に花見登山が楽しみでしたでしょうに、残念です・・・。

by てばまる (2013-07-22 19:39) 

horiguti

雑誌やブログなどでしか存じませんでしたが、同世代のカメラマンの中では、写真だけでなく環境保護など精力的に活動されたので、これからも活躍の場を広げていくと信じていました
娘さんもまだ小さいですし、ご本人が一番無念なことだと思います。
ご冥福をお祈りすることしかできないのが残念です。


by horiguti (2013-07-22 20:18) 

てばまる

horiguti さん
 いろいろな図鑑も出しているし山関連の雑誌の記事も多いですよね。僕も何冊か図鑑を購入しています。
 保護活動など志半ばですから、ほんとに無念でしょうね。

by てばまる (2013-07-23 00:30) 

hidamari

5年ほど前、まだ私がVCスタッフだったころ、尾瀬沼にも
ご自分の写真集を持って来てくださったことがありました。
ラジオで聞いて、とてもショックでした。
私の尊敬する写真家・星野道夫さんが亡くなったのも43歳で
お子さんはまだ3歳くらいだったと思います。
本当に心からご冥福をお祈りいたします。

by hidamari (2013-07-23 14:42) 

てばまる

hidamariさん
 そうなんですか~ 尾瀬にも何度か来ていたようですが、それほど詳しくないらしくて、いろいろ情報を差し上げたこともあります。昨年はオゼノサワトンボを見に来られました。ラン科植物図鑑を作成途中だったようで残念です。

by てばまる (2013-07-23 21:07) 

アッキーマッキー

てばまるさん、おはようございます♪
てばまるさんも新井さんと色々接点があったんですね。
新井さんの共著のランの図鑑のため、愛知県や岐阜県にも時々来られてました。私もすごく楽しみにしてました。もちろん、ご本人が一番楽しみにしていたんでしょうが・・・。本当に言葉がありません。
残されたご家族のために自分でできることを考えるのみです。

by アッキーマッキー (2013-07-24 07:44) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 高尾山で偶々出会った以外は、ほとんどメールで問い合わせがあると答えていた程度ですが、親しみのもてる方でした。
 ラン科図鑑はやはり共著なんですね、何とか共著の方がまとめ上げて出版出来るといいなと思います。

by てばまる (2013-07-24 09:22) 

茜未

はじめまして。
今夜初めて新井さんの訃報を知りました。驚きと悲しみでいっぱいです。
私も今年の春に「ハヤザキヒョウタンボク」を見たことないかとお尋ねになりご案内しました。
お若くてこれからまだまだ活躍されるのに本当に残念でたまりません。
新井さんのご冥福をお祈りいたします。

by 茜未 (2013-07-25 00:07) 

てばまる

茜未さん 初めまして。
 ホントに惜しい人を亡くしましたね。ネットを通したりしていろいろな花好きな方と接していると思いますが、訃報を知らない方も多いのでは無いかと察しています。

by てばまる (2013-07-25 01:08) 

よしころん

雑誌等でお名前は存じ上げていましたが・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by よしころん (2013-07-25 09:04) 

azm

てばまる様。新井さんのブログのコメントをよく拝見しておりました。残念でなりませんね。今日、お通夜に参列してまいります。
by azm (2013-07-25 12:42) 

てばまる

よしころんさん
 ここ数年でいろいろ図鑑をだして、軌道に乗ってきた矢先でしたね。残念でなりません。

azmさん
 なんだか私ばかりコメントが多いので目立っていますね(^^;) 最後の記事のコメントには6月からハードスケジュールだったので体調に気を付けてと書き込んだばかりでした。承認されないままのコメントが並んでいるのが寂しいですね・・・。

by てばまる (2013-07-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。