SSブログ

2013帰省 【ペルセウス座流星群】 [旅・散歩]

 10日~14日までは、恒例の帰省でした。現地速報アップでも何枚か掲載しましたが、5日間のうち3日はこれまた恒例の出羽島(てばじま)での滞在でした。 海も綺麗ですが、星空も綺麗です。ただ昔より対岸の街灯が増えたのでやはり尾瀬や山岳部よりは良くありませんが、それでも天の川はばっちり見えていましたしアンドロメダ銀河も肉眼で見えてました。

 ちょうどペルセウス座流星群の極大日前後にとなり13日未明は夜更かしをして久しぶりにゆっくりと観望しました。 23時過ぎから2時くらいまで見ていましたが、けっこう流れていました。1時間あたり20個くらいかな~? 全天を見ていないので何ともいえません、次の日は別の島に遊びに行く予定が急遽入ってしまったので、2時には切り上げ極大時間と言われていた午前3時頃は仮眠。   そのかわり薄明るくなるまでインターバル撮影をして約350枚、時間にして4時間半ほど撮影しました。 全部の画像をチェックしましたが、歩留まりはあまりよくないですね、それでも10枚くらいは流星が映っていました。まあ夜空の一角だけの固定撮影なのでしかたないでしょう。

映っていた流星画像を数枚アップしまします。また、微速度撮影動画もアップしました。

↓↓ 島の港の夜景。 外海の波の影響もなくカガミのように静まりかえった港はちょっと不気味でもありますが、小アジが沢山釣れました。 【Nikon P510】

Dscn2257a.jpg

↓↓ 手のひら赤道儀も持参したので、撮ってみました。これで、F2.8 ISO1600 60秒ほどです。 写真には夏の大三角が映っています。

IMGP7706a.jpg

↓↓ いて座から垂直に伸びる天の川です。 右下の町の灯りが出てしまうのであまり露出はかけられません・・・。 【露出30秒】

IMGP7722a.jpg

↓↓ ここからペルセウス座流星群です。 35㎜換算で26㎜のレンズでこの長さの流星はかなり大きいですね。光跡が綺麗に分光しています。明るい流星の特徴でもあります。 【露出30秒】

IMGP7882a.jpg

↓↓ こちらも結構長いです。天の川に流れる流星を狙ったので満足な写真です。【露出30秒】

IMGP7884a.jpg

↓↓ こちらはカシオペア座に出た短い流星です。カシオペア座の部分をトリミングしてみました。

IMGP8054s.jpg

↓↓ 白み始めてから出た火球めいた流星です。いい具合にアンドロメダ銀河の横を通りました。

IMGP8061a.jpg

↓↓ 上の写真をちょっとトリミングしてみました。アンドロメダ銀河と流星がいい感じです。

IMGP8061s.jpg

↓↓ こちらが微速度撮影道がです。 約4時間半が1分ほどになっています。 1秒間8コマなのでちょっとカクカク動いてますが、流星はそれなりに映ってますが一瞬なので見逃さないようにして見ましょう。 ペルセウス座は右上にあるので右から左に流れるものはペルセウス座流星群と思って良いでしょう。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

hina02

こんばんはぁ~
流石綺麗に撮れてますねぇ~!
自分も挑戦しましたが庭からだったんで難しいぃ~
微速度撮影今度挑戦してみたいすぅ~
by hina02 (2013-08-15 01:28) 

kyon2

僕も今回は、超広角と広角レンズで撮影しましたが、大きな火の玉以外は、確かにPCで拡大しないと流星と人口衛星との区別が付きにくいですね。火の玉狙いなら、標準レンズでも良かったかな?とも思いました。しかし、流石てばまるさん!しっかり写ってますね、僕は写ればラッキー気分で、シャッターを切っていました。
by kyon2 (2013-08-15 06:08) 

てばまる

hina02 さん
 庭から写せるのは素晴らしいですね~ 広い場所でもなかなか撮影するのは難しいです、というかなかなかカメラを向けているところに飛んでくれません(^-^;)

kyon2 さん
 ペルセウス座流星群は明るいのですがちょっとスピードもあるので写りにくいようですね。ある程度大きくしっかり撮るなら28~35㎜がベストだと思いますが、画角が狭くなるのでそこに入る確率が問題ですね・・・

by てばまる (2013-08-15 20:30) 

Aqua

関東地方はこの日は悪天であまり条件は良くありませんでした。地元に帰ったのはせいかいでしたね。
by Aqua (2013-08-15 23:09) 

てばまる

Aqua さん
 東北の天気の悪さが関東にも影響したみたいですね。帰省先で見られたのは幸いでした。カメラがもう一台欲しかったです。

by てばまる (2013-08-16 00:52) 

ニードル

こんばんは
通りすがりの者です。
こちらも牟岐に帰省しまして13日にサンラインの展望台で流星を探しましたが全然写って無かったです。肉眼で見えまして撮れたかな?って思ってましたが・・・残念です。

出羽島は子供の頃、親の仕事でよく行きました。

by ニードル (2013-08-30 23:42) 

てばまる

ニードルさん
 ニードルさんも牟岐出身ですか~! なかなか出身の方は出会えないので今後とも宜しくお願いします。
 サンラインも星を見るには良いですね。展望台だと街灯は大丈夫なのかな? 出羽島から見ると昔より牟岐側の灯りがとても明るくなってるようで北側を撮影出来ませんでした。こんな田舎でも無駄に街灯が多いのがわかります。

by てばまる (2013-08-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島最終日2013帰省 【水中写真~】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。