SSブログ

2013帰省 【水中写真~】 [旅・散歩]

 帰省で楽しみの一つなのがやっぱり綺麗な海に潜ることです。 出羽島に渡るのはほとんどそのためなのです(^-^;) もちろん島の雰囲気も好きなのですが、子供の頃から親しんできた海に潜るのは格別です。特に今年は台風が来てなく海が荒れなかったので巻き上がる砂などが極端に少ないので透明度が抜群でした。

 潜り方はシュノーケリングなので、潜水時間は僅かですが、魚を獲ったり貝類を獲ったり、最近はもっぱら水中写真を撮るのがメインです。でも、僅かな潜水時間に撮るのはなかなか大変で、1回の潜水で1~2枚が平均ですが、何度も何度も潜って沢山の写真を撮ることが出来ました。その中から選りすぐりのものをちょっと多めに掲載したいと思います。

【機材: PENTAX W60】

↓↓ 大島内湾はシュノーケリングやスキューバに最適の場所です。県内外からヨットやレジャーボートがやってきて滞在したりするくらい人気のポイントです。 白砂ではないですが砂浜もあります。

Imgp2009a.jpg

↓↓ 大島内湾には沢山のサンゴが生育しています。

Imgp1977a.jpg

↓↓ スズメダイの仲間の群れ。 こちらが潜ると一緒に潜ってしまうのでなかなかこのような水面を背後にして撮らせてくれませんが遠いところから潜って近づくことで撮ることが出来ました。

Imgp1851a.jpg

↓↓ 岩に着く赤いのはソフトコーラルの仲間でしょうか!? 日が当たるととても綺麗です。その周りを泳ぐのはソラスズメダイの幼魚です。

Imgp1804a.jpg

↓↓ クマノミ。 毒のあるイソギンチャクをすみかにしています。 あまり近づくと威嚇してくるので結構気が強い魚です。

Imgp1936a.jpg

↓↓ ホウボウの仲間。 大きな胸びれを広げて泳いでました。本気で逃げるときは畳んで一目散に泳ぎます(^-^;)

Imgp1893a.jpg

↓↓ イザリウオ。 保護色になるし動きがゆっくりなので見つけにくいのですが今回は2カ所で見つけました。足のように発達した胸びれで海底を歩きます。

Imgp1901a.jpg

↓↓ イカの赤ちゃんの群れ。 何イカかは不明ですが、結構可愛いです。

IMGP1963s.jpg

↓↓ ヨウジウオの仲間。 泳ぎは得意でないようで海藻などに寄りかかりながら移動しているようです。

Imgp1895a.jpg

↓↓ ミナミギンポかな? 海藻の隙間からこちらを覗いていたので、そーと近づいてマクロモードで撮影。

Imgp2003a.jpg

↓↓ マダコ。 岩の隙間に居るのですけど、この状態で見つけるのはコツがいります。周りに貝殻が落ちているのが判ると思いますが、マダコが食べた跡です。つまりこの貝殻の残骸が散らばっている場所を探せば隠れている可能性が高いわけです。

Imgp2006a.jpg

↓↓ ウミシダの仲間。 海藻のように見えますがどちらかというと動物です。 足のような触手で岩伝いに移動したり出来ますし、羽のような部分でプランクトンを口まで誘導して捕食するそうです。 クモやムカデなど多足系が嫌いな私には、ちょっとキモイです・・・

Imgp1858a.jpg

↓↓ 大島の内湾でみつけた亀の死骸。正確には甲羅だけ残った状態でした。

Imgp2007a.jpg

↓↓ ちょっと深いので青みが強くなってますが、左がコロダイ、右の縞々のがイシダイです。

Imgp1902a.jpg

↓↓ こちらは、イシガキダイです。 これも美味しいのですが最近は大きいのをほとんど見掛けません。これも20㎝くらいの小さい幼魚でした。

IMGP1908s.jpg

今使っている水中デジカメも5年くらいになるのですが、内部結露するようになってきまして、レンズや液晶モニタがすぐに曇ります。たぶんパッキンが弱ってきているのでしょう。そろそろ買い換え時のようです。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

Aqua

こんな素敵なお魚たちが地元の海に潜るだけで見れるなんて本当に羨ましいですね。沖縄の海とあまり変わらないのでは?
by Aqua (2013-08-15 23:04) 

kyon2

うわ!南国の海ですね。白砂でないと言っても、関東の砂は黒いので四国の風化花崗岩の砂浜は、十分白いですよ。タコはGETしなかったのでしょうか?タコ好きとしては気になります。
ちなみに、オリンパスの水中カメラや防水部品は、基本的に1年ごとの要点検、パッキン交換だそうです。でも、普通は面倒なのでそのままですよね。
by kyon2 (2013-08-15 23:13) 

てばまる

Aqua さん
 いや~流石に沖縄の方が綺麗だと思います。サンゴの量も少ないですし、ただシュノーケリングでは限界があるのでダイビングならもっといろいろ撮影出来そうです。

kyon2 さん
 タコは別の場所でしっかりゲットしました。5分以内の茹ででしたが、まだ少し堅めでしたが、美味しかったです! 
 たぶんパッキン交換するより買った方が安上がりですよね~ ペンタの新型はちょっと重いけど画質は良さそうでした。

by てばまる (2013-08-16 00:49) 

こいちゃん

海の中は別世界ですね。
それにしても、カラフルな生き物たちに驚かされます♪~
by こいちゃん (2013-08-16 04:41) 

てばまる

こいちゃん
 けっこうカラフルな魚や生物が多いですよ~ 沖縄あたりにいる魚もいたりしますから、珊瑚礁があればもっと良いです。
 あ、でも大昔の珊瑚礁跡と思われるポイントはあったりします。

by てばまる (2013-08-16 20:10) 

achami

お!潜りもされるんですね。
ワタシはタンクがないと・・・(^^;;
by achami (2013-08-17 12:17) 

さーち

いや~美しい!
素晴らしい写真ばかりです^^
by さーち (2013-08-17 22:19) 

てばまる

achami さん
 タンクは、個人でやるにはちょっと大変なのでシュノーケリングで深いところまで潜ったりしてます。でも前に体験ダイビングしたときは長く水中にいられる快感がたまらなかったです。

さーちさん
 おおざっぱに見てるとたいしたことないのですが、こうして接近して撮影して見るととても綺麗ですよね。

by てばまる (2013-08-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。